トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5年生 卒業式練習参加

6年生の卒業式練習に参加しました。今の5年生は一度も卒業式に参加したことがありません。6年生の姿を見て来年の自分の姿をイメージすることができたでしょうか。この一年間、6年生の背中を見て、たくさん成長しましたね。次は5年生の皆さんがお手本になっていく番です。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合「環境を守ろう」発表会

5年生の総合「環境を守ろう」の学習のまとめとして、4年生に発表をしました。1人1台端末でグラフや写真を用いて発表しました。4年生から「わかりやすかった」という感想を多くもらい、うれしそうでした。
画像1 画像1

5年生 6年生を送る会

今週は6年生を送る会がありました。5年生は6年生を送る会の企画、運営をしました。みんなが楽しめるレクを考え準備したり、6年生へのプレゼントを作ったり、司会の練習をしたり、6年生への感謝の気持ちが伝わるように一生懸命準備しました。本番の様子を見ていると、下級生や主役の6年生に気を配りながら司会進行する姿があり、成長を感じました。4月から6年生としてぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「6年生を送る会」の準備が進んでいます

5年生が「6年生を送る会」の準備を進めています。写真は、会に向けたグリーン廊下の飾り付けです。その他、3月10日(木)5時間目の本番に向け、レクリエーションの計画や司会進行の練習をしています。今の6年生の後を継ぎ、最高学年となるスタートの行事です。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書き初めの作品展示

5年生の書き初めの作品を展示しました。力作ぞろいです。
画像1 画像1

5年生 スバルリモート工場見学

スバルのリモート工場見学がありました。今年は残念ながら新型コロナウイルス感染症予防のため、実際に工場へ行くことができませんでしたが、工場の中の様子を細かく動画で見ることができました。質問もできてとても充実した時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 とび箱

5年生の体育はとび箱が始まりました!「開脚とび」、「台上前転」、「かかえこみとび」をする予定です。写真は「開脚とび」の練習です。みんな張り切って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 縦割り班活動

6年生から引き継ぎ、5年生が中心となる初めての縦割り班活動がありました。下級生に楽しんでもらえるように計画を立てました。前日には、縦割り班活動を進める練習を5年生でしました。6年生に向けてよいスタートが切れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め大会

1月11日(火)に、書き初め大会がありました。とても集中して取り組んでいました。冬休み中に練習した成果が出ていて、みんなとてもよい字を書いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お楽しみ会

2学期も明日で終わりということで、5年生でお楽しみ会をしました。それぞれのクラスでやりたいことを出し合って遊びました。「チャンバラ」と「ドッチビー」をしました。また学年で楽しめる機会があるといいですね。明後日からは冬休みです。楽しみですね。ぜひよい冬休みにしてまた冬休み明けに会いましょう。
画像1 画像1

5年生 書き初め

書き初めの練習をしました。字は「世界の国」です。中心に気を付けながら書けるといいですね。とても集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 ワイヤーアート

図工では、針金を使って作品を作りました。子供たちはまっすぐな針金をどんなふうに形にするんだろうと見ていたら、とてもいい作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

12月16日(木)に、5年生の校外学習で、上毛新聞印刷センターと向井千秋記念子ども科学館へ行ってきました。
上毛新聞印刷センターでは、ふだん読んでいる新聞がどのように印刷されているのか興味をもって見学していました。向井千秋記念子ども科学館では、館内を見学したり、プラネタリウムを見たりしました。とても充実した校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 手作りかるた

自分たちで考え、作った社会のかるたを実際にしてみました。自分のかるたがとれて、とてもうれしそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工 ワイヤーアート

5年1組の図工「ワイヤーアート」の作品です。個性豊かな作品が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 リズムなわとび

5年生の体育では「リズムなわとび」の授業が始まりました。ジンギスカンの曲に合わせて、自分たちでリズムなわとびを作ります。最後はグループ毎に発表をします。どんなリズムなわとびができるか楽しみです。
画像1 画像1

5年生 図工 立ち上がれワイヤーアート

5年生の図工では「立ち上がれワイヤーアート」の単元が始まります。比較的柔らかい針金を使って芸術作品を作ります。写真はその単元の導入の授業の様子です。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 かるた

5年生の社会の「くらしを支える輸送と貿易」の単元では、学習したことをもとにかるたを作りました。自分たちで作ったかるたをみんなでやりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 打楽器アンサンブル発表会

先週のオープンスクールで5年生は「打楽器アンサンブル発表会」をしました。使う楽器も自分たちで考えました。それぞれのグループで工夫がされており、聴いていて楽しい発表となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 Tボール

5年生のTボールの授業の様子です。みんなルールを覚えられ、ゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

献立

給食だより