5年生 榛名林間学校 元気に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)、さわやかな晴天の下、5年生が榛名林間学校に元気に出発しました。
 

5月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*煮込みハンバーグ
*きゅうりとじゃこのさわやか漬け
*ごま汁
*牛乳

献立を見て今日のハンバーグを子供たちは楽しみにしていたようです。
給食室ではギリギリまでコトコト煮込み、ハンバーグに味をしみこませました。

さわやか漬けは、レモン汁を入れているのが「さわやか」のポイントです。
また、カリカリのちりめんじゃこを入れ、噛みごたえのある和え物にしました。

5月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*コッペパン
*とりにくのトマト煮
*チップスサラダ
*牛乳

鶏肉と4種類の豆をトマトとじっくり煮込みました。
トマトのほどよい酸味と、うま味たっぷりです。
豆は、レッドキドニー、白いんげん豆、レンズ豆、ひよこ豆の4種類です。
1年生はいろいろな種類の豆を発見しながらよく食べていました。

チップスサラダは、西部小で人気のサラダの一つです。
砕いたポテトチップスのトッピングは、特別感がありますね。
ポテトチップスは塩分や油が多く、おやつには食べ過ぎに注意ですが、サラダに少しトッピングすると野菜と一緒に楽しく食べられます。

5年生 英語のスペルを学んでいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ALTの先生と一緒に楽しく英語の学習をしていました。
“How do you spell your name?”
と質問して、アルファベットを確認していました。
また、3年生で学習したローマ字の表記の仕方と異なる部分について質問されると、積極的に挙手をして気づいたことを発表していました。

5月6日 1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)、計画委員会の児童が中心となり、「1年生を迎える会」が開かれました。感染対策で密を防ぐために、まず、2〜5年生の教室前の廊下を歩き、拍手で迎えてもらいました。最後に体育館に行き、計画委員や6年生に温かく迎えられ、○×クイズに楽しく参加しました。西部小のキャラクター「せいぶっち」も1年生の皆さんが仲間入りして喜んでいました。

5月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*マーボーどうふ
*春雨サラダ
*牛乳

給食室特製のマーボー豆腐です。
1年生は、西部小で初めてのマーボー豆腐でしたが、ごはんと一緒にもりもり食べられているようでした。

4年生 算数でグラフの学習をしていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、算数で棒グラフと折れ線グラフの学習をしていました。タブレットを活用して、どちらのグラフを用いるのがよいか、クラスみんなで考えを出し合っていました。

5月6日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食
*麦ごはん
*鮭の若草焼き
*塩もみ
*はんぺんのすまし汁
*牛乳

鮭の若草焼きは、春のカラフルな若草のイメージです。
鮭に、チーズ、マヨネーズ、パン粉をのせ、ピーマン、赤パプリカ、とうもろこしを散らしました。
カラフルな見た目に、子供たちもワクワクしてくれたでしょうか。
見ても食べても楽しいおかずになりました。

4年生 よい歯のポスターを丁寧に仕上げていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組では、図工の授業で、よい歯のポスターを描いていました。みんな集中して、絵の具で色塗りをしていました。遠くから見ても伝わるよう、色使いも工夫して描いていました。

5月2日(月)今日の給食☆春の味覚メニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*たけのこごはん
*厚揚げと根菜の炊き合わせ
*甘夏みかん
*牛乳

たけのこがおいしい季節になりました。給食ではたけのこのごはんを作りました。
ごはんで季節を感じられたでしょうか。

今が旬の甘夏みかんは、甘みだけではなく、苦みや酸味も特徴的な柑橘です。
旬の果物で苦みや酸味を感じることも、豊かな食経験につながればと思います。

種をまいたよ。大きく育て!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、ホウセンカ・ひまわり・ピーマン・オクラの種をまきました。
ホウセンカは一人ずつ自分の植木鉢に種をまきました。ひまわりとピーマンとオクラは、花壇にみんなでまきました。その後、たっぷり水をあげました。芽が出るのが楽しみです。お日様をたっぷり浴びて、大きく育つといいですね。

4月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*かしわ丼
*うずら入りすまし汁
*ヨーグルト
*牛乳

今日は、カルシウムたっぷりメニューです。カルシウムは、成長期に大事な栄養素のひとつです。
カルシウムを多く含む乳製品 牛乳、ヨーグルトはもちろんですが、かしわ丼にたっぷり入れた高野豆腐もカルシウムを多く含む食品です。
高野豆腐は、煮物に入れる煮汁がしみこみおいしくなり、またカルシウムや鉄が多く栄養価も高いため、煮物や汁物にプラスするのにおすすめです。
今日のかしわ丼には、細切りの高野豆腐を入れました。

4月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ブランコッペ
*野菜コロッケ
*アスパラサラダ
*オニオンスープ
*牛乳

春が旬のアスパラガスをサラダに入れました。アスパラガスが入ると、一気に春らしいサラダになります。
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、疲労回復の効果のあるアミノ酸の一種です。
アスパラガスの名前の由来もアスパラギン酸からきています。
野菜もしっかり食べて、子供たちに元気いっぱいで過ごしてほしいと思います。

3年生 まちたんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)、3年生は西部小校区の町探検をしました。
社会科で学習した「畑」「郵便局」「橋」などの地図記号を実際の場所で、目で見て確かめました。県道と市道の交通量の違いなども、数えて確かめました。教科書で学ぶだけでなく、生きた学習となりました。

4月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*チキンライス
*ツナサラダ
*ポトフ
*牛乳

優しいトマトケチャップ味のチキンライスです。
給食室でチキンライスの具を作り、ごはんに混ぜています。
具をムラなく混ぜるのは手間がかかる作業ですが、見た目きれいで、おいしいチキンライスを作るポイントです。

ポトフは、新たまねぎ、春キャベツ、じゃがいもの春の野菜のうま味たっぷりに仕上がりました。シンプルな味付けですが、具材のうま味がよく味わえます。

4月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*さわらの西京焼き
*キャベツのごま和え
*かきたま汁
*牛乳

春にたくさんとれることから「春を告げる祝い魚」
成長すると名前が変わる(さごち→さわら)ことから「出世魚」と言われる「鰆」を西京焼きにしました。
西京みその優しいみそ味、ごま和えのごまの風味と甘み、かきたま汁のだしの風味を味わえる和食でした。

2年生 算数の勉強をがんばっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は新任の中村先生が張り切って指導しています。
算数の時間には、くり上がりのある計算の仕方を子どもたちと一緒に考えていました。
「このあと、どうしたらいいかな?」の問いに、元気よく「はい」と手をあげて自分の考えを発表していました。
給食の配膳や帰りの会も静かに行っていました。

4月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストパン
*春野菜のスパゲッティ
*チンゲンサイのごまマヨ和え
*牛乳


アスパラガス、春キャベツ、新たまねぎ、たけのこ、つみな、、、春野菜たっぷりで春を感じられるスパゲッティを作りました。
今の時期ならではのスパゲッティ、ペペロンチーノ風です。
給食ではこれからも季節や旬を大切にしていきたいと思います。

4月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*豚キムチ
*厚揚げの中華スープ
*牛乳

ピリ辛キムチがポイントの炒め物です。
ごはんと一緒に丼にしていただきました。
どの学年ももりもり食べていました。

4月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*きなこ揚げパン
*わかめサラダ
*ワンタンスープ
*牛乳

今年度初めてのきなこ揚げパンです。
子供たちも待ちに待った揚げパンだ!と、楽しみにしていた様子でした。
パンを色よくまんべんなく揚げるのは、丁寧さと、手早さが大切です。
今日も約300個のパンを手際よく揚げてくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 人権朝礼
11/16 持久走大会・学校公開・引き渡し避難訓練
11/17 クラブ

学校だより

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA