トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

12月8日 ごま汁

画像1 画像1
わかめじゃこごはん 牛乳 黄金煮 ごま汁

ごま汁には、いりごま、すりごま、練りごまを入れたので、ごまの風味たっぷりの汁物になりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、にんじん、ねぎ、さつまいも、豆腐、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こんにゃく

12月7日 群馬県の郷土料理 おっきりこみ

画像1 画像1
チゲ風おっきりこみ 牛乳 野菜とこんにゃくのかき揚げ チキン和え

群馬県の郷土料理「おっきりこみ」のチゲバージョンでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、白菜、大根、キャベツ、おっきりこみめん、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、十石みそ、にら、きゅうり

12月6日 王林

画像1 画像1
親子丼 牛乳 沢煮椀 果物(りんご)

今日のりんごは、青森県産の王林でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、大根、高崎しょうゆ、お米、たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、干し椎茸

12月3日 ポパイみそラーメン

画像1 画像1
肉まん 牛乳 ポパイみそラーメン フルーツヨーグルト

ポパイみそラーメンの麺は、ほうれん草が練り込んであるので鮮やかな緑色をしています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、高崎みそ
群馬県産・・・牛乳、肉まん、豚肉、もやし、ヨーグルト

12月2日 冬野菜たっぷりカレー

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 冬野菜カレー チーズサラダ

冬野菜カレーには、れんこん・かぶ・ブロッコリー・カリフラワーといった冬野菜を入れました。今が旬の野菜を味わってほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、お米、にんじん、ブロッコリー、かぶ、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、鶏肉

12月1日 図書とのコラボメニュー「ぐりとぐらとすみれちゃん」

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かぼちゃひき肉フライ 大豆とアーモンドのサラダ にんじんといんげんのスープ

絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」にはおいしそうなかぼちゃ料理がたくさん登場します。今日はかぼちゃのフライでした。
また、本の中でぐりとぐらが庭でにんじんといんげんを育てているので、にんじんといんげんのスープにしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、大豆、たまご、にんじん、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、もやし、きゅうり

11月30日 根菜ミネストローネ

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 鮭のパン粉焼き ジャーマンポテト 根菜ミネストローネ

根菜ミネストローネには、にんじん、れんこん、ごぼうが入り、いつもとは少し違ったテイストのスープに仕上がりました。具のかみごたえもあるスープです。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、ベーコン

11月29日 ぐんますき焼きの日

画像1 画像1
ごはん 牛乳 すき焼き煮 かきたま汁 果物(みかん)

11月29日は「ぐんま・すき焼きの日」です。群馬県は、すき焼きを作るのに必要な食材をすべて群馬県産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県です。
今日のすき焼きも、群馬県産食材100%で作りました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、上州ねぎ、豆腐、白菜、たまご、にんじん
群馬県産・・・牛乳、牛肉、豚肉、したらき、ほうれんそう、えのきたけ

11月26日 早香

画像1 画像1
ゆめロール 牛乳 秋野菜のクリームシチュー シーフードサラダ 果物(早香)

早香は、ポンカンと温州みかんをかけあわせてうまれたかんきつ類です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・さつまいも、にんじん
群馬県産・・・牛乳、ゆめロール、エリンギ、きゅうり

11月25日 図書とのコラボメニュー「精霊の守人」

画像1 画像1
ノギ屋の弁当風鶏飯 牛乳 タンダの山菜鍋 果物(バナナ)

図書とのコラボメニューでした。「精霊の守人」に登場する、ノギ屋の弁当風鶏飯とタンダの山菜鍋でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・はくさい、ねぎ、だいこん、お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、えのきたけ

11月24日 和食の日メニュー

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 鰆の西京焼き オータムポエムのごま和え 花麩のすまし汁

今日11月24日は、11(いい)24(にほんしょく)という語呂から「和食の日」です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、オータムポエム、だいこん、豆腐、ほうれんそう、高崎しょうゆ、お米
群馬県産・・・牛乳、もやし

11月22日 今が旬!「さつまいも」

画像1 画像1
アーモンドピラフ 牛乳 焼きいも かぶのスープ

紅はるかをオーブンで1時間半じっくりと焼きました。とても甘い焼きいもに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、かぶ、お米
群馬県産・・・牛乳、ベーコン

11月19日 高崎産大豆たっぷりポークビーンズ

画像1 画像1
ツイストロール 牛乳 ポークビーンズ ブロッコリーのサラダ

ポークビーンズは、豚肉、大豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどをトマト味で煮込みました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ブロッコリー、大豆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、きゅうり

11月18日 梅の香りサラダ

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鶏肉のからあげ 梅の香りサラダ チゲ汁

群馬県は梅の生産量が全国2位です。
今日は、箕郷のねり梅をサラダに入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎みそ、高崎しょうゆ、豆腐、にんじん、ねぎ、だいこん、はくさい、お米、梅
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、きゅうり

11月17日 山形県の郷土料理 いも煮

画像1 画像1
ご飯 牛乳 いも煮 むらくも汁 ぐんまの梅ゼリー

山形県の郷土料理「いも煮」でした。
今日の給食に使用した食材は、すべて群馬県産でした(調味料以外)。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎しょうゆ、豆腐、にんじん、ねぎ、お米、さといも、たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ぐんまの梅ゼリー、こんにゃく、ほうれんそう

11月16日 上州麦豚メンチカツ

画像1 画像1
こめっこぱん 牛乳 上州麦豚メンチカツ コールスローサラダ キャベツスープ

上州麦豚メンチカツには、群馬県産の上州麦豚が使われています。 

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、にんじん
群馬県産・・・牛乳、こめっこぱん、きゅうり、もやし、上州麦豚メンチカツ

11月15日 高崎みそ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 マーボー豆腐 チンゲンサイと卵のスープ 果物(りんご)

マーボー豆腐には、高崎産のお米と大豆から作られた「高崎みそ」を使いました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、たまご、にんじん、ねぎ、豆腐、チンゲンサイ、高崎みそ
群馬県産・・・牛乳、りんご、豚肉、鶏肉

11月12日 鉄分豊富なプルーン

画像1 画像1
ココア揚げパン 牛乳 さつまいものコロコロサラダ 肉団子スープ プルーン

プルーンは鉄分が豊富です。また、おなかの調子を整えてくれる食物繊維も豊富で、体の中から元気にしてくれます。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、さつまいも、大豆、チンゲンサイ
群馬県産・・・牛乳、もやし、にら、きゅうり

11月11日 どさんこ汁

画像1 画像1
ごまご飯 牛乳 さばのみそ煮 上州きんぴら どさんこ汁

どさんこ汁は、北海道の料理です。豚肉やじゃがいも、とうもろこし、バターなど北海道でとれるおいしい食材が入っています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、こんにゃく、ごぼう、十石みそ

11月10日 サンラータン

画像1 画像1
高崎丼 牛乳 サンラータン 果物(オレンジ)

サンラータンは、酢の酸っぱさと、ラー油の辛みのあるスープです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、豆腐、チンゲンサイ、たまご、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、にら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

献立

給食だより