5月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストロール
*サラダうどん
*ブルーベリーヨーグルト
*牛乳

梅雨入り前の暑い日にぴったりのメニューでした!
また、高崎うどん、高崎産のチンゲンサイ、きゅうり、ブルーベリーを使い、今日も高崎の食材がたっぷり味わえる給食でした。

5月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*鮭のみそマヨネーズ焼き
*かぶの梅香り和え
*とうふのみそ汁
*牛乳

梅が旬の時期をむかえます。雨の日も多くなり、梅雨(由来・・梅の実が熟す頃であることからという説があります)入りももうすぐですね。
今日は、梅の香りを味わえる和え物にしました。
梅がしっかり味わえるよう、さっぱりとした味付けで、野菜と梅肉を和えました。梅の酸味は子どもたちにどうかなと思いましたが、「おいしい!」「ちょっと酸っぱい味がする」と、梅の香りを味わいながら食べていました。今日の梅(ねり梅)は群馬県産のものです。地場産物として梅をいただけるのも群馬県ならではですね。

5月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*丸パン
*ペンネのクリーム煮
*シーフードサラダ
*牛乳

給食室で丁寧にホワイトソースをつくり、ペンネとからめました。
子どもたちにも好評です。

サラダは、えび、イカ、ちりめんじゃこといったシーフードの食感、味がよく味わえるサラダです。

5月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ビビンバ
*わかめの辛味スープ
*アセロラポンチ
*牛乳

ビビンバは、韓国の代表的なごはん料理で、「ビビン」は「混ぜる」、「バ(パ)」は「ごはん」という意味です。
給食室では肉、炒り卵、野菜をそれぞれ作り混ぜ、子どもたちは具をごはんにのせて、具とごはんを混ぜてよく食べていました。

また、今日は暑かったので冷たいデザートがぴったりでした!

5月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*豚肉のハヤシライス
*小松菜サラダ
*牛乳

ハヤシライスはどの学年もモリモリ食べている様子でした。
具だくさんの野菜と大豆も入って、栄養満点です。
大豆やグリンピースは苦手な児童もいますが、食べやすいメニューで少しずつでも食べられるようにと、給食では出すことが多いです。

サラダは、小松菜のシャキシャキとした食感が苦手な児童が多かったようでした。

5月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ココア揚げパン
*ツナサラダ
*えびだんごのスープ
*牛乳

給食で人気のパンの一つ、ココア揚げパンを作りました。
揚げたてのコッペパンに、ココアをまぶしています。
揚げパンは簡単そうに見えますが、パンをまんべんなくいい色に揚げるのにとても気を遣います。今日も暑い中、調理員さんが丁寧に揚げてくださいました。

5月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*さばの南部焼き
*塩もみ
*具だくさんみそ汁
*牛乳


南部焼きとは、魚にしょうゆなどで下味をつけ、ごまをまぶして焼いたものです。
ごまの香ばしさもポイントです。「皮までおいしい!」と食べている児童も多くいました。

5月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*こめっこぱん
*イカ焼きそば
*豚肉と大根のスープ
*牛乳

イカがたっぷり入った焼きそばをつくりました。
イカの風味と食感がよく、焼きそばとイカは相性が良いです。
豚肉の代わりにイカを入れるだけで、いつもと少し違った焼きそばになりますね。
ぜひご家庭でも試してみてください。

5月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*むぎごはん(今日は上に黒ごま塩をかけて提供しました。)
*白身魚のフライ
*キャベツのおかか和え
*かきたま汁
*牛乳

白身魚をカラッと揚げてフライにしました。魚が苦手な子も食べやすいメニューです。

かきたま汁は、ほどよいとろみで優しい味わいに仕上げました。

5月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*チキンライス
*チーズサラダ
*森のきのこスープ
*牛乳

今日はきのこたっぷりで、牛乳が入った優しい味わいのスープです。
入っているきのこは4種類。なめこ、えのきたけ、しめじ、マッシュルーム。
玄関の掲示板でも紹介しましたが、子どもたちはきのこを4種類探せたでしょうか。
きのこは苦手な子もいますが、クリームシチューなどに入れると食べやすくなります。

5月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストパン
*みそラーメン
*杏仁フルーツ
*牛乳

ラーメンのスープに、中華麺を入れていただきました。
1年生も上手にみそラーメンにして食べられていました。

デザートは、杏仁フルーツです。今日は暑いので、冷たいデザートが嬉しいですね。

5月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*高崎丼
*えのきのみそ汁
*ワインゼリー
*牛乳

高崎産のチンゲンサイをたっぷり使った高崎丼です。今日は全体で14kgものチンゲンサイを使いました。
1年生ももりもり食べていました!

ワインゼリーは、西部小の子どもたちに人気のゼリーで、ぶどう味の優しい味です。

5月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ミルクパン
*野菜コロッケ
*コーンサラダ
*ABCスープ
*牛乳

ABCスープは、アルファベットマカロニを探して楽しみながら食べられるスープです。
たくさんアルファベットを見付けられたでしょうか。

1年生も野菜をしっかり食べられる子が増えてきました。
苦手な野菜は、「ひとくちでも少しずつチャレンジしてみる」の積み重ねがとても大切です。

5月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*さわらの西京焼き
*切り干し大根のごま和え
*田舎汁
*牛乳


春を告げる魚「鰆」を使ったメニューです。
漢字で書くと春を使いますが、関西では春、関東では冬が旬とされています。
この時期の鰆は、さっぱりしていて身が柔らかいのが特徴です。
また、鰆は大きさによって呼び名が変わる出世魚です。(さごち→さわら)

5月10日(月)☆旬の食材メニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*たけのこごはん
*わかめとツナの和え物
*白玉汁
*牛乳

今が旬のたけのこのごはんです。
たけのこごはんを食べると、春を感じますね。
たけのこが柔らかくておいしく食べられるのは、土から頭を出すか出さないかのわずかな期間だけです。食べ頃を過ぎると、まっすぐ、ぐんぐん伸びて竹になることから、成長を願う縁起のよい食材とされています。
西部小の子どもたちも、すくすく成長しますように。

5月7日(金)旬の食材メニュー

画像1 画像1
今日の給食
*黒パン
*春野菜のスパゲッティ
*トマトと卵のスープ
*牛乳

今日は今が旬の食材がたっぷり味わえるスパゲッティです。
春キャベツ、新たまねぎ、たけのこ、アスパラガス、春の味覚を子供たちは見つけられたでしょうか。スパゲッティは、1年生も残さず食べられた児童が多かったようです。

給食では、旬の食材を取り入れ、食で季節を感じられるよう考えています。大切な食育の一つです。
その時期においしい食材をこれからもたくさん紹介していきたいと思います。

5月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*ホイコーロー
*春雨スープ
*牛乳

春キャベツをたっぷり使ったホイコーローを作りました。
春キャベツは、冬キャベツに比べて巻きがゆるやかで葉が柔らかく、みずみずしいのが特徴です。また、今日の給食は春キャベツ、新たまねぎ、にら、ねぎが高崎産です。たまねぎは今日から高崎産の新たまねぎです。地元の新鮮な野菜が食べられるのは嬉しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業
安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより