第42回群馬県小学生陸上教室記録会が開催されました!

 群馬県民の日である10月28日月曜日、第42回群馬県小学生陸上教室記録会が前橋の正田醤油スタジアム群馬で開催されました。良い天気に恵まれ、本校からは男子50mハードルに1名、6年女子100m走に1名の計2名が出場しました。
 これで9月より練習を続けてきた陸上の活動の全てが終了しました。約2ヶ月間の練習と経験を生かして、また次の活動に励んでいって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチングフェスティバルに参加しました!

 10月27日に、5,6年生が高崎マーチングフェスティバルのパレードに参加しました。天気にも恵まれたこの日は、6年生にとっては5年生から続けてきたマーチングの集大成の日です。沿道に応援に来て下さったたくさんの方に見守られながら、台風一過の晴れわたる空の下、もてなし広場から城南球場まで立派にパレードすることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期委員会の紹介がありました!

 委員会が後期に入り、新しいメンバーからのあいさつがありました。
前期の活動を引きつぎ、それぞれの委員会から仕事内容の説明や全校へのお願いがありました。
 委員会は5,6年生で活動していますが、活動を通して西部小の子ども達をリードしていくことを期待しています。他学年の子ども達も委員会活動への協力や自分でできる活動を進んで行ってくれることと思います。みんなでよりよい西部小にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

第49回高崎市小学校陸上大会がありました!

 10月18日(金)高崎市陸上大会がありました。台風で延期になりましたが、この日は体を動かすにはちょうどよい天気になり、子供たちは運動会前から練習に励んできた成果を存分に発揮しました。
 出場選手18名中、2名が10月28日(月)に行われる県大会に出場できます。今度は高崎市の代表として、大いに活躍してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも堀り リース作り

 21日月曜日に、さつまいも堀りをしました。さつまいもは、想像していたよりも土の中深くまで育っていました。みんなで力を合わせ、たくさん堀りました。
 23日水曜日には、親子行事として、さつまいものつるを使ったリース作りに挑戦しました。おうちの方と協力をして、すてきなリースができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 交通安全教室

 10月23日(水)、3年生が和田橋交通公園にて交通安全教室を行い、自転車の乗り方の勉強をしました。交差点や踏切のわたり方などを実習したり、自転車での8の字走行・板わたりなど技能的な練習もしたりしました。この教室で学んだことを実際に自転車に乗る時にも生かして、安全に自転車に乗って欲しいです。
 また、小雨が降り肌寒い中、協力してくださった交通指導員さんと保護者のボランティアのみなさん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回西部小校区町民合同大運動会が開催されました!

 9月28日土曜日、第14回西部小校区町民合同大運動会がすばらしい秋空のもと、開催されました!
 子供たちはたくさん練習をし、それぞれの思いで運動会に望みました。そんな子供たちの思いの中で共通するのは、「優勝したい!!」だったと思います。結果は榛名団の二連覇!おめでとう!!優勝はできなかったけど、赤城団も妙義団もがんばり、いい思い出になったのではないかと思います。
 最後に、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。また来年、このようなすばらしい運動会ができることを楽しみにいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日、社会科の「店ではたらく人」の学習で、スーパーに見学に行って来ました。グループに分かれて広い店内の様子を見学し、働いている人やお店に買い物にきているお客さんにインタビューをすることができました。
 それぞれのグループで発見してきたことを、新聞にまとめていく予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより