トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【2年生】大森院の見学2

【2年生】大森院の見学の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】大森院の見学

11月16日(木)2年生は生活科「まちのしせつ」の学習で、校区内にある大森院に見学に行ってきました。ご住職さんには、子どもたちの質問にお答え頂いたり、お寺の中を案内して頂いたりと、大変丁寧に詳しく対応して頂きました。ありがとうございました。この後見学したことを、子どもたちがどのようにまとめていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 前歯の外側をみがこう

11月8日「いいはの日」に養護の先生による歯磨き指導がありました。「むしばのなりやすさ点検表」をチェックしたり前歯の外側の磨き方を確認したりしました。むし歯になりにくい生活を意識したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 持久走試走

来週の持久走大会に向けて試走をしました。本番のコースを確認しながら走りました。来週はいよいよ本番です。練習の成果を発揮することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組 おもちゃフェスティバル2

1年生に遊び方やコツを優しく教えることができました。頑張って作ったおもちゃや遊び場で楽しく遊ぶ1年生の姿を見て、嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】2組 おもちゃフェスティバル1

生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」でおもちゃを作りました。そのおもちゃを使って楽しめるあそび場や景品を工夫して作りました。そして、いよいよ1年生を迎えて、「おもちゃフェスティバル」を開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1組 おもちゃフェスティバル2

自分たちがつくった遊ぶ場で、1年生が楽しく遊んでくれたので、子供たちはみんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1組 おもちゃフェスティバル1

生活科で「うごくおもちゃづくり」をしました。つくったおもちゃをもとに遊び場を工夫したり看板や景品などを用意したりして準備を進め、いよいよ1年生を迎えて「おもちゃフェスティバル」を開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」

バッタの原っぱの体験ウォークラリーをしました。グループで問題を解きながら、コースを回りました。その後、一人一本虫網を使い、虫取りをしました。初めて虫に触ることができた子もいて、良い経験となりました。
昆虫観察館では、普段見られない貴重な昆虫を見て、楽しそうに過ごしていました。
お家の人が作ったおいしいお昼ご飯を笑顔でモリモリ食べていました。
楽しく過ごせた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」

 2年生は、校外学習でぐんま昆虫の森へ行ってきました。お天気にも恵まれ、木陰は少しひんやりとした昆虫の森では、子どもたちは、昆虫を見つけに虫取り網を持って草っ原を走り回っていました。
取り急ぎ写真をアップします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」6

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」5

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」4

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」3

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」2

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会「Let’s dance!ほくぶにサチアレ」練習スタート

1.2年生合同のダンスの練習が始まりました。ダンスを運動会でするのは、コロナ禍以来。賑やかな運動会になりそうで今からワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 話したいな、聞きたいな、夏休みのこと

国語の学習で夏休みの出来事を紹介し合いました。どんな夏休みを過ごしたのか、みんな楽しそうに聞いていました。紹介する内容に合わせて、写真や物を持ってきたり絵を描いたりして発表する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図工「ひかりのプレゼント」

透明な材料にいろいろな色を塗って、光を通してみました。色がキラキラして見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】着衣泳

1学期最後のプールでは、着衣泳をしました。着衣泳は、水の事故に遭ったときにも落ち着いて行動できるように着衣のまま水の中に入るものです。体育着の長そで長ズボンを水着の上に着て、プールに入りました。水着と違って重く、動きづらいことを実感しました。空いたペットボトルを使って浮く練習もしてみました。水の事故には遭わないことが一番ですが、いざというときに役に立つといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】水泳教室

最近は、プール日和にプールに入ることができています。時々、風が吹いて少し寒くなっても大丈夫。泳ぎの練習に一生懸命取り組む2年生です。4回目のプールは、水泳の講師の先生が来てくださいました。蹴伸びからバタ足など、泳ぎのコツを教えてもらいました。水に慣れて上手になってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31