7月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボーなす、春雨サラダです。


もぐもぐだより
 今日は、「なす」についてお話しします。なすは、茎も濃い紫色をしていて、花は薄い紫色をしています。この紫色の成分は、「アントシアニン」といって、この成分には体の老化やガン・生活習慣病を防ぐ効果があると言われています。今が一番おいしい時期です。和食・洋食・中華料理・イタリア料理など、どんな料理にも合い、煮ても焼いても、揚げても、漬け物にしてもおいしく食べることができます。なすが苦手な人もいるかもしれませんが、家でも、いろいろな料理や味付けにして、まずは一口チャレンジしてみてください!

7月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、アドボ、ポークニラガ、ナタデココ入りフルーツポンチです。

もぐもぐだより
 今日はフィリピン料理の「アドボ」と「ポークニラガ」とフィリピンの伝統食品のナタデココと季節のくだものをつかったデザートを作りました。いつも元気なリカ先生にフィリピン料理の作り方を教えてもらい、給食にアレンジしました。今日は、骨付きのお肉なので、骨は食缶の中に入れないでください。入ってきたボールにいれてください。

3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)の5校時に英語ルームで3年生の外国語活動がありました。担任の先生とALTの先生と一緒に、『わたしの好きなものをしょうかいしよう』という学習をしていました。子どもたちは自分の好きなものと嫌いなものを友だちと伝えあっていました。最後は、クラスみんなの前でしっかり発表もしました。

7月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、星型ハンバーグのラタトゥユソースかけ、天の川サラダ、ヨーグルトです。

もぐもぐだより
 7月7日は、たなばたです。夜、星が見えていたら、いつもは、天の川を挟んでいた、おり姫様とひこ星様があえる日ですね。行事としては、笹竹に、願い事を書いた短冊をつるしたり、切り紙細工や、折り紙をさげたりします。今日の給食は、七夕の短冊をイメージした天の川サラダや星型のハンバーグにしました。夏野菜をたっぷり使った南フランスの伝統的な野菜のトマト煮こみ料理のラタトゥユをハンバーグのソースにしてみました。しっかりたべて暑さをのりきりましょう。

7月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚肉とキャベツの味噌炒め、わかめスープです。

もぐもぐだより
 今日は水分補給についてお話しします。わたしたちの体の65〜70%は、水分からなっています。体の中の水分は、汗となって体温を調節したり、血液や細胞を作る材料になったりして、生きていくうえでなくてはならない大切なものです。「のどがかわいたな」と感じたときには、すでに脱水がはじまっているといわれています。上手な水分補給のポイントは、一度にたくさんの量ではなく、こまめにゆっくり、少しずつ飲むことです。

1年生 朝顔の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、1年生の児童が「朝顔が咲いたよ」と報告してくれました。
種をまいて、一生懸命水やりをしてお世話をした花が咲いて、本当に嬉しそうでした。


7月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、梅ジャム蒸しパン、牛乳、冷やしきつねうどん、かしわ天、めんつゆです。

もぐもぐだより
 今日は、榛名の梅ジャムを使って、蒸しパンを作りました。群馬県は、全国3位の梅の生産地です。高崎市では箕郷町や榛名町が梅の栽培で有名です。梅ジャムと聞くと、梅干しのように酸っぱいと想像してしまうかもしれませんが、梅のさわやかな酸味がほどよくてとてもおいしいジャムです。このすっぱさの成分を「クエン酸」といい、おなかの調子を良くする、疲れを回復させる、などの働きがあり、夏ばて予防にもってこいです。おいしくいただきましょう。

5年生 バケツ稲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)の1・2校時に5年生がバケツ稲の観察をしました。まず、高崎市農林課の方から、田んぼの役割(多面的な機能)について教えていただきました。その後、5月に植えたバケツ稲の様子を観察しました。友だちと協力して、稲の長さを測ったり、茎の本数を数えたりしました。また、バケツのわきに植えておいた細い稲を抜いて、根の様子や葉のつき方などを教室で調べました。気づいたことを観察ノートに絵や文章で書いたり、タブレットで写真を撮ったりしました。秋にはたくさんのお米がとれるように、これからもしっかり世話をしていきましょう。

7月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、冬瓜とえび団子汁、とうもろこしです。1時間目に3年生にとうもろこしの皮をむいてもらいました。とうもろこしは、全校分で80本くらいありました。3年生の皆さんがとても丁寧に作業してくれました。


もぐもぐだより
 今日は、3年生に協力してもらい、とうもろこしの皮むきをしてもらいました。とうもろこしは、皮をむくと水分がどんどんなくなっていってしまいます。ですから、むいてからすぐに調理したほうがおいしく食べられます。今日のとうもろこしは、ホープ高崎さんから皮付きのとうもろこしを届けてもらいました。とうもろこしの種類は、ゴールドラッシュといいます。身が柔らかくて、とても甘くておいしいです。皮むきに協力してくれた3年生に感謝して味わっていただきましょう。

3年生 とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生がとうもろこしの皮むきを行いました。

栄養士の土屋先生の指導のもと、丁寧に皮をむいたり、ひげ根を取ったりしました。

給食で全校のみんなが食べられるように頑張って取り組みました。

給食では、自分たちがむいたとうもろこしをおいしくいただきました。

7月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、グリーンサラダ、オレンジです。

もぐもぐだより
 今日は、夏野菜がたっぷりのカレーです。どんな夏野菜が入っているか食べながら考えてみてくださいね。正解は、なす、かぼちゃ、トマト、コーンです。今月は、その他にも、とうがん、ズッキーニ、ゴーヤ、とうもろこし、オクラ、えだまめ、などがでます。お楽しみに!!そして、今日のじゃがいもは2年生が育てて、掘ってくれたものです。

保健集会 〜いきいき会議より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)は、保健集会です。体育館に全校が集まり、先日行われた『いきいき会議〜おなか元気教室〜』で学んだことを保健委員会の児童がわかりやすく発表しました。食べ物の通り道の小腸や大腸の長さやその働きについて「○×クイズ」で楽しみながら学びました。元気に過ごすためには、【早ね・早起き・朝ごはん+朝うんち】が大切であることがよくわかりました。全校で、元気に過ごせるようによい習慣をつけていきましょう。

6月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉のしょうが焼き、ボイルキャベツ、なすときのこのみそ汁です。

もぐもぐだより
 今日は豚肉のしょうが焼きです。豚は、どのくらい前から、家畜として飼われていたか知っていますか?
1、50年前、2、500年前、3、4500年前、答えは、3番の4500年前です。ハンガリーやトロイの遺跡から発見されています。ずいぶん昔から食べられていたようですね。豚肉には夏バテ予防の効果があります。残さずいただきましょう。

6月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、チキンマリネ、トマト、イタリアンスープです。

もぐもぐだより
 チキンマリネは、鶏肉を粉をつけて、お湯で茹でたり、フライパンで焼いたりして、マリネのたれをかけることがありますが、給食では、鶏肉を油で揚げてみました。唐揚げよりマリネ液につけいているので、しっとりとし、酢でさっぱりしていて、食欲がなくても食べやすいかなと思います。野菜たっぷりの、ソース味のマリネだれであえて、チキンマリネにしました。パンにはさんでもおいしく食べられます。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日に、職員を対象とした救急蘇生法講習会が行われました。

高崎中央消防署西分署のみなさんに、「もしも」の時の救急蘇生法を教えていただきました。

命を救う方法を知っていれば、水泳の授業中だけでなく、その他の場面でも誰かの命を救うことができるかもしれません。

「もしも」がないことが一番ですが、何か起こった際には落ち着いて対応できるよう、今回の講習をしっかり身に付けたいと思います。

6月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしの梅煮、茎わかめのきんぴら、なめこ汁です。


もぐもぐだより
 現代の食事はやわらかいものが多く、一回の食事でかむ回数は600回ほどですが、今から約2千年前の弥生時代には、かたい食べものが多く、1回の食事で4千回もかまなくてはならなかったそうです。そのためか、当時のひとは歯が健康でじょうぶだったそうです。今日のくきわかめのきんぴらがカムカムメニューです。

2年じゃがいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(水)の1・2校時に2年生がじゃがいも掘りをしました。1年生の3月に学校の南側の畑に植えたじゃがいもが大きく育ったので、みんなで収穫しました。はじめに、畑の先生(地域の方)に掘る時に気をつけることを聞いてから、掘り始めました。小さなシャベルで土を掘りおこすとじゃがいもが姿を現しました。それを見て大喜びで、たくさんのじゃがいもを一生懸命に探しました。みんなで協力して収穫したじゃがいもはコンテナ6箱にもなりました。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ちゃんぽん麺、キムチ和え、メロンです。


もぐもぐだより
 ちゃんぽん麺は、豚肉や魚介類とたっぷりの野菜が入っている、具だくさんの中華麺です。日本各地にちゃんぽん麺はありますが、長崎県の「長崎ちゃんぽん」がとくに有名です。鎖国をしていた時代に、外国と唯一つながりのあった長崎県の出島という場所には、独特の文化が生まれていました。開国をした後の明治時代に、中華料理店の店主が、当時日本に訪れていた、多くの貧しい中国人留学生に、安くて栄養のある食事をたべさせるために考えられた、と言われています。残さずいただきましょう。

2年生 算数の学習で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日、2年生の算数で『かさ』の勉強をしていました。「1リットルは何デシリットルでしょう?」という課題をタライに貯めた水をマスで測って考えました。1リットルマスに、1デシリットルマスの水が何杯入るか玄関前で確かめました。学習後は、使った水を無駄にしないように、1リットルマスの水を栽培しているミニトマトの鉢にあげました。

6月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、回鍋肉、サンラータンです。

もぐもぐだより
 ホイコーローを作るときは、お肉を一度油で炒めたら、いったん鍋から取り出します。つぎに野菜を炒め、そこへもう一度お肉をもどして調理します。「ホイコーローという言葉には、「いったん鍋から取り出して、もう一度もどす。鍋を使い回す。」という意味があるそうです。今日も残さずただきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日