トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

3年生 暑い!楽しい!プールの時間!

7月16日(金)に、梅雨が明けて快晴の空のもと水泳の学習がありました。
水慣れをし、今日はビート板を使用し、けのび、バタ足、クロールの練習をしました。
暑くなり最高のプールになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(火)の3時間目に着衣泳を行いました。
体育着の上下を着て水に入ったとたん、思わず声が出てしまった、という子がたくさんいました。

後ろ向きで歩いたり、あおむけで浮かんだり、ペットボトルを持って浮かんだり。
短い時間でしたが、よい体験になったと思います。

今週の3年生の授業の様子〜理科〜

7月7日(水)は、ゴムの力について考えました。
子供たちの中には、ゴムと言えば「おかしのふくろをしめておくもの」というイメージが強くありました。
今回は、ゴムの長さを長くしていくと車はどのように動くのかについての実験でした。
予想通り長くするとだんだんと進む距離が遠くになっていきました。
この実験から、ゴムはなにかをしばるだけではなく、物を動かす力があることにも改めて気付いていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2年ぶりのプール

7月7日(水)、やっとプールに入れました。
教室の窓に、てるてる坊主をたくさん飾った効果が出たのかもしれません・・・。

短い時間の中でも、泳ぎの練習ができました。
「もっと、入っていたい」
「楽しかった」
という声が、たくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜理科〜

理科では、「風の強さを強くしたり弱くしたりすると物はどのように動くのか」について実験をしながら調べました。
風の強さを強くすると車が進む距離は遠くなるという結果を実験から導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

献立