4/19(金)【今日の給食】ワンタンスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・ワンタンスープ・わかめサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆★ きなこ揚げパン★
今日は、きな粉揚げパンです。きな粉と言うのは、何からできているか知っていますか? 答えは、大豆です。煎った大豆を挽いて粉にしたのがきな粉です。きな粉には、イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆タンパク質などが含まれていて、健康には効果抜群です。今日もおいしくいただきましょう。

■子どもたちに人気のきなこ揚げパンでした。自分が子どもの頃もそうでしたが、揚げパンというとワンタンスープが頭に浮かびます。教師になってからも、この黄金の組み合わせが多かったですね。前任校もそうでした。サクサクの揚げパンを頬張り、牛乳をゴクリ。その後、ワンタンスープを…。最高ですね。サラダもさっぱりといただきました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

4/19(金) できちゃった子は 〜3の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かける数やかけられる数が分からないときに、どう求めるかを考える学習でした。
 子どもたちは既習のかけ算九九を使って、一生懸命に考えていました。
 早く終わってしまった子への問題も用意されていて、素晴らしいですね。(校長)

4/19(金) 文中の根拠から… 〜3の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文の主人公の気持ちを、文中の根拠となる文を意識しながら一生懸命に考えていました。
 いいですね。
 国語は、言葉の学習ですからね。(校長)

4/19(金) 言葉を大事にして 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はるねこ」の読み取りでした。
 子どもたちにとって、あまり聞き慣れない「ひだまり」という言葉を、実際の教室にある陽だまりと結びつけて確認していました。
 子どもが情景を思い浮かべるのに大事ですね。(校長)

4/19(金) 安全な登校のため 〜登校班会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間に登校班会議を行いました。
 班ごとに、それぞれ教室等に集まり、大事なことを確認しました。
 交通ルールをしっかりと守って、これからも安全に登校してください。
 高学年の皆さん、よろしくお願いしますね。(校長)

4/19(金) 週の最終日ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も最終日となりました。
 先週と比べると、ずいぶん早かったなあという印象です。
 今日も元気に頑張りましょう。

 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 おかげさまで今週も無事に登校することができました。
 ありがとうございました。(校長)

4/18(木)【ぜっ校長!その5】ノート指導の心得

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年のノート指導において、特に大切なことの一つがこれです。

 「子どものノートと同じマス目の黒板を用意する」

 「一行目は、一マス空けて書くのですよ」などと教師が口で言っても、全員の子が理解できることはまずありません。
 ノートと同じマス目の小黒板などを用意して、実際に示すことが大切です。
 作文の改行指導などでは尚更です。
 「ここは、行を変えなくちゃだめでしょ。書き直し」なんてやった日には、一発で作文が嫌いになりますよね。

 昨日ある学級の授業を参観して、感動しました。
 先生が書いた黒板と子どもが書いたノートが、全く同じになっているのです。
 素晴らしいですね!(校長)

4/18(木)【今日の給食】鯖の味噌煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・鯖の味噌煮・切り干し大根の煮物・沢煮椀・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★切り干しだいこん★
 切干大根は、干してあるのでビタミンDが豊富です。カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあります。今日は「切り干しだいこんの煮物」です。とてもおいしいのでひとくち食べてみましょう。今日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

■とてもおいしく、ほっとする味の和食献立でした。味噌煮や切り干し大根の「甘塩っぱさ」は、上州人にとって最高の味付けだと私は思います。沢煮椀に使われている根菜の千切りは、歯触りも心地よく、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

4/18(木) いくつ探せるかな 〜5の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習した漢字を使った熟語を探します。
 3分間でいくつ探せるかな?
 タブレットも使用OKです。
 頑張って!
 漢字は使えてナンボです。(校長)

4/18(木) ここでもぴーんと 〜5の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室を見た後に、5の1の教室の前に来たらここでもしーんとした様子です。
 そーっと中に入ってみると、算数のテスト中でした。
 最初の単元ですね。
 集中して鉛筆を走らせている様子に頼もしさを感じます。
 6年生と一緒に頑張ってくださいね!(校長)

4/18(木) 全国の友達と共に 〜6年生【全国学テ】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に取り組んでいます。
 1校時は国語、2校時は算数です。
 そーっと様子を見に行きましたが、みんな真剣そのものです。
 ぴーんと張り詰めた空気がいいですね。
 自分の力を出し切ってください。(校長)

4/18(木) 早く感じますね2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。
 今週もここまで安全に登校ができています。
 ありがとうございます。(校長)

4/18(木) 早く感じますね1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空の穏やかな朝です。
 木曜日になりました。
 先週はずいぶんと時間が過ぎるのが遅く感じましたが、今週は少し早く感じるようになってきました。
 ここからは経験的に、どんどん加速していく感じです。
 一日一日を大切に過ごしていきたいものです。(校長)

体育で「鉄棒」と「リレー」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育では、「鉄棒」と「リレー」をしています。

 「鉄棒」では、足抜き回りや逆上がりなどの基本技を行いました。

 「リレー」では、各クラス4チーム、全8チームに分かれて走順を考え、4チームごとにレースをしました。

 バトンゾーンを上手に使って、スムーズにバトンパスしているチームが多く、白熱したレースとなりました。

 力強い走り、あきらめない走りで、みんな一生懸命でした。

 6年生は走ることが好きな子が多く、「また走りたい」「楽しかった」といった声が多く聞こえてきました。みんなやる気があってすばらしいです☆

 次回は50m走の記録を計ります。最高記録が出ると良いですね!!

4/17(水) 元気に空書きです 〜2の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣の2組も同じように新出漢字の学習です。
 先生が黒板に書く漢字をよく見ています。
 頑張って!(校長)

4/17(水) 午後も集中ですね 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 午後の学習ですが、集中して頑張っています。
 後輩ができて、張り切っていますね!(校長)

4/17(水)【ぜっ校長!その4】待ち人来たり

画像1 画像1
 明日は「令和6年度全国学力・学習状況調査」の実施予定日です。
 本日の午前中に問題用紙等が配送されるとのことでした。
 担当の先生は授業、教頭先生も出張でしたので、調査責任者(校長)として届くのを待っていました。
 少しやきもきしましたが、予定時間内に無事届けていただきました。
 配送業者の方もたくさんあって大変だったと思います。
 ありがとうございました。

 明日は、全国の小学6年生と中学3年生が調査に参加します。
 小学6年生の参加者数は、約102万3000人とのことです。
 本校の6年生の皆さんも自分の力を出し切って、頑張ってくださいね。(校長)

4/17(水)【今日の給食】ジャガイモのバター煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バンズパン・ジャガイモのバター煮・チーズサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★新じゃが★
 じゃがいもは一年中食べられますが、今の季節には畑から掘り起こしたばかりの「新じゃが」と呼ばれるものが出回ります。土の香りがして、みずみずしい味わいのじゃがいもです。今日はバターを使って風味よく煮ました。全校分で30kgものじゃがいもを使っています。

■ほくほくの新じゃがが最高でした。バターとよく合って、庶民的なイメージのじゃがいもを使っていても高級感が感じられる逸品でした。サラダにもチーズがたっぷりと入っていたので、ボリューム感もあって大満足でした。バンズパンは、子どもたちも楽しみにしていたようです。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/17(水) 池でも集会ですね 〜心の池〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 池の金魚たちも所々で群れをなしています。
 金魚も集会をしているみたいですね。(校長)

4/17(水) 気持ちよく筋力UP 〜体力集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、全校で気持ちよく体を動かしました。
 体育主任の先生の指示のもと、ストレッチを兼ねた筋力アップ運動をに取り組みました。
 よく声も出ていて、いいですね!
 今日も元気に頑張りましょう。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 耳鼻科検診
避難訓練
4/25 学習参観・懇談会