9月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*たらのマヨネーズ焼き
*ひじきサラダ
*沢煮椀
*牛乳

これから旬を迎えるたらに、マヨネーズとパン粉、パセリをのせて焼きました。
今日はまだらを使用したため、塩味がなく、あっさりとした感じになりました。

また、今日のサラダはひじきたっぷりでしたが、子供たちは野菜と一緒にもりもり食べていました。

9月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*黒パン
*ポークビーンズ
*チーズサラダ
*牛乳

大豆を朝からコトコト煮て、柔らかくしてから煮込みました。
大豆たっぷりでしたが、全体での残菜はほとんどなく、1年生もよく食べていました。

9月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*かしわ丼
*ごま汁
*梨
*牛乳

とり肉のことを「かしわ」と言います。
諸説ありますが、にわとりの足が、柏餅に使う「かしわの葉」に似ていることから「かしわ」と言われるようになったと言われています。
かしわ丼は、とりにくと野菜、しらたき、高野豆腐などが入った、具だくさんの丼です。
子供たちは、ごはんと一緒にもりもり食べていました。

梨は、高崎産の豊水です。朝、新鮮な梨が届きました。
旬の短い梨ですが、おいしい時期を十分楽しみたいですね。

9月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*ポークカレー
*ミックスサラダ
*牛乳

給食がカレーというだけで、子供たちはにこにこ笑顔で給食を待っています。
どの学年もほとんど残菜がありませんでした。

9月2日(木)今日の給食 ★2学期給食スタート★

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストパン
*ソース焼きそば
*春雨スープ
*牛乳

2学期の給食が始まりました。
西部小では、手洗いや黙食といった感染症対策をしっかりし、2学期も通常通り給食を提供します。
給食を毎日楽しみにしている西部小の子供たちに、2学期もおいしい給食を提供できるよう、給食室も一生懸命頑張ります。

警戒度4をうけて

県内のコロナウイルス感染症の拡大を受け、
県独自の警戒度が4となっています。
今まで以上に換気や手洗い、人と人との距離に気をつけて
生活していきましょう。
ご家庭におかれましても人が集まる場所での飲食を避ける等、
感染防止にご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。
発熱や咳症状には注意し、これらの症状が出た場合は
必ず受診されるようお願いいたします。
児童や家族が濃厚接触者となった、PCR検査を受けることになった、
陽性反応が確認された場合には、夏季休業中の土日、
日直を置かない日に関しても電話で学校へご連絡をお願いします。
電話に出られない場合も着信を確認し、折り返しお電話いたします。

緊急 7/27の音楽クラブ練習中止、図書室閉鎖について

台風が近づいているため、7/27(火)の音楽クラブの練習および図書室の利用は中止とします。

7月19日(月)今日の給食☆1学期給食終わり☆

画像1 画像1
今日の給食
*夏野菜カレーライス
*チーズサラダ
*スイカ
*牛乳

なすやかぼちゃ、トマトなどの夏野菜がたっぷり入ったカレーです。
どんな夏野菜が入っているか楽しみながら食べているようでした。
夏バージョンのカレーライスもモリモリ食べられて元気が出ますね。
今日は特に暑かったので、この暑さに負けないようにしっかり食べてほしい思いです。
給食室では暑さと戦いながら、最後まで一生懸命作りました。

今日で1学期の給食は終わりです。
2学期も安心・安全・おいしい給食を作ってまいりますので、よろしくお願いします。

7月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ブランコッペ
*煮込みハンバーグ
*グリーンサラダ
*トマトとたまごのスープ
*牛乳

西部小でも人気のハンバーグです。
ハンバーグを釜でじっくり煮込み、味を染みこませています。

スープはトマトが入ったさわやかなスープです。
トマトを加熱することで酸味はやわらぎ、うま味が感じられます。
夏におすすめのスープです。

7月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*さばのみそ煮
*ひじきサラダ
*たぬき汁
*牛乳

サラダはひじきたっぷりです。ひじきは今日のようなサラダに入れても手軽に食べることができ、おすすめです。ひじきはミネラルが多く、特に鉄分やカルシウムを多く含みます。
たぬき汁は、さつま揚げや油揚げ、具だくさんの野菜が入った汁物です。

7月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストロール
*あんかけ焼きそば
*フルーツヨーグルト
*牛乳

焼きそばに、具だくさんのあんをかけていただきました。
麺と絡めると味が薄くなってしまうので、給食では味の濃さの加減が難しい焼きそばです。

フルーツヨーグルトには、みかん、洋なし、パイナップル、コーンフレークを入れました。

7月13日(火)今日の給食☆スタミナアップ献立☆

画像1 画像1
今日の給食
*スタミナごはん
*すまし汁
*茹で枝豆
*シューアイス
*牛乳

夏休みまであと1週間。暑さに負けず元気が出るようスタミナアップメニューです。

今年は7月28日が「土用の丑の日」です。給食では、土用の丑の日を先取りして、うなぎの混ぜご飯を作りました。
うなぎには、良質なたんぱく質や脂質が多く含まれています。蒸し暑さで疲れた体に、良いスタミナ源となります。
枝豆は疲労回復に効果的です。高崎産の新鮮な枝豆を茹でていただきました。

また、今日はデザートのシューアイス付きです!ギリギリまで給食室で冷やし、各クラス取りに来てもらいました。子どもたちは、シューアイスの引換券をもって嬉しそうにシューアイスを取りに来ていました。

7月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*あじフライ
*キャベツのごま和え
*じゃがいもとしめじのみそ汁
*牛乳

給食室でカリッと揚げたあじフライです。
1学期最後の揚げ物で、暑い中気合いを入れて揚げてくださいました。

7月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ココアパン
*冷やし中華
*シューマイ
*牛乳

夏の定番の麺料理、冷やし中華です。
麺に具をのせ、つゆをかけていただきました。
1年生も具と麺をよく混ぜながら上手に食べていました。

7月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ねぎ塩豚丼
*チンゲンサイときのこのスープ
*牛乳

ねぎ塩豚丼は、炒める際にレモン汁を少し入れることで、ただしょっぱいだけでなくさっぱりとした仕上がりになります。
蒸し暑い時期、食欲アップにぴったりです。

7月7日(水)今日の給食☆七夕献立☆

画像1 画像1
今日の給食
*ピストレ
*星のコロッケ
*天の川サラダ
*七夕汁
*牛乳

七夕にちなんで、コロッケは星形、汁には星の形のおくら、そうめんを入れました。
サラダには、こんにゃくを入れて天の川をイメージしています。

日本には受け継がれてきた行事と行事食がいろいろあります。
給食では行事食を通して、日本の食文化や行事を伝えていきたいと思います。

7月6日(火)今日の給食☆日本列島味めぐり〜沖縄県〜☆

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*ゴーヤチャンプル
*もずくスープ
*カットパイン
*牛乳

今日は、沖縄県の特産物や郷土料理を楽しめる献立でした。
ゴーヤ、もずく、パイナップルは沖縄県の特産物として有名です。
ゴーヤチャンプルのチャンプルは、「炒め物」という意味があります。
給食室では、ゴーヤを塩もみしてから茹で、苦みをとって炒めています。
ゴーヤが苦手な子もチャレンジして食べているようでした。
少し苦みのあるゴーヤですが、食欲増進や疲労回復などの効果があります。
夏バテ防止にもぴったりの野菜です。

7月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*鮭のバターしょうゆ焼き
*野菜とちくわのポン酢和え
*田舎汁
*牛乳

鮭に下味をつけ、バターしょうゆのタレをかけました。
にんにく、しょうがも加え、食欲をそそる匂いが給食室からしてきました。

7月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ロールパン
*鶏肉のトマト煮
*アーモンドサラダ
*牛乳

鶏肉と豆をトマトとじっくり煮込みました。ギリギリまで煮て、トマトの酸味を飛ばし、トマトのうま味をよく味わえるようにしています。
豆は、いんげん豆3種類とひよこ豆を使い、いろいろな豆を味わえるメニューでした。

また、今日7月2日は、ナッ(7)ツ(2)の日です。
ナッツの日にちなんで、サラダにはアーモンドを入れました。

7月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*マーボーなす
*わかめスープ
*牛乳

今が旬のなすをマーボーなすにして、ボリュームのあるおかずにしました。
なすは油との相性が良いので、多めの油で一度炒めてから取り出し、最後に具と合わせています。

雨の日が多く、蒸し暑い日が続くと体もだるさを感じやすく、食欲ダウンすることもあります。マーボー豆腐やマーボーなすなどの、しっかり味のついたひき肉料理は、食欲アップし、ごはんをしっかり食べられるのでおすすめです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業
安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより