トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5年生 学年レク

2学期の最後に学年レクを行いました。5年生の学年レクは「裁判ごっこ」でした。それぞれ役割を決め、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽「打楽器アンサンブル発表会」

音楽では、打楽器のアンサンブル発表会を行いました。班ごとに、曲名を考え、楽器やリズムを選んで演奏しました。強弱や速さにもこだわりながら演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書初め練習の様子

年明けの書初め大会に向けて練習を行いました。5年生の漢字は「世界の国」です。冬休み中にしっかり練習し、本番も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ワイヤーアート

図工「ワイヤーアート」の学習では、針金を加工して自分のイメージを作品に表します。普段あまり針金を加工する機会はないかもしれませんが、子供たちはすぐにコツをつかみ、創作活動に夢中になって取り組んでいます。自分で必要な材料を準備するのもまた工夫の1つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

子供のもり公園伊勢崎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

子供の森公園伊勢崎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

11月29日(火)は社会科見学で高崎市総合卸売市場と上毛新聞印刷センターへ行ってきました。働く方の話を聞きながらメモをしたり、質問をしたりと子どもたちは興味津々でした。市場の様子や新聞印刷の様子を見学しながら、「なるほど!」「へぇ〜そうだったのか。」と学ぶことも多かったようです。今日学んだことを今後の学習にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 オンライン授業の様子 タブレット活用

タブレットを活用したオンライン授業のワンシーンです。授業の「配信」と聞くと一方向のイメージがあるかもしれません。この写真は、家から参加している児童の「友達の意見を聞きたい」「交流したい」という声をもとに、オンラインで会話をしている様子です。どこにいても自分の学び方を選択できるよう、今後もタブレットを有効活用していきたいと思います。
画像1 画像1

5年生 体育「走り幅跳び」タブレット活用

先日行われた走り幅跳びの導入の授業で、まずは何も学んでいない状態の自分のフォームをペアで撮影し合いました。今後の授業では、跳び方のポイントを理解した上で、自分の初めのフォームをタブレットの動画で振り返り、自分の課題を見つけ、自分に必要な練習を中心に行っていく予定です。同じ授業の中でも課題は人それぞれです。少しでも記録を伸ばせると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 群大附属特別支援学校との居住地校交流

群大附属特別支援学校より、居住地校交流として来校した同じ5年生のお友達と一緒に授業を行いました。初めの図工では、自分が選んだ写真を画用紙に貼り、周りの余白を思い思いのデザインで表現しました。次の音楽の授業では、みんなで一緒に楽しく歌ったりリズムにのったりしながら活動しました。次回は3学期です。また一緒に活動するのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 教育実習伊藤先生とのお別れ会

今日で教育実習が最終日となりました。5、6時間目にはクラスと学年全体でのお別れ会をしました。1週間以上前から、伊藤先生にばれないように計画や準備を行ってきて今日の会は大成功でしたね!来週からはまたいつもの学校生活に戻り、寂しい部分もありますが、5年生は5年生で、伊藤先生は伊藤先生でそれぞれ頑張っていってほしいと思います。
伊藤先生、たくさんの楽しい思い出をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより