トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5年生 算数「図形の角」

9月9日(金)の算数はタブレットを使って図形の角の学習をしました。タブレットで簡単に線を引いたり点を打ったり、子どもたちはいろいろな考え方を試しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合「榛名について」発表

9月9日(金)の総合は、1学期に調べた榛名についての発表をしました。10月の林間学校に向け、それぞれが調べた内容を発表し合いました。みんな自分とは違うテーマの発表に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読書感想画「銀河鉄道の夜」

2学期の図工では、読書感想画に取り組みます。まずは物語を読むところからということで、全員タブレットに配信された文章を一生懸命読んでいました。少々独特な言い回し等に苦戦する姿もありましたが、授業の終わりには、各自もったイメージや感想を書きました。来週には読み終える予定です。
画像1 画像1

5年生 運動会に向けて

運動会に向けて動き出しました。5年生になった今年の運動会は、準備や運営もします。5年生からも各団に、副団長、応援副団長を選出しました。6年生の姿を見ながら、全員で一緒に盛り上げていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合の学習発表会に向けて

9日(金)に、1学期にまとめた「榛名について調べよう」の総合学習発表会を実施します。今日は各自プレゼンに向けた準備の時間でした。資料の確認やプレゼン時の振る舞い、かかる時間等、個人や友達と見合いながら最終チェックを行いました。本番ではタブレットで作成したスライドを使って発表となります。楽しみです。
画像1 画像1

5年生 着衣泳

7月8日(月)は着衣泳をしました。
万一の事故に備えて、服を着たまま水に入る体験学習をしました。
服を着たまま水に入ると、動きにくいことを実感し、浮く練習をしました。
みんなとても上手に浮くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

7月7日(木)は、学校歯科医の八木先生をお招きし、第2回学校保健委員会が開催されました。今回は、保健委員の児童の発表から視力低下を防止するにはどうしたらよいか話し合いました。普段の生活から簡単にできる方法もあったので、実践していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合「榛名について調べよう」

2学期の榛名林間学校に向けて、現在5年生では榛名について調べ学習を進めています。今日は、元榛名林間学校所長さんで現北部小校長の三木校長先生をゲストとして授業を行いました。校長先生の話の中には、林間学校の説明に加え、なかなか聞けない裏話等もあり、子供たちは興味津々で聞いていました。今年度も日帰りではありますが、充実した林間学校になればと思います。
画像1 画像1

5年生 情報モラル講習会

6月8日(水)は、情報モラル講習会でした。
高崎警察署の生活安全課の方にお話をしていただきました。
便利なインターネットは使い方を間違えるととても危険であることを学びました。
大人になっても使うインターネットですが、「おぜのかみさま」を頭にいれて、正しい使い方をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 歯科保健指導

6月2日(水)は、養護の馬場先生に歯科保健指導をしていただきました。
歯みがきの大切さや、奥歯のみがき方など、今日から実践できることを学びました。
毎日3回の歯みがきを習慣づけて、健康なよい歯を保ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プール清掃

1日(水)3時間目に、5年生によるプール清掃を実施しました。作業内容は、大・小プールの壁面磨きです。正味30分程度の限られた時間の中、どの児童も一生懸命清掃に取り組んでいました。途中、空に円形の珍しい虹が現れ、幸先の良いプールのスタートになったような気がします。もう少しで始まる水泳の授業を、安全に楽しく実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2年生と合同体力テスト

26日(木)1・2時間目に、2年生との合同体力テストを実施しました。今回は自分たちの競技ではなく、2年生のサポート役に徹しました。前日までにリーダーを決め、当日は、そのリーダーを中心にどの5年生もよく動くことができました。少しずつ高学年としての自覚を高めていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 自画像を描こう

下書きの段階から時間をかけて描きこんできた自画像もいよいよ終盤です。タブレットを駆使して、全体のバランスや色の調整等をし、どの子も丁寧に仕上げています。
完成したものは後日教室に掲示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生英語の授業風景

5年2組の英語の時間です。
「何が好きですか?」をお互いに英語でたずね合う授業でした。
皆、笑顔で教室が活気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:漢字の学習

5年生の漢字学習の一場面です。
新出漢字を、前に出て
1人1文字ずつ詳しく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより