トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【2年生】北部ラン

 2年生も持久走をがんばっています。朝のランも20分休みのランも自分の力で走っています。先日の試走も一生懸命走る姿が見られました。8日の持久走大会本番でも元気に力いっぱい走りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お店屋さんごっこをしました。

外国語では、文房具さんごっこをしました。店員さんとお客さんにわかれ、自分がほしいものを英語で店員さんに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】1年生と手作りおもちゃで遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に来てもらって、2年生の作ったおもちゃで遊んでもらいました。
 1年生に遊びを教えたり声をかけたりしながら、2年生もとても楽しそうでした。
 この活動を通して、また一歩成長できたように思いました。

【2年生】鍵盤ハーモニカで山のポルカ!!

音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで山のポルカの練習をしています。難しい指の動きですが、少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習その6

ぐんま昆虫の森
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習その5

ぐんま昆虫の森
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習その4

ぐんま昆虫の森
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】昆虫の森校外学習〜その2〜

昆虫の森到着後、ウォークラリーをしました。班で協力しながらクイズに挑戦し、合格した班から虫とりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】昆虫の森校外学習〜その3〜

虫取りのあとは、お弁当の時間でした。おなかがペコペコだったのでとてもおいしく食べました。学校に帰り、到着式をしました。良い天気のなか、全員で、楽しく行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】昆虫の森校外学習〜その1〜

天気が心配されていましたが、楽しく、ルールを守っていってくることができました。朝は、出発式をし、色々な先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】外国語の授業の様子

10月は、ものの名前、言い方について勉強しています。
今日は、身の回りにあるものの言い方を大きな声で言ったり、神経衰弱やカルタをして遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お話の絵、がんばっています!

図工では、「お話の絵」が少しずつ仕上がっています。今日は、背景の色を塗ったり、洋服の色を塗ったりしました。最後まで丁寧に仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ボール投げ遊びの様子

体育では、「ボール投げ遊び」をしています。
いろいろな投げ方でコーンを倒します。たくさんのボールがあり、どんどん投げることができるので夢中になって楽しんでいます。
画像1 画像1

【2年生】体育ボールなげ遊び

 2年生の体育では、ボール投げ遊びをしています。
 ねらったところへボールを投げられるように練習中です。だんだんと片手でも投げたいところへ投げられるようになってきました。
画像1 画像1

【2年生】算数「さんかくやしかくのかたちをしらべよう」

 2年生の算数は、新しい学習に入りました。今日は、教科書に付いている三角や四角の形を使って船やロケットなどの形作りをした後に、それらの形を三角と四角の仲間に分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】運動会元気に頑張りました!

快晴の中、運動会が行われました。
練習の成果を発揮し、ひとりひとりが頑張りました!10月は、校外学習、持久走大会と行事が続きます。運動会でのがんばりを引き続き毎日の生活でも発揮してもらいたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生にお手本をみせました!!

運動会練習も終盤に入ってきました。
今日は、1年生を2年生の練習に招待をし、お手本をみせました。いつもよりテキパキ動く2年生をみた1年生からは大きな拍手をもらいました。最後には応援歌を一緒に歌いました。残り4日間ですが、けがなくがんばりましょう。
画像1 画像1

【2年生】生活科「うごくおもちゃ作り」

 生活科の学習で、うごくおもちゃ作りをしています。
 教科書に載っているおもちゃを中心に一生懸命作っています。アドバイスし合ったり、手伝い合ったりしながら取り組んでいます。
 おもちゃを作り終えたら、1年生に遊んでもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の学習も頑張っています!!

今日は、英語で「左・右・前・後ろ、着席、ジャンプ」の言い方の学習をしました。「left!」と先生が言ったら左手を挙げ、「jump!」と言ったらジャンプをします。体を動かしながら活動するこのゲームは子供にとても人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】運動会遊競技練習がんばっています。

2年生は、遊競技「ボール運び(仮名)」の練習が始まりました。二人一組で息を合わせてて運ぶのはなかなか難しいみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより