トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【3年生】持久走大会

 たくさんの声援をありがとうございました。一生懸命走る子どもたちに感動をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】歯科指導

今日は、養護の馬場先生に歯科指導をしていただきました。
「よくかむといいこと」についてのお話を聞きました。
脳が発達したり、病気の予防にもつながるということを知り、ますます歯を大切にしようという気持ちが芽生えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】算数「重さをはかって表そう」

いろいろなものの重さを手作りてんびんではかってみました。
小さな積み木と1円玉が何個分なのかをみんなで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業

3年2組に教育実習生が来ています。
3週間の実習も、間もなく終わりです。
実習生にとっても、子どもたちにとっても、貴重な経験になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】試走をしました!

持久走大会に向けて、試走をしました。
みんな新たな目標ができたようです。
本番に向けてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「空き容器のへんしん」

紙ねんどで、空き容器を小物入れに変身させました。
家でとっておいてもらったジャムの空き瓶や、カップなどがすてきな小物入れに変身しました。
ごみで捨てるのではもったいない!いろいろなものをすてきに変身させるのって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】持久走練習

体育の時間だけでなく、朝の時間や休み時間も持久走練習を頑張っています。
走る前に目標を決めて、走っています。
持久走大会に向けて、体力をつけていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年校外学習】群馬県立歴史博物館

昔の道具の体験活動&歴史展示物の見学!
面白くて、時間が経つのがあっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年校外学習】お昼ごはん♪

美味しそうなお弁当がたくさん!
保護者の皆様、朝早くからお弁当の用意、大変ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年校外学習】ガトーフェスタハラダ

社会科の授業で学習したラスク工場を見学しました。
「おお〜!」「すごーい!」「おいしそう〜!」ナイスリアクション!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習(ガトーフェスタハラダ工場、県立歴史博物館)5

校外学習(ガトーフェスタハラダ工場、県立歴史博物館)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習(ガトーフェスタハラダ工場、県立歴史博物館)4

校外学習(ガトーフェスタハラダ工場、県立歴史博物館)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習(ガトーフェスタハラダ工場、県立歴史博物館)3

校外学習(ガトーフェスタハラダ工場、県立歴史博物館)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習(ガトーフェスタハラダ工場、県立歴史博物館)2

校外学習(ガトーフェスタハラダ工場、県立歴史博物館)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習(ガトーフェスタハラダ工場、県立歴史博物館)

3年生は、校外学習で「ガトーフェスタハラダ工場」と「群馬県立歴史博物館」に行ってきました。お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。詳細については後ほど。取り急ぎ写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「太陽とかげ」

「時間がたつとかげの向きが変わるのはなぜか」という問題について、観察をおこないました。
朝、お昼、午後と太陽の位置が変わることが観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【総合】つくろう!ぼくらの北部公園

自分たちのオリジナル公園をつくろう!
テーマは「みんなが笑顔で楽しめる公園」
いろんな人の意見を聞いて、よりよい公園にしていきます。
失礼がないように、インタビューの練習もしっかりと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】太陽とかげの動き(パート1)

3年生の理科では、太陽とかげの動きについて学習しています。
まずは太陽の観察から!
そして、かげ遊び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「太陽とかげを調べよう」

今日は、初めて「しゃ光プレート」を使いました。
太陽の光(日光)の反対側にかげができることがわかりました。

いい天気で、思い切りかげ遊びもできましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会科「産地を調べよう」

 今日は、6つのスーパーマーケットのチラシを見比べ、それぞれの商品がどこからやってくるのか調べました。
 日本だけでなく、世界中からたくさんのものが私たちの元に届いていることがわかりました。
 日本地図や世界地図にそれぞれの商品を貼りつけ、みんなで考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31