5/17(金) 関係の皆様に感謝 〜へび坂の倒木〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後には、市の担当課の皆様や業者の方々も交えて、今後の対策を相談していただきました。
 子どもたちの安全確保のために、大勢の方々にお力添えをいただき心より感謝いたします。
 どうもありがとうございます。(校長)

5/17(金) 順序を表す言葉を 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「すみれとあり」の学習です。
 今日は、順序を表す言葉に着目して、場面の流れをとらえていました。
 子どもたちは、該当する言葉を次々に挙手をして発表していました。
 頑張っていますね。(校長)

5/17(金)【今日の給食】カツオの味噌カツ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・カツオの味噌カツ・キャベツのおかか和え・ニラ玉汁・牛乳」でした。

☆きょうのピックアップ☆ ★かつお★
 カツオのおいしい時期は初夏と秋です。「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」とうたわれたように、江戸期より初夏の初鰹は好まれてきました。カツオにはたんぱく質が多く、歯や骨をじょうぶにする栄養素も多いです。今日は、かつおにパン粉をつけてフライにし、特製のみそだれをかけました。魚が苦手な人でも食べやすく仕上がっていると思います。食べてみてくださいね。

■カツオのフライは、味噌の風味がとてもよく、ザクッという歯ごたえも最高でした。ご飯のおかずにぴったりでした。ごはんの途中におかか和えを一口、ニラ玉汁をグビッと…。とてもおいしかったです。昨日は午前中から出張に出かけたので、余計においしく感じました。ご馳走様でした。(校長)

5/17(金) 食物の消化の流れ 〜6の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口から入った食べ物が、どのように消化されていくのかを学習していました。
 タブレットでも詳しく調べています。
 普段はなかなか見ることができない消化の様子をしっかり学んでくださいね。(校長)

5/17(金) 指書きもしっかり 〜6の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習でした。
 さすがに6年生は、一度に学習する漢字の数も多いですね。
 筆順を確認する場面では、指書きもしっかりとできていました。(校長)

5/17(金) 倒木の撤去に感謝 〜へび坂の倒木〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週始めの月曜日に通学路沿いの木が倒れた件では、市の公園緑地課の皆様には大変お世話になっております。
 今日の午前中に、通学路にかかっていた倒木を撤去したり、斜面にある木を切ったりしていただきました。
 大変ありがとうございました。(校長)

5/17(金) 頑張りましたね! 〜やるベンチャー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日からやるベンチャーの体験に来てくれていた八幡中2年生の3名が、今日で終わりになります。
 音楽集会の後に一人ずつあいさつしてくれました。
 この一週間、いろいろと助かりました。
 中学校へ戻っても頑張ってくださいね!(校長)

5/17(金) 感動の歌声響く! 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間に音楽集会を行いました。
 まず1年生が校歌の一番を披露してくれました。
 それは、それは立派な歌声で、びっくりしました!
 素晴らしい1年生です。

 その後、職員も一緒になって全校で校歌を歌いました。
 審査員の先生による評定も合格でした。
 本校の子どもたちの歌声は素晴らしいです!
 いやあ、感動しました!

 いい一日のスタートになりました。(校長)

5/17(金) 最終日も元気に2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は8名の皆様にご挨拶ができました。
 おかげさまで今週も安全に登校ができました。
 ありがとうございました。(校長)

5/17(金) 最終日も元気に1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も最終日の金曜日になりました。
 風は少し強いですが、いい天気です。
 週の締めくくりも元気に頑張りましょう!(校長)

5月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、タンドリーチキン、ツナサラダ、コーンクリームスープです。


もぐもぐだより
 タンドリーチキンは、インド料理のひとつで、ヨーグルトやさまざまなスパイスに鶏肉を漬けこんで作る料理です。ヨーグルトに漬けこんでいるので、お肉もやわらかくなり、カレーの風味なのでみなさんに人気のある料理です。今日もおいしくいただきましょう。

5/16(木) 丁寧に書けますね 〜3の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習です。
 アルファベットを丁寧になぞったり、書いたりしていました。
 たくさん使いながら覚えてくださいね。(校長)

5/16(木) お世話様でした! 〜市教委訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 高崎市教委より、本校担当の先生が来校され、情報交換をしたり、子どもたちの学習の様子を見たりしてくださいました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。(校長)

5/16(木) 霧雨煙る西部小2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ支援隊の皆様、交通指導員、防犯委員の方々など、今朝は総勢18名の皆様方に子どもたちの登校を見守っていただきました。
 本当にありがたいことです。
 お世話になりました。(校長)

5/16(木) 霧雨煙る西部小1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霧雨の朝です。
 今朝は、民生児童委員の皆様が正門・南門の二手に分かれて、あいさつ運動を行ってくださいました。(校長)

5/15(水) とても助かります 〜やるベンチャー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やるベンチャーで来てくれている八幡中の生徒さんが、階段の英語カードの貼り直しをしてくれていました。
 とても助かります。
 どうもありがとう。(校長)

5/15(水) 揃っていますね! 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの時間に体育館でマーチング練習が行われていました。
 今日は、カラーガードとドラムメジャーの担当の児童でした。
 音楽主任の先生が、ていねいに教えてくださっていました。
 ずいぶんと揃ってきて、上手ですね。(校長)

5/15(水)【今日の給食】ビビンバ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ビビンバ・チゲ汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ビビンバ★
 今日の献立の「ビビンバ」は隣の国、韓国の料理です。ビビンパ、ピビンバなどともいわれます。どんぶりにごはんとナムル、肉やたまごなどの具を入れよく混ぜて食べる料理です。今日の給食もよく混ぜて食べてください。

■もやしやほうれん草などのナムルとひき肉や玉子の旨みが合わさって、とてもおいしいビビンバでした。野菜の歯ごたえもよかったです。チゲ汁の程よい酸味もビビンバによく合いました。とてもおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

5/15(水) 安全に渡ろうね4 〜交通安全教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も教わったことをよく守って、上手に横断できていました。
 立派な1年生ですね!
 これからも交通事故に遭わないように登下校をしてください。

 警察官、交通指導員の3名の方々には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

5/15(水) 安全に渡ろうね3 〜交通安全教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は初めから道路に出て、横断歩道を渡りました。
 車もちょうどよく通っていて、いい練習になりました。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 放課後学習