5/13(月) しっかり聞き取り 〜6の2【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生の英語をよく聞いて、質問に回答する学習です。
 見て回ると、内容をしっかりと聞き取れている様子がうかがえます。
 大事な学習ですね。(校長)

5/13(月) どこで区切るかな 〜6の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3字以上の熟語の構成を考える学習でした。
 どこに線を入れて区切ればよいかを考えたり、友達と確かめ合ったりしていました。(校長)

5/13(月) 雨の週始めですね 〜朝の校庭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のスタートになりました。
 大雨にならないといいのですが…。

 ですが、本校の校庭の樹木は、雨に濡れて一層元気になってきた印象を受けます。
 あじさいの花が咲くのも楽しみです。

 今週も元気に過ごしましょう。(校長)

5/11(土)西部校区子ども会激励大会・写生大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、たくさんの素敵な絵ができあがりました。

5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろそろ仕上げに入る子が多くなってきました。
 限られた時間での活動でしたが、なかなか力作揃いのようです。
 いいですね。(校長)

5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生をしている様子です。
 校舎を入れた風景を描く子が多いようです。
 本校の名所「心の池」を描いている子もいます。
 できあがりが楽しみですね。(校長)

5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会行事の後には、スポーツ少年団からのPRもありました。
 工夫して楽しく紹介をしたり、デモンストレーションをしたりしてくれました。(校長)

5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、標記の大会を開催しています。
 開会行事では、新子ども会長へ激励文を授与したり、前年度子ども会長へ感謝状を贈呈したりしました。(校長)

5/10(金)【今日の給食】豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼・白玉汁・オレンジ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★給食目標★
 今月の給食目標は、「給食のマナーを守ろう」です。給食の前にしっかり手洗いはできましたか?いただきます、ごちそうさまはいえましたか?正しい姿勢で食べられていますか?正しく食器はおけましたか?口の中に食べ物が入っているのにお話している人はいませんか?給食のマナーを守っておいしくいただきましょう。

■甘辛く煮付けた豚肉やごぼう、しらたきなどが白いご飯ととてもよく合って、おいしかったです。名前のとおり、ごぼうのシャキシャキ感も最高でした。とろっとした白玉と小松菜、にんじんのおすましも上品で、おいしかったです。来週の給食も楽しみです。ご馳走様でした。(校長)

5/10(金) 楽しい物語の世界 〜2の2【図書】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で、図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらっていました。
 みんな集中して、先生のお話に聞き入っていました。
 物語の世界は楽しいですね!(校長)

5/10(金) 上手にゴロゴロ! 〜2の1【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「マットあそび」の学習です。
 いろいろな転がり方に挑戦しています。
 先生の前で見てもらう子は、ちょっぴり緊張しながらも上手に回っていました。(校長)

5/10(金) よく聞いて話そう 〜1の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よくきいて、はなそう」の学習です。
 お隣同士でお互いの好きなものなどを伝え合っていました。
 また、前で発表してくれた子たちも、とても楽しそうに会話ができていました。(校長)

5/10(金) 1と9で10です 〜1の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「10をつくろう」の学習です。
 子どもたちは、やる気満々で、大きな声で唱えていました。
 今後の計算の基礎となる10の合成や分解を楽しく身に付けていってほしいと思います。(校長)

5/10(金) 最終日も元気に! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日ですね。
 いい天気の朝で、気持ちがいいです。
 週の最終日ですが、今日も元気に頑張りましょう!
 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 今週も大変お世話になりました。(校長)

5/9(木)【今日の給食】カレーうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ロールパン・カレーうどん・ブロッコリーと豆のサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★カレーうどん★
 カレーうどんは、日本で作られた料理です。日本人の好きなカレーと昔から食べられていたうどん組み合わせて作ったので、誰にでも好かれる「カレーうどん」という料理になりました。このうどんは高崎うどんといって、絹の波という群馬県産の小麦を使っています。今日も皆さんに、できるだけアツアツの料理を食べてもらいたいので、給食当番さんはやけどしないよう慎重に食缶やボールを移動させてくださいね。

■いやー、カレーうどんはおいしいですね!高崎うどんを使っていると知って、よりおいしく感じました。子どもたちにも大人気の献立です。校長室の前を通る子どもたちから、「今日、カレーうどんだよ!」という声が聞かれたほどでした。サラダも、豆やブロッコリーがおいしいマヨネーズ味のドレッシングで食べられて、ブロッコリーが苦手な子も(私も)ペロリといけますね。ご馳走様でした。(校長)

5/9(木) どんどんいい感じ 〜6の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学級の授業を見ているときに、音楽室から「おぼろ月夜」が聞こえてきました。
 行ってみると、子どもたち同士で話し合って、さらによくなるようにアレンジする部分を話し合っていました。
 その結果、だんだん大きくするところや、強調するところなどが意識され、歌うたびに曲が素晴らしくなっていくのを感じました。
 子どもたちもよさを実感していたようです。
 素晴らしいですね!(校長)

5/9(木) 点画に気をつけて 〜4の2【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「花」を書いています。
 「点画の筆使いに気をつけて書く」ことがめあてです。
 子どもたちは、目当てを意識しながら丁寧に書いていました。
 1枚書いた後に、友達同士でよかったところを交流する場面は、見ていてとても微笑ましかったです。
 お手本の動画も細分化しながら視聴できていて、とても効果的でした。(校長)

5/9(木) 表の書き方読み方 〜4の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「折れ線グラフと表」の学習です。
 表に数値を記入したり、表の決まりを学んだりしていました。
 複数の視点が必要になる大事な学習ですね。
 実物投影機が効果的に使われていました。(校長)

5/9(木) 話したり聞いたり 〜3の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もっと知りたい、友だちのこと」という「話す・聞く」ことを中心とした学習です。
 ますは、友達に知らせたいことなどを考えたり、決めたりしていました。
 自分のことを話したり、友達に質問をしたりして、新しい友達のことをたくさん知ってくださいね。(校長)

5/9(木) テスト前の確かめ 〜3の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「時こくと時間」のテスト前の確かめプリントに取り組んでいました。
 「アウトプット」(テスト)を前提とした「インプット」(プリント)です。
 目的がはっきりとしていますので、子どもたちの集中力も高まっています。
 テスト、頑張ってくださいね。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 放課後学習