トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【6年生】歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の先生から、あらためて歯を大切にすることの大切さを学び、歯垢染め出しや磨き方の学習をしました。
 84歳でもきれいな歯が残っている人の口の中の写真を見せてもらい、「すごい!!」と声を漏らしていました。
 歯垢があまりついていない人が多かったので、これからも忘れずに歯みがきをして、口の中の衛生に努めましょう。

【6年生】国語:主張を明確にしよう(パネルディスカッション)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、パネルディスカッションのやり方について学習し、論題について考えを深めています。この日は初回で「宿題を忘れないようにするには」という論題で話し合いました。司会者、パネリスト、フロアに分かれ、話し合いを進めました。初回でしたが、進め方をよく理解して話し合いに臨めていたと思います。回が進むに連れ、話し合いがより深まるようになるとよいと思います。

【6年生】縦割り班清掃を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
20日は、縦割り班清掃も行われました。
自分たちで清掃の担当を考え、下級生に声をかけながら真剣に清掃に取り組む姿が見られました。
リーダーシップを発揮し、みんなで学校をきれいにしていくことができたらと思います。

【6年生】縦割り班活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
20日に、第2回縦割り班活動がありました。
今回は、みんなのことをさらに知ることができるようにということでレクを企画し、実施しました。
それぞれ班のメンバーでよく考え、工夫を凝らしたレクを行いました。
少しずつ司会進行していくことに慣れてきた児童もおり、大きな声ではきはきと進めていく姿が見られました。
7月にもう一度縦割り班活動があるので、下級生がさらに楽しめるようなレクを企画できるといいです。

【6年生】算数「分数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のわり算がまとめの時期となり、教科書の「たしかめよう」に取り組みました。
 わからないところを友達と教え合ったり、教師に聞いたりしながら学習を進めていました。わからないところをわからないままにしないで進めていけるといいですね。

【6年生】水泳学習が始まりました

画像1 画像1
13日(火)から水泳学習がスタートしました。
5年生と一緒に学習を進めていきます。
気温も高く、プール日和となり、児童たちも楽しそうでした。
久しぶりのプールということで、しっかりと水慣れをしました。
その後、自分の体調や泳力に合わせてコースを選択し、泳力アップの為に
練習を繰り返しました。
小学校でできる水泳学習は今年で最後なので、数多く入る機会があるといいです。

【6年】図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で『くるくるクランク』を作りました。一本の針金を自分でペンチで曲げてクランクを作り、そのクランクにストローを付けて動くおもちゃを作りました。クランクをよく回るようにするのが大変そうでしたが、回るととても嬉しい様子でした。次の時間は、友達の作品を見合い、鑑賞したいと思っています。

【6年生】ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同体育でソフトバレーボールをしました。
 チームごとに練習後、ワンバウンドオッケールールで、ゲームもしました。
 男女協力しながらがんばっていました。友達からの応援もうれしかったようです。

【6年生】ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ソフトバレーボールの学習が始まりました。
チームで目標を立てて、先を見ながら学習に取り組んでいます。

チームで練習メニューを考えて技能アップを目指したり、
作戦を立てて、得点を取る練習をしたりしていく予定です。

それぞれの技術を磨いて、楽しいソフトバレーボールになるといいです。

【6年生】一年生を迎えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(水)の3時間目に、1年生を迎えようの本番を行いました。
リハーサルをもとに、1年生が楽しめるよう工夫を重ねてきました。

様子を見ていると、1年生に優しく語り掛けたり、役になりきって
声色を変えたりと、それぞれの工夫が見られ、1年生もとても楽しそうでした。

自分たちで計画を立てて進めることや準備を終わらせることなど、
今回の経験を経て、一つ成長したのではないかと思います。

今後の活躍も楽しみです。

【6年生】漢字先生

 6年生は、新出漢字を一人一文字ずつ順番に担当し、読み方や書き順、その漢字を使った熟語、使い方などを用紙にまとめ、漢字先生になってみんなに教えています。その時間は、自分たちで学んでいけるよい時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】一年生とのレクに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
24日に行う、一年生とのレクに向けて、リハーサルを行いました。
自分たちで計画を立てて、役割分担を行い、準備を進めてきました。

「一年生だったらどう動くかな」や「この説明で分かるかな」など、当日を想定して、
リハーサルに取り組んでいました。

あとは、当日を迎えるだけです。
「北部小学校に入学してよかった」と感じてもらいたいと思って始まった活動ですが、
一年生みんなにそう思ってもらえるよう頑張ってほしいと思います。

【6年生】調理実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
17日に、学校で始めて調理実習を行いました。
「三色野菜炒め」「スクランブルエッグ」の二つを作りました。
ドキドキした様子でしたが、自分たちで野菜を切り、炒め、試食ととても意欲的に取り組んでいました。
自分たちで作った料理はとてもおいしかったようです。

次の調理実習も楽しみになりました。

【6年生】自画像の色ぬり

 白と赤、黄色を使って肌色をつくり、自画像の肌の部分をぬりました。影になっているところは濃く塗り、陰影も出てきました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】書写・・毛筆で書きました

 「歩む」という文字を書きました。お手本と見比べて、自分の中でよく考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数「数量の関係を式に表そう」

 xやyを使った式を場面に表しました。自分の考えを伝え合った後に、全体で場面を出し合い、どのような式になるのかを当て合いました。xやyを使うと、数量の関係を式に表すことができるということを知り、いろいろな場面を考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】英語:友達や好きなキャラクターの紹介

 友達のことや好きなキャラクターについて英語で紹介しました。得意なものやできることなど、最低4つのことを話しました。中には身振りを交えて話せている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】自画像を描いています

 6年生は、図工の時間に自画像を描いています。タブレットで撮った写真を参考に丁寧に下描きしました。次は色ぬりです。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】1年生を迎える会の一つとして

 6年生は、1年生に喜んでもらおうとある企画をしています。それは5月に実施される予定でお楽しみですが、今から準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育:鉄棒の授業の様子

4月19日(水)6校時、体育の様子です。この日は、外の気温が27度を越え、子どもたちは、一気に半袖姿で体育の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30