マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みになり、音楽クラブではマーチングの練習に励んでいます。夏休みの前半は、パート別の練習です。音楽室で、金管やパーカッションごとに運動会やマーチングフェスティバルで演奏する曲の練習をしています。カラーガードとメジャーは、暑い中ですが広々とした体育館で練習しています。8月の後半になると、全体で合わせて練習をする予定です。毎日暑い日が続きますが、元気に頑張りましょう。

高崎市水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(木)、高崎市小学校水泳大会が浜川プールにて4年ぶりに開催されました。西部小学校からも5・6年生の14名が参加しました。参加した選手たちはこれまでの練習の成果を発揮し、自己ベスト記録またはそれに近いタイムで泳ぐことができました。朝から大変暑い日でしたが、本当によく頑張りました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
 なお、男子50m背泳ぎで優勝した6年生が、8月7日の群馬県水泳大会に出場することとなりました。おめでとうございます!

水泳練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 西部小学校では、夏休みに行われる高崎市小学生水泳大会に向けて練習をしています。大会当日まであとわずかに迫り、子どもたちの練習にも力が入っています。今日は、大会に出場する種目でのタイム測定を行いました。練習を始めたころに比べると、タイムが伸びている子どもたちがたくさんいます。大会では、今までの練習の成果を発揮して、自分の最高の泳ぎをしよう!

サマースクール2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より3日間のサマースクールが始まりました。午前8時30分からの45分間、希望者が参加しています。基礎基本の定着や1学期の復習を中心に、学年ごとに実施しています。子どもたちへの学習支援は、保護者の方を含めたボランティアの方が行っています。短い期間ですが、夏休みの生活のリズムを維持することも目的にしています。どの学年の教室でも真剣に学習する子どもたちの様子が見られました。
 

7月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、牛乳、魚介のトマトスープスパゲッティ、枝豆サラダです。

今月は「水分補給について」クラス訪問しました。

もぐもぐだより
 今日は1学期最後の給食です。明日から長い休みがはじまりますね。休み中も元気に過ごせるよう「早ね・早起き・朝ご飯」を心がけましょう。また、7月の給食では、たくさんの夏野菜食べましたね。お家でもたくさん夏野菜を食べて、夏バテしないようにしましょう。今日は、お楽しみデザートとして、シューアイスにしました。準備ができたら、給食室に取りに来てください。
2学期もみなさんと元気に会えるのを楽しみにしています。

7月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、あじの薬味ソースかけ、舟きゅうり、豚汁です。

もぐもぐだより
 アジという名前は、味がおいしいということから名づけられたそうです。今日はあじにかたくり粉をつけて、油で揚げて、特製のソースをかけました。夏にぴったりのさっぱりとしたソースです。お魚が苦手な人も食べやすく調理しましたので、一口は食べましょう。

3年生 桃の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生が桃の収穫を行いました。

一ヶ月ほどまえに袋かけをしたときにはまだ梅の実ほどの大きさしかありませんでしたが、たくさんの太陽を浴びて大きく成長していました。

実を優しくもってねじると、枝からぽろっと取ることができました。

「大きくてきれいな色!」「桃のいいにおい!」と、子どもたちも嬉しそうでした。

第2回音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(金)の朝行事は、今年度の第2回音楽集会を行いました。全校がそろうまでの間、体育館に入場した学年は、計画委員がもっているリズムカードを曲に合わせてたたいて楽しみました。音楽集会の最初は、3年生の合奏「ミッキーマウスマーチ」です。おなじみの曲を今年度から使い始めたリコーダーも入れて演奏しました。次に、4年生の合奏「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」です。4年生は自信をもって堂々と演奏することができました。3・4年生の発表の後は、「君をのせて」を高い声をきれいに響かせて全校合唱しました。週末の朝に、とても気持ちのよい音楽で1日が始めることができました。

7月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、夏野菜のハヤシシチュー、アーモンドサラダ、オレンジです。


もぐもぐだより
 夏の野菜は太陽の光をたっぷり浴びて色鮮やかなものが多いです。そして、ビタミン豊富で暑さで疲れた体を元気にしてくれます。今日のハヤシには、ナス、ズッキーニ、いんげん、トマトなどを使いました。毎日暑いですが、熱中症予防にしっかりと睡眠をとって、朝食を食べて登校するようにしましょう。               

7月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、チンゲンサイと卵のスープ、枝豆です。


もぐもぐだより
 枝豆のおいしい季節です。今日はホープ高崎さんからおいしい枝豆をとどけてもらいました。枝豆は、豆と野菜の両方の栄養とることができる優秀な野菜です。体をつくるもとになる「たんぱく質」、体の調子をととのえる「ビタミン」「食物せんい」「カルシウム」などが豊富です。疲れを回復し、夏ばてを予防する効果もあります。おいしい時季にたくさんいただきましょう。

 

7月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、冷やし中華、冷やし中華つゆ、ゴーヤチャンプルです。

もぐもぐだより
 「ゴーヤーチャンプルー」は「ゴーヤー」を入れた「チャンプルー」という事ですが、
「チャンプルー」とは沖縄の方言(ウチナーグチ)で「ごちゃ混ぜ」という意味です。
ですから「ゴーヤーチャンプルー」とはゴーヤー、豆腐(とうふ)、豚肉などをごちゃ混ぜにした炒め物料理という意味になります。ゴーヤの苦みもやわらぐように調理も工夫しましたので、食わず嫌いをせずに食べてみてくださいね。

3年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、着衣泳の学習がありました。

体育着の長袖長ズボンを着てプールの中に入ると「重いー!」「動きにくい!」という声が上がりました。
泳ぐことはもちろん、歩くのも大変でした。

もし、川や海などでこのようなことが起こってしまった時、落ち着いて上向きで浮くことができればいいですが、まだ3年生では長い時間浮いているのは難しいようでした。

もうすぐ夏休みになり、水のレジャーに出かける機会が増えると思います。
自分の命を守る行動がとれるといいですね。

7月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボーなす、春雨サラダです。


もぐもぐだより
 今日は、「なす」についてお話しします。なすは、茎も濃い紫色をしていて、花は薄い紫色をしています。この紫色の成分は、「アントシアニン」といって、この成分には体の老化やガン・生活習慣病を防ぐ効果があると言われています。今が一番おいしい時期です。和食・洋食・中華料理・イタリア料理など、どんな料理にも合い、煮ても焼いても、揚げても、漬け物にしてもおいしく食べることができます。なすが苦手な人もいるかもしれませんが、家でも、いろいろな料理や味付けにして、まずは一口チャレンジしてみてください!

7月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、アドボ、ポークニラガ、ナタデココ入りフルーツポンチです。

もぐもぐだより
 今日はフィリピン料理の「アドボ」と「ポークニラガ」とフィリピンの伝統食品のナタデココと季節のくだものをつかったデザートを作りました。いつも元気なリカ先生にフィリピン料理の作り方を教えてもらい、給食にアレンジしました。今日は、骨付きのお肉なので、骨は食缶の中に入れないでください。入ってきたボールにいれてください。

3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)の5校時に英語ルームで3年生の外国語活動がありました。担任の先生とALTの先生と一緒に、『わたしの好きなものをしょうかいしよう』という学習をしていました。子どもたちは自分の好きなものと嫌いなものを友だちと伝えあっていました。最後は、クラスみんなの前でしっかり発表もしました。

7月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、星型ハンバーグのラタトゥユソースかけ、天の川サラダ、ヨーグルトです。

もぐもぐだより
 7月7日は、たなばたです。夜、星が見えていたら、いつもは、天の川を挟んでいた、おり姫様とひこ星様があえる日ですね。行事としては、笹竹に、願い事を書いた短冊をつるしたり、切り紙細工や、折り紙をさげたりします。今日の給食は、七夕の短冊をイメージした天の川サラダや星型のハンバーグにしました。夏野菜をたっぷり使った南フランスの伝統的な野菜のトマト煮こみ料理のラタトゥユをハンバーグのソースにしてみました。しっかりたべて暑さをのりきりましょう。

7月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚肉とキャベツの味噌炒め、わかめスープです。

もぐもぐだより
 今日は水分補給についてお話しします。わたしたちの体の65〜70%は、水分からなっています。体の中の水分は、汗となって体温を調節したり、血液や細胞を作る材料になったりして、生きていくうえでなくてはならない大切なものです。「のどがかわいたな」と感じたときには、すでに脱水がはじまっているといわれています。上手な水分補給のポイントは、一度にたくさんの量ではなく、こまめにゆっくり、少しずつ飲むことです。

1年生 朝顔の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、1年生の児童が「朝顔が咲いたよ」と報告してくれました。
種をまいて、一生懸命水やりをしてお世話をした花が咲いて、本当に嬉しそうでした。


7月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、梅ジャム蒸しパン、牛乳、冷やしきつねうどん、かしわ天、めんつゆです。

もぐもぐだより
 今日は、榛名の梅ジャムを使って、蒸しパンを作りました。群馬県は、全国3位の梅の生産地です。高崎市では箕郷町や榛名町が梅の栽培で有名です。梅ジャムと聞くと、梅干しのように酸っぱいと想像してしまうかもしれませんが、梅のさわやかな酸味がほどよくてとてもおいしいジャムです。このすっぱさの成分を「クエン酸」といい、おなかの調子を良くする、疲れを回復させる、などの働きがあり、夏ばて予防にもってこいです。おいしくいただきましょう。

5年生 バケツ稲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)の1・2校時に5年生がバケツ稲の観察をしました。まず、高崎市農林課の方から、田んぼの役割(多面的な機能)について教えていただきました。その後、5月に植えたバケツ稲の様子を観察しました。友だちと協力して、稲の長さを測ったり、茎の本数を数えたりしました。また、バケツのわきに植えておいた細い稲を抜いて、根の様子や葉のつき方などを教室で調べました。気づいたことを観察ノートに絵や文章で書いたり、タブレットで写真を撮ったりしました。秋にはたくさんのお米がとれるように、これからもしっかり世話をしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより