5/14(火) 世界の天気は?? 〜4の2【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界各地の天気について、デジタル教科書の音声やALTの先生の発音を聞きながら、質問に答えていました。
 また、インドネシアの天気番組も視聴しました。
 私も、とても興味深く感じました。(校長)

5/14(火) 山地や平地の様子 〜5の2【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の国土について、山地や平地の広がりの様子を学習しています。
 だんだんと地理的感覚が広がっていきますね。
 明るく元気な雰囲気で学習していました。(校長)

5/14(火)【今日の給食】ソース焼きそば ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・ソース焼きそば・鶏肉と大根のスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★給食当番の身支度★
 今日は、身支度についてお話しします。給食の時間になったら当番の人は最初に手をよく洗い、エプロン・マスク・ぼうしなどの身支度をきちんとしましょう。エプロンのボタンはきちんととめましたか?ぼうしから髪の毛が出ていませんか?マスクでちゃんと鼻がかくれていますか?食器のかごや食缶は、重かったり熱かったりするので、ケガをしないよう気をつけて運びましょう。当番以外の人は、自分の机の上やまわりをきれいにして、手をよく洗って席に着き、当番の人が仕事をしやすいように協力しましょう。

■焼きそばのソースの香りがよく、とてもおいしくいただきました。焼きそばパンにする子も多いかな?スープも、鶏肉の旨みがたっぷりとあふれていて、パンにもよく合いました。うきうきとする献立でした。ご馳走様でした。(校長)

5/14(火) 気をつけて通行を 〜「へび坂」の倒木〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後、地域の区長様より「通学路に木が倒れている」との連絡をいただきました。
 すでに、市の関係課にも連絡をしてくださったとのことでした。
 場所は、学校の北西側の歩道橋を渡って右下に降りて行く通称「へび坂」と呼んでいる所です。
 おそらく降り続いた雨の影響で、法面の木が耐えきれずに倒れたものと思われます。
 教頭や校務員が現地を確認し、区長様、PTA役員様、担当課の皆様が通学路の安全を確保してくださいました。
 今後は、早速市の担当課の方が対応してくださるとのことです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 お世話になります。

 この場所を通る該当児童には、今朝安全指導をしましたが、引き続き注意をして通行してください。(校長)

5/14(火) 晴れやかな朝を2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は7名の方々にご挨拶ができました。
 お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

5/14(火) 晴れやかな朝!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨とは打って変わっていい天気になりましたね。
 晴れやかな朝を迎えました。
 気持ちがいいですね。(校長)

5/13(月) 学力向上に向けて 〜校内研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、2回目の校内研修全体会をもちました。
 昨年度の学力テストの結果から本校の課題点を再確認したり、各学年の児童の実態から目指す児童像を共有したりしました。
 本校の子どもたちの学力をさらに向上させるために、今年度も頑張っていきます。(校長)

5/13(月) 手遊びを交えて♪ 〜3の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から楽しそうで、きれいな歌声が聞こえてきましたので行ってみると、3年生が「茶つみ」を手遊びを交えながら歌っていました。
 いいですね。
 とても楽しそうでした。(校長)

5/13(月) 上手に切れますね 〜1年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 両クラス共に、図工で「ちょきちょきかざり」を作っていました。
 はさみを使って、折り紙に上手に飾りを入れながら、紙テープに貼れました。
 いい作品ができましたね。(校長)

5/13(月) 頑張ってください 〜やるベンチャーウイーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から金曜日までの5日間、八幡中学校から3名の2年生の子たちがやるベンチャーとして本校に来てくれました。
 職員へは朝の打ち合わせの時間に、児童へはお昼の校内放送の時間にあいさつをしてもらいました。
 後輩へアドバイスをしたり、中学校の様子を教えたりしてください。
 頑張ってくださいね。(校長)

5/13(月)【今日の給食】ジャンバラヤ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ジャンバラヤ・キャベツと玉子のスープ・プチりんごゼリー・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ジャンバラヤ★
 ジャンバラヤとは、アメリカ南部ルイジアナ州発祥の炊き込みご飯です。給食では、肉や野菜を炒めて、ケチャップやカレー粉、チリペッパーなどで味付けしたものをご飯に混ぜました。スパイシーな香りで食欲をそそります。今日も残さずおいしくいただきましょう。

■豆やウインナーがいいアクセントになっていて、噛めば噛むほどに旨みを感じるジャンバラヤでした。風味もとてもよく、食欲をそそられました。スープも、キャベツのシャキシャキ感と玉子のフワフワ感がよくマッチして、おいしかったです。りんごゼリーが2つも付いていて、嬉しかったですね。ご馳走様でした。(校長)

5/13(月) しっかり聞き取り 〜6の2【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生の英語をよく聞いて、質問に回答する学習です。
 見て回ると、内容をしっかりと聞き取れている様子がうかがえます。
 大事な学習ですね。(校長)

5/13(月) どこで区切るかな 〜6の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3字以上の熟語の構成を考える学習でした。
 どこに線を入れて区切ればよいかを考えたり、友達と確かめ合ったりしていました。(校長)

5/13(月) 雨の週始めですね 〜朝の校庭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のスタートになりました。
 大雨にならないといいのですが…。

 ですが、本校の校庭の樹木は、雨に濡れて一層元気になってきた印象を受けます。
 あじさいの花が咲くのも楽しみです。

 今週も元気に過ごしましょう。(校長)

5/11(土)西部校区子ども会激励大会・写生大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、たくさんの素敵な絵ができあがりました。

5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろそろ仕上げに入る子が多くなってきました。
 限られた時間での活動でしたが、なかなか力作揃いのようです。
 いいですね。(校長)

5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生をしている様子です。
 校舎を入れた風景を描く子が多いようです。
 本校の名所「心の池」を描いている子もいます。
 できあがりが楽しみですね。(校長)

5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会行事の後には、スポーツ少年団からのPRもありました。
 工夫して楽しく紹介をしたり、デモンストレーションをしたりしてくれました。(校長)

5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、標記の大会を開催しています。
 開会行事では、新子ども会長へ激励文を授与したり、前年度子ども会長へ感謝状を贈呈したりしました。(校長)

5/10(金)【今日の給食】豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼・白玉汁・オレンジ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★給食目標★
 今月の給食目標は、「給食のマナーを守ろう」です。給食の前にしっかり手洗いはできましたか?いただきます、ごちそうさまはいえましたか?正しい姿勢で食べられていますか?正しく食器はおけましたか?口の中に食べ物が入っているのにお話している人はいませんか?給食のマナーを守っておいしくいただきましょう。

■甘辛く煮付けた豚肉やごぼう、しらたきなどが白いご飯ととてもよく合って、おいしかったです。名前のとおり、ごぼうのシャキシャキ感も最高でした。とろっとした白玉と小松菜、にんじんのおすましも上品で、おいしかったです。来週の給食も楽しみです。ご馳走様でした。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 修学旅行(6年)
5/31 修学旅行(6年)
6/3 心臓検診(1年)
放課後学習