トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

3月14日(木)卒業式の練習

今日は、入退場、卒業証書授与を通しで練習しました。当日参加する5年生も加わり、5年生6年生お互いに緊張感が伝わり合う良い練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式練習の様子3

今日は、「門出の言葉」や入場から着席までの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式練習の様子2

今日の練習は、自席から卒業証書を受け取り自席に戻るまでの流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式練習の様子

3月に入り、体育館での卒業式の練習が始まりました。卒業式まであと16日です。しっかり練習して立派な卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語「漢字191字」

 6年生は、漢字を「191字」学習しました。学習した全部の漢字を書き取るプリントを配ると、とても意欲的に書いていました。
画像1 画像1

6年生 雪遊び

 朝のわずかな時間でしたが、外に出て思いきり雪遊びを楽しんでいました。小学校生活の思い出の一つがまたできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】図工「グッドラック」

 図工では、卒業記念として、木を使った棚(「グッドラック」)の制作をしています。思い思いに絵をデザインし、色つけや彫刻に取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】学活「居住地交流の友達と」

 居住地交流ということで、他の小学校に行っている友達と2時間楽しく過しました。歌やレク、模造紙に絵を描く活動を楽しみました。よい交流の時間がもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】国語「伊能忠敬」

 国語は「伊能忠敬」の学習に入りました。まずグループで丸読みをしました。次に伊能忠敬の人生を年表にまとめていきます。長い文章ですが、がんばっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】3学期の総合

 学年で集まり、3学期の総合の学習について話し合いました。
 3学期の総合のテーマは「有終の美を飾ろう」です。それに向けて何ができるのか、何をしたいのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】図工「将来のわたし」鑑賞

 2学期に取り組んだ立体作品「将来のわたし」の鑑賞をしました。友達の作品を眺め、感じたことを鑑賞カードに書き込みました。友達の作品を見るのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】書き初め大会

 「伝統を守る」の書き初めを集中して書いていました。初めて書いた時よりも数段うまくなっていました。冬休みの練習の生活も感じられ、満足のいく字が書けた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】薬物乱用防止教室

学校薬剤師の福島飛鳥先生を講師にお招きして、「薬物乱用防止教室」がが6年生を対象にして開催されました。薬物として一番身近な「たばこ」にフォーカスして、依存症の怖さやたばこの害について福島先生から詳しくお話を聞きました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】書写「書き初め練習」

 書き初め練習を行いました。「伝統を守る」という文字です。五文字をバランスよく書き初め用紙に書くことが難しい様子でしたが、集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】算数「並べ方と組み合わせ方」

 表や樹形図を書いて、並べ方や組み合わせ方が何通りあるか求める学習をしています。自分で考えたり友達と話し合ったりしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工『将来のわたし』

 図工で針金を曲げて紙粘土をつけ、将来の自分をイメージした立体作品に取り組んでいます。
 作りたいポーズをしてみたり、作品をいろいろな角度から眺めたりしながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の作文を書きました。
 親元を離れ、二日間友達と過ごしたこと、班で鎌倉の町を歩いたことなど、とても楽しく充実していたようです。作文にもよく表されていました。
 この貴重な経験を今後に生かしていきたいですね。

【6年生】修学旅行11

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行10

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行9

【6年生】修学旅行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31