トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

子供のもり公園伊勢崎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

子供の森公園伊勢崎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

11月29日(火)は社会科見学で高崎市総合卸売市場と上毛新聞印刷センターへ行ってきました。働く方の話を聞きながらメモをしたり、質問をしたりと子どもたちは興味津々でした。市場の様子や新聞印刷の様子を見学しながら、「なるほど!」「へぇ〜そうだったのか。」と学ぶことも多かったようです。今日学んだことを今後の学習にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 オンライン授業の様子 タブレット活用

タブレットを活用したオンライン授業のワンシーンです。授業の「配信」と聞くと一方向のイメージがあるかもしれません。この写真は、家から参加している児童の「友達の意見を聞きたい」「交流したい」という声をもとに、オンラインで会話をしている様子です。どこにいても自分の学び方を選択できるよう、今後もタブレットを有効活用していきたいと思います。
画像1 画像1

5年生 体育「走り幅跳び」タブレット活用

先日行われた走り幅跳びの導入の授業で、まずは何も学んでいない状態の自分のフォームをペアで撮影し合いました。今後の授業では、跳び方のポイントを理解した上で、自分の初めのフォームをタブレットの動画で振り返り、自分の課題を見つけ、自分に必要な練習を中心に行っていく予定です。同じ授業の中でも課題は人それぞれです。少しでも記録を伸ばせると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 群大附属特別支援学校との居住地校交流

群大附属特別支援学校より、居住地校交流として来校した同じ5年生のお友達と一緒に授業を行いました。初めの図工では、自分が選んだ写真を画用紙に貼り、周りの余白を思い思いのデザインで表現しました。次の音楽の授業では、みんなで一緒に楽しく歌ったりリズムにのったりしながら活動しました。次回は3学期です。また一緒に活動するのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 教育実習伊藤先生とのお別れ会

今日で教育実習が最終日となりました。5、6時間目にはクラスと学年全体でのお別れ会をしました。1週間以上前から、伊藤先生にばれないように計画や準備を行ってきて今日の会は大成功でしたね!来週からはまたいつもの学校生活に戻り、寂しい部分もありますが、5年生は5年生で、伊藤先生は伊藤先生でそれぞれ頑張っていってほしいと思います。
伊藤先生、たくさんの楽しい思い出をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会「工業生産を支える輸送と貿易」

今日から新しい単元「工業生産を支える輸送と貿易」がスタートしました。最初はお決まりの単元の学習問題を立てる時間です。様々な資料から、子供たちはそれぞれ自分なりの疑問をもち、クラス全体で共有しました。「あぁ!確かにそれ思った!」「私も気になってた!」などお互いの考えに共感していたようです。

写真はタブレット活用の様子です。教科書では足りない情報、自分で必要だと思った情報はその場ですぐに検索しています。指定されたことだけでなく、自分で工夫して学習を進める力を養っています。また、友達と交流する際には、自在に資料を拡大して見せたり、動画を流してみたりと、便利な協働学習ツールとしても大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教育実習生による授業 5

早いもので実習も明日で最終日を迎えます。5回目の授業は道徳です。「流行おくれ」という物語をもとに「節度、節制」について考えました。

さて、写真の児童の様子の中に、キーボードを使用している場面があります。現在、文科省から示されている情報活用能力の中に、「小学校段階において『コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作』を身に付けること」とあります。また、以前は4年生で学習していたローマ字も、現行では前倒しで3年生で学習するなど、一人1台端末の今、タイピング能力が必須となっています。そのため、日常的にキーボードを使用して、文字入力に慣れる取り組みを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ティーボール試合

11月10日(木)の5校時は体育「ティーボール」で1組男子対2組男子、1組女子対2組女子の試合をしました。初めはルールも難しく、守備をするのがとても大変でしたが、今日は、今までの練習を生かして、チームで作戦を立ててゲームすることができました。1人1人がどこにボールを投げたらよいか、どこまで走ったらよいかなどを考えて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 4年生へ合唱披露

11月7日(月)の朝に、4年生に連合音楽祭の合唱曲を披露しました。実際の衣装を着て緊張感のある中、体育館に歌声が響き渡りました。本番は9日です。今まで練習してきたことが発揮できるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより