7月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、冬瓜とえび団子汁、とうもろこしです。1時間目に3年生にとうもろこしの皮をむいてもらいました。とうもろこしは、全校分で80本くらいありました。3年生の皆さんがとても丁寧に作業してくれました。


もぐもぐだより
 今日は、3年生に協力してもらい、とうもろこしの皮むきをしてもらいました。とうもろこしは、皮をむくと水分がどんどんなくなっていってしまいます。ですから、むいてからすぐに調理したほうがおいしく食べられます。今日のとうもろこしは、ホープ高崎さんから皮付きのとうもろこしを届けてもらいました。とうもろこしの種類は、ゴールドラッシュといいます。身が柔らかくて、とても甘くておいしいです。皮むきに協力してくれた3年生に感謝して味わっていただきましょう。

3年生 とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生がとうもろこしの皮むきを行いました。

栄養士の土屋先生の指導のもと、丁寧に皮をむいたり、ひげ根を取ったりしました。

給食で全校のみんなが食べられるように頑張って取り組みました。

給食では、自分たちがむいたとうもろこしをおいしくいただきました。

7月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、グリーンサラダ、オレンジです。

もぐもぐだより
 今日は、夏野菜がたっぷりのカレーです。どんな夏野菜が入っているか食べながら考えてみてくださいね。正解は、なす、かぼちゃ、トマト、コーンです。今月は、その他にも、とうがん、ズッキーニ、ゴーヤ、とうもろこし、オクラ、えだまめ、などがでます。お楽しみに!!そして、今日のじゃがいもは2年生が育てて、掘ってくれたものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 学年末休業日(〜3/31)
4/1 学年始休業日(〜4/7)
4/2 教育相談(1年)〜5/10

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより