トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5年生 体育 とび箱

5年生の体育はとび箱が始まりました!「開脚とび」、「台上前転」、「かかえこみとび」をする予定です。写真は「開脚とび」の練習です。みんな張り切って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 縦割り班活動

6年生から引き継ぎ、5年生が中心となる初めての縦割り班活動がありました。下級生に楽しんでもらえるように計画を立てました。前日には、縦割り班活動を進める練習を5年生でしました。6年生に向けてよいスタートが切れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め大会

1月11日(火)に、書き初め大会がありました。とても集中して取り組んでいました。冬休み中に練習した成果が出ていて、みんなとてもよい字を書いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お楽しみ会

2学期も明日で終わりということで、5年生でお楽しみ会をしました。それぞれのクラスでやりたいことを出し合って遊びました。「チャンバラ」と「ドッチビー」をしました。また学年で楽しめる機会があるといいですね。明後日からは冬休みです。楽しみですね。ぜひよい冬休みにしてまた冬休み明けに会いましょう。
画像1 画像1

5年生 書き初め

書き初めの練習をしました。字は「世界の国」です。中心に気を付けながら書けるといいですね。とても集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 ワイヤーアート

図工では、針金を使って作品を作りました。子供たちはまっすぐな針金をどんなふうに形にするんだろうと見ていたら、とてもいい作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

12月16日(木)に、5年生の校外学習で、上毛新聞印刷センターと向井千秋記念子ども科学館へ行ってきました。
上毛新聞印刷センターでは、ふだん読んでいる新聞がどのように印刷されているのか興味をもって見学していました。向井千秋記念子ども科学館では、館内を見学したり、プラネタリウムを見たりしました。とても充実した校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 手作りかるた

自分たちで考え、作った社会のかるたを実際にしてみました。自分のかるたがとれて、とてもうれしそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工 ワイヤーアート

5年1組の図工「ワイヤーアート」の作品です。個性豊かな作品が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 リズムなわとび

5年生の体育では「リズムなわとび」の授業が始まりました。ジンギスカンの曲に合わせて、自分たちでリズムなわとびを作ります。最後はグループ毎に発表をします。どんなリズムなわとびができるか楽しみです。
画像1 画像1

5年生 図工 立ち上がれワイヤーアート

5年生の図工では「立ち上がれワイヤーアート」の単元が始まります。比較的柔らかい針金を使って芸術作品を作ります。写真はその単元の導入の授業の様子です。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 かるた

5年生の社会の「くらしを支える輸送と貿易」の単元では、学習したことをもとにかるたを作りました。自分たちで作ったかるたをみんなでやりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 打楽器アンサンブル発表会

先週のオープンスクールで5年生は「打楽器アンサンブル発表会」をしました。使う楽器も自分たちで考えました。それぞれのグループで工夫がされており、聴いていて楽しい発表となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 Tボール

5年生のTボールの授業の様子です。みんなルールを覚えられ、ゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1

5年生 教育実習が終わりました

3週間の教育実習が終わりました。11月11日(木)5時間目には、実習生の最後のまとめとなる「走り幅跳び」の授業がありました。11月12日(金)が最終日でしたが、子供たちは別れを惜しみ、涙を流す子もいました。そんな子供たちのためにも、教員となり、教育現場で活躍することを期待しています。
画像1 画像1

5年生 持久走表彰

先日行われた持久走大会の表彰がありました。1位から6位に入賞した子には賞状が、全員に完走賞が渡されました。子供たちは持久走大会に向けて本当によく頑張ったと思います。悔しい、達成感、嬉しい、いろいろな思いがあった持久走大会だったと思いますが今回の経験を今後に生かしてまた更に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 教育実習生との授業

5年生の教室における教育実習生の道徳の授業の様子です。iPadを使って簡単なアンケートを行い、結果を画面に表示させているところです。来週は、体育の走り幅跳びの授業を行ってくれる予定です。
画像1 画像1

5年生 持久走大会

2年ぶりに持久走大会がありました。練習から、大会に向けて一生懸命練習をしてきました。そして大会当日は、自分を信じて最後まで諦めず一生懸命頑張っていました。今回の「頑張った」という経験をぜひ自分の力にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 新しいALTの先生との授業

新しく北部小学校に赴任したALTのセーバー・ジェイコブ先生と5年生の授業です。英語でゲームをして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 北部ラン

先週から、持久走大会に向けて20分休みや朝活動での練習が始まりました。
目標をもち、それぞれのペースで頑張って走っています。
練習回数は限られていますが、一回一回の練習をしっかりと頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより