いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日に、「とらうべの会」の助産師さんによる『いのちの大切さ』を考える授業を行いました。命の元の大きさを確認したり、赤ちゃんが生まれる時の様子を再現したりしました。また、生まれたての赤ちゃんと同じ重さの人形を一人一人抱いて、その重さに驚いていました。そして、誕生日は「命の記念日として大切な日」であることを確かめました。

3・4年生 ザスパ草津サッカー教室

 1月24日金曜日、ザスパ草津「スマイルキッズキャラバン」と題して、ザスパのコーチ2人が来校し、3・4年生のサッカー教室がありました。みんなで手をつなぎ、輪になってボールを運ぶゲームや、コーチのシュートを間近でみたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。楽しい中に友達と協力して何かをする楽しさを味わうなど、とても有意義なひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日に、社会科見学に行って来ました。
 
 午前中は「工場ではたらく人」の学習で『ガトーフェスタ ハラダ』を見学しました。ラスクができる行程を間近で見ることができ、おいしさの秘密も知ることができました。

 午後は、群馬の森にある県立歴史博物館で「昔の道具調べ」と「石うす体験」をしてきました。あかりやだんぼう、食事の様子など、平成生まれの子どもたちにとっては、初めて目にするような道具ばかりでした。その使い方や使われた時代などの説明を聞きながら、一生けん命絵やメモを書いて記録することができました。また、石うす体験では、1合の米を粉にするだけでも、時間や手間のかかる作業だということを感じたようです。昔のくらしの一端に触れる貴重な経験をすることができました。

ギネスフェスティバルがありました!

 一年に一度のギネスフェスティバルが今年もやってきました。
今年は新しい種目として「フリスビー投げ」「新聞文字探し」「鉛筆立て」も加わり、全校児童はそれぞれお目当ての種目のギネス記録を目指してチャレンジしました。
 1年生は初めてのギネスなので、まるで学校探検の気分でうれしそうに校舎内外を動き回っていました。6年生は最高学年として準備から当日の運営まで、一生懸命頑張ってくれました。終わりの時間になると「あとちょっと〜!」と思わず声のあがる楽しいギネスフェスティバルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀講習会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(木)に、図工で初めて彫刻刀を使いました。講師の先生に、正しい使い方を教わったあと、版木に彫刻刀の種類を生かした線や形を彫りました。子どもたちは、最初は手や肩に力が入ってしまい、思うようにいかず、「難しい!!」という声もたくさん聞こえてきました。しかし慣れるにつれ、スイスイと彫刻刀が扱えるようになり、最後まで夢中で取り組んでいました。次回の図工からは、いよいよ作品づくりに取りかかります。今回学習したことをしっかりと頭に入れ、自分の作品に生かしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより