10月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ロールパン
*カレーうどん
*ブルーベリーヨーグルト
*牛乳

給食室特製のカレーうどんでした。
うどんは、高崎うどんです。
給食の時間が近づくと、カレーのいい匂いがしてきます。

10月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*いわしのみぞれ煮
*キャベツのアーモンド和え
*なめこのみそ汁
*牛乳

今日は、骨まで軟らかく煮たいわしでした。

骨を取るのが面倒で、魚が苦手という児童が多いようですが、魚は良質な脂質やたんぱく質、カルシウムが豊富で、また季節感を感じられるので、給食では大切にしています。

10月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ブランコッペ
*きのこストロガノフ
*ちくわのサラダ
*牛乳

ストロガノフは、ロシアで食べられている料理です。
ロシアでは、牛肉を入れたビーフストロガノフが代表的です。
給食では、豚肉ときのこをたっぷり入れて作りました。

10月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*厚揚げのオイスターソース炒め
*わかめの辛みスープ
*バナナ
*牛乳

炒め物には厚揚げ、スープには豆腐が入り、大豆製品が大活躍のメニューでした。
良質なたんぱく質が豊富な大豆・大豆製品は、成長期の子供たちにしっかり食べてもらいたい食品の一つです。

炒め物には、オイスターソースが入っているのがポイントです。

10月4日(月)今日の給食☆秋の味覚メニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*さつまいもごはん
*さばの塩焼き
*小松菜のおかか和え
*れんこんのみそ汁
*牛乳

さつまいもが入っているだけで秋を感じますね。
8kgのさつまいもを角切りにして、ごはんに混ぜました。
たくさんのさつまいもを切るのは大変ですが、子供たちに食べてもらうため、
食べやすい大きさに一生懸命切りました。

西部小のさつまいもも収穫が楽しみですね!

10月1日(金)今日の給食☆おはなし給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*ソフトフランス
*チキンのマスタード焼き
*りっちゃんサラダ
*コンソメスープ
*牛乳

昨日に引き続き、おはなし給食でした。
今日は、「サラダでげんき」(角野栄子さく)に登場するりっちゃんという女の子が作るサラダをイメージして作りました。
本では、いろんな動物たちが食材を持ってやって来て、サラダのアドバイスをしてくれます。
野菜だけではなく、ハムやこんぶ、かつおぶしなどいろいろな味を楽しめるサラダです。

9月30日(木)今日の給食☆おはなし給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*こめっこぱん
*おひさまいろのスパゲッティ
*ワインゼリー  (※ツナコーンサラダから変更になりました。)
*牛乳


今日は、おはなし給食(図書とのコラボメニュー)でした。
おはなし給食では、本に登場する料理を給食でイメージして作ります。
今日は、「スパゲッティがたべたいよう」(角野栄子さく)に登場する「おひさまいろのスパゲッティ」を作りました。
おひさまいろのスパゲッティは、どんなイメージだったでしょうか。
給食室では、ブラウンソースからていねいに作りました!

9月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*さんまのひつまぶし風ごはん
*はりはり漬け和え
*すまし汁
*牛乳

一口サイズに切ったさんまに「下味をつける」「片栗粉をまぶして揚げる」「タレをつくり、さんまとからめる」「ごはんに混ぜる」というたくさんの行程が必要なごはんでした。
さんまをこのようなごはんで食べるのは初めての児童が多く、「うなぎみたい!」「どんな味かなあ」と食べる前から興味をもってくれていたようです。
魚が苦手な児童にも食べやすいように、さんまを食べるきっかけになるように!そんな思いで作りました。
全体の残菜は少なく、よく食べていました。

9月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ガーリックトースト
*じゃがいものバター煮
*マカロニサラダ
*牛乳

給食室で焼いたガーリックトーストでした。
パンに一つずつていねいにガーリックバターを塗りました。
1年生は西部小で初めてのガーリックトーストでしたが、楽しみにしてくれていたようです。また、今日はコッペパンを使用しましたが、ほどよい硬さで食べやすかったようです。

9月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*野菜と厚揚げのそぼろ煮
*白玉汁
*オレンジ
*牛乳

厚揚げは、別で下煮をして味をしみこませてから、他の具材と合わせています。
和食ももりもり食べる西部小の子供たち。今日も残菜がほとんどありませんでした。

9月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*いかの香味焼き
*わかめとツナの和え物
*さつま汁
*牛乳

イカの切り身にしっかり味をつけこみ、焼きました。
肉厚で食べ応えがあります。
1年生も奥の歯でしっかり噛んで食べていました。
今日はしっかり味がついていたので、イカが苦手な児童もチャレンジして食べられているようでした。
また、汁物は、秋が旬のさつまいもを入れたさつま汁です。
さつまいもを使った料理を食べると、秋を感じますね。秋の味覚はこれから楽しみです。

9月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*マーボー豆腐
*スーミータン
*ヨーグルト
*牛乳

味がしっかりめの本格的マーボー豆腐を作りました。
ごはんがすすみ、どの学年ももりもり食べていました。

9月21日(火)今日の給食☆十五夜☆

画像1 画像1
今日の給食
*ピストレ
*けんちんうどん
*大学芋
*牛乳

旧暦の8月15日を十五夜といい、すすきや月見団子、さといもなどをそなえて月を見る風習があります。
今年は9月21日が十五夜です。
「秋の真ん中に出る月」なので、「中秋の名月」とも言います。
十五夜にちなんで、給食ではさといもを入れたけんちんうどんを作りました。

また、給食室でカラッと揚げた大学芋は子供たちに大人気です。
さつまいも20kgを一生懸命切ったかいがあります!

9月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*とうもろこしごはん
*さばのみぞれ煮
*塩もみ
*小松菜のみそ汁

バターしょうゆで味をつけたとうもろこしをオーブンで焼いて、青のりと一緒にごはんに混ぜました。
焼き上がると、香ばしいとうもろこしのいい匂いがしてきます。
とうもろこしが苦手な児童もいますが、今日はたくさんチャレンジできたのではないでしょうか。
とうもろこしをバターとしょうゆで炒めて、ごはんに混ぜるとできるので、お家のごはんにもおすすめです。

9月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストロール
*タンドリーチキン
*アーモンドサラダ
*ミネストローネ
*牛乳

タンドリーチキンは、スパイスやヨーグルトに鶏肉を漬け込み、焼いた料理です。
学級に配る給食のおたよりにタンドリーチキンを紹介したところ、子供たちはヨーグルトに鶏肉を漬け込むことに驚いていました。子供たちにとっては、ヨーグルトはそのまま食べるイメージのようです。
カレー粉の黄色がつき、カレーのスパイシーな香りもしたので、「黄色はカレーの色かな」と、食べる前に気づいた子が多くいました。

9月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*さけのきのこソースがけ
*キャベツのごま和え
*ピリ辛みそ汁
*牛乳

鮭に、しめじ、エリンギ、えのきたけの手作りソースをたっぷりかけました。
秋を感じるおかずです。
きのこが苦手な児童も少しずつチャレンジしていたようです。

みそ汁には、豆板醤を少し入れ、ピリ辛に仕上げました。
いつものみそ汁にちょっとした変化をつけました。

9月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*きなこ揚げパン
*豚肉と冬瓜のスープ
*アセロラポンチ
*牛乳

今日も揚げたてのきなこ揚げパンを、子供たちに届けることができました!

また、スープには、冬瓜を入れました。
なかなか冬瓜を使うことがないので、子供たちも知らない子が多いようです。
スーパーや八百屋さんでも半分や1/4,1/8に切られて売られていることが多いです。
切る前はとても大きく、5〜8kgくらいの重さになります。
冬瓜と書きますが、夏が旬。
冷暗所で保存すると冬までもつことから「冬瓜」と言うようになったと言われています。
給食では、これからもいろいろな食材を子供たちに紹介していきたいと思います。

9月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*豚キムチ丼
*ニラ玉汁
*オレンジ
*牛乳

給食では、1年生〜6年生まで食べやすいように、ほどよい辛さに仕上げています。
ピリ辛キムチで、体が元気になりますね!
どの学年もよく食べていました。

9月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*鶏のなし照り焼き
*きゅうりとじゃこのさわやかづけ
*きのこのたまごとじ汁
*牛乳

高崎産の梨をすりおろし、鶏肉に下味をつけて照り焼きを作りました。
梨のさわやかな甘みを生かした照り焼きです。
そのまま食べることが多い梨ですが、すりおろして料理に加えるのもおすすめです。
地元でとれた新鮮な梨を使えるのは嬉しいですね。

9月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ロールパン
*きつねうどん
*みそドレサラダ
*牛乳

できたてあつあつのきつねうどんを子供たちに届けることができました。
油揚げは、別で煮てから一度取り出し、再度汁に加えています。
油揚げによく味をしみこませるのがポイントです。
1年生から6年生まで、よく食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業
安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより