トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生 6年生を送る会

3月10日(木)5時間目に縦割り班ごとの6年生を送る会が行われました。今日までに1年生から5年生までの皆さんが校内の装飾や楽しいレクの準備をしてくれました。会の中では、どの6年生もとてもうれしそうな様子でした。
在校生の皆さん、先生方、ありがとうございました。卒業まで残りわずかですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 卒業式練習

いよいよ迫ってきました。卒業式。
画像1 画像1

6年生 奉仕作業

卒業まであとわずかとなりました。今、6年生では、お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて奉仕作業を行っています。少しでもきれいにして卒業したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 戦争学習を終えて

先日、「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習が終わりました。学習のまとめとして、一人一人に自分が考える「平和とは」というテーマで意見文を書かせました。それぞれが、学習したことをもとに自分なりの平和の概念や気持ち等を表現することができました。また、今日は以前のオンライン授業でお世話になった西尾さん、早川先生、小菅先生からその意見文に対するコメントを含めたメッセージをいただき、全員で視聴しました。約1か月ぶりのビデオメッセージでの再会に子供たちはうれしそうでした。
今回学んだことは大人になっても忘れずに、語り継いでいってほしいと思います。

都内に、東京大空襲戦災資料センターという施設があります。コロナが収束したら、いつか訪れてみてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 社会科 オンライン授業〜西尾静子さんとの交流〜

1月12日(水)の5・6校時に、学年合同でZoomを用いたオンライン授業を実施しました。今回出演いただいた西尾静子さんは、当時6歳で東京大空襲を経験された方です。冬休みの課題で読んでいた体験記の内容をご本人から直接うかがうことのできる貴重な機会となりました。また、授業の後半には、子供たちの疑問にもたくさんお答えいただき、これから始まる学習のきっかけとなりました。オンライン授業のサポートや指導助言では東京の早川先生、ドイツから小菅先生にも参加いただき、お世話になりました。次回は2月の予定です。引き続き子供たちの学びを充実させていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 書き初め大会

1月11日(火)に、6年生の書き初め大会を実施しました。「伝統を守る」という字を書きました。そろそろ伝統を下級生に引き継ぐ時期に近づいてきました。
今日から本格的に3学期のスタートです。充実した3学期にしていきましょう!
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

12月21日(火)に、6年生のそれぞれのクラスで外部講師の方を招いて薬物乱用防止教室を実施しました。
タバコの害、薬物の恐ろしさについて、体験や資料、ロールプレイを通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 高崎市学力テスト

12月7日(火)に国語と理科、8日(水)に算数と社会の学力テストを実施します。6年生は、事前に本番までの自主学習計画を立てて取り組みました。結果が戻ってきたら、自分の課題を再確認し、今後の学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 大かるた大会

北部小ライフ最後の大かるた大会が行われました。縦割り班ごとに枚数を競い、見事妙義団が総合優勝に輝きました。計画委員のみなさんも企画・運営ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業アルバム写真撮影

本日1回目の卒業アルバム写真撮影を行いました。とても優しくきさくなカメラマンさんのもと、みんないい笑顔で撮ることができました。仕上がりが楽しみです!
画像1 画像1

6年生 大カルタ大会に向けて

来週の26日(金)に予定されている北部小大カルタ大会に向けて、今朝は場所決め抽選会とペア決めを行いました。計画委員が企画・準備を担当しています。本番が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 持久走大会・表彰

先日行われた持久走大会の表彰式がありました。出場した6年生は、全員無事に完走することができました。当日は応援にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 北部ラン

来週の持久走大会に向けて頑張っています!気候もちょうど良く、走るにはぴったりな季節ですね。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 その2

軽井沢プリンスホテルウエスト(ランチビュッフェ)→軽井沢銀座散策

6年生の保護者の皆様、朝早くから帰りのお迎えまで大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 その1

本日、無事に6年生が修学旅行に行くことができました。その様子の一部です。

道の駅八ッ場ふるさと館→嬬恋郷土資料館→鬼押し出し園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 縦割り班活動

今回の活動は、北部小大カルタ大会に向けた説明と練習でした。1年生は、初めて目にする北部小カルタ。本校の伝統の1つです。大会本番は優勝目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1

6年生 解団式

運動会の区切りとして、解団式を行いました。
各団の6年生の代表があいさつをし、それに応えるかたちで在校生代表の5年生からもあいさつがありました。
北部小の伝統が受けつがれていくといいですね。
画像1 画像1

6年生 運動会

6年生にとって、小学校生活最後の運動会が終わりました。たくさんのご声援、ありがとうございました!
画像1 画像1

6年生 団別応援練習

10月5日(火)の朝活動で、団別応援練習を行いました。少ない練習時間の中で、どの団も一生懸命声を出すことができました。
画像1 画像1

6年生 結団式 本番!

各団練習の成果が出せましたね。ここからがスタート!みんなで力を合わせて運動会を成功させよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

献立

給食だより