4/25(木) 学級・学年懇談会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習参観後には、各学級や学年での懇談会が開かれました。
 ここまでの学校生活の様子について保護者の方々に話をしたり、学年の行事についてお願いをしたりしました。

 保護者の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。
 大変お世話になりました。(校長)

4/25(木) 学習参観の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、国語で「漢字文化を知ろう」、2組は、社会で「聖徳太子の国づくり」についてそれぞれ学習しました。
 さすが最上級生ですね。
 とても意欲的に学習に取り組んでいる様子が、よく伝わってきました。(校長)

4/25(木) 学習参観の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、算数で「体積の求め方」、2組は、国語で「清少納言の枕草子」についてそれぞれ学習しました。
 さすが高学年の仲間入りをした5年生です。
 立派な学習態度でした。(校長)

4/25(木) 学習参観の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、学活で「ゲームをとおして友達のことを知ろう」、2組は、道徳で「場面でのあいさつのしかた」についてそれぞれ学習しました。
 4年生は、とっても元気があっていいですね。(校長)

4/25(木) 学習参観の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、国語で「国語辞典の使い方」を、2組は、社会で「学校のまわりの様子を地図に表す」学習をそれぞれ頑張りました。
 中学年に進級して、張り切って学習している様子をお家の人に見てもらえてよかったですね。(校長)

4/25(木) 学習参観の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2組共に、算数の「たし算のひっ算」の学習でした。
 普段の授業でひっ算を頑張ってきた成果を、お家の人に見てもらえましたね。(校長)

4/25(木) 学習参観の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2組共に、国語で「うたにあわせてあいうえお」の学習でした。
 元気に歌を歌ったり、「て」の付く言葉を探したりすることができました。
 お家の人が授業を見に来てくれるのをとても楽しみにしていた様子がうかがえました。(校長)

4/25(木)【今日の給食】なめこ汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ご飯・コロッケ・ほうれん草のツナ和え・なめこ汁・牛乳」でした。

☆きょうのピックアップ☆ ★もりつけ表★
 今日はごはんに汁、おかずの組み合わせた献立です。食器は正しく並べられていますか?ごはんを左手前、汁を右手前に置きましょう。「給食もりつけ表」は、もりつける器を見るだけでなく、並べ方も参考にしてください。特に給食当番さんは、配膳前に「もりつけ表」をよく見て確認しましょう。

■コロッケをおかずにご飯をたべるのは、何だかほのぼのとしていていいですね。なめこや豆腐、ねぎがたっぷりの味噌汁ともよく合っておいしかったです。ほうれん草もとてもみずみずしく感じました。ご馳走様でした。(校長)

4/25(木) 待ち遠しかったね 〜朝の校庭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気になりましたので、早速始業前に子どもたちが校庭で遊んでいます。
 雨が続きましたので、待ち遠しかったですね!
 元気にサッカーをしています。
 校庭の水はけもいいです。
 
 今日はずいぶんと暑くなる予報です。
 まだ暑さに体が慣れていませんので、熱中症には十分に注意をして遊んでくださいね。(校長)

4/25(木) 新緑鮮やかなり! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気ですね!
 気持ちのよい朝を迎えました。
 あいさつ支援隊の皆様や防犯委員の皆様とも「いい天気になりましたね!」という会話が多かったです。

 今朝は5名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

4/24(水)【今日の給食】デミグラスハンバーグ ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「横割り丸パン・デミグラスハンバーグ・大豆入りチキンサラダ・清見オレンジ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★清見オレンジ★
 今日は、きよみオレンジについてです。清見オレンジは、みかんとオレンジをかけあわせて作られた果物です。いつものオレンジよりも果肉はやわらかくとてもジューシーです。味はまさに温州みかんの味に、香りはオレンジのような感じがしますね。旬は、3月から4月と言われています。旬の時期にいただきましょう。
 
■もちろん作りました、デミハンバーガー!楽しさも加わって一層おいしく感じました。ハンバーグとサラダの酸味がぴったりでした。子どもたちも喜ぶことでしょう。オレンジの甘酸っぱさも最高でした。ご馳走様でした。(校長)

4/24(水) 資料配付はICT 〜3の2【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が予め送信しておいた資料やグループ分けをタブレットで確認しています。
 これまでにもよく活用していた様子がうかがえます。
 3年生になったばかりなのに、すごいですね!(校長)

4/24(水) 情報共有はICT 〜3の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生き物のすがた」の学習です。
 観察した生き物の様子を写真に記録したり、友達と情報共有をしたりするのにもタブレットを活用しています。
 3年生になったばかりなのに、すごいですね!(校長)

4/24(水) 健康な毎日のため 〜耳鼻科検診〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校の児童を対象とした耳鼻科検診がありました。
 健康で毎日を過ごすために、とても大事ですね。
 校医の先生には、大変お世話になりました。(校長)
 

4/24(水) 雨でも元気っ子! 〜体力集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前活動は、体力集会でした。
 雨でしたので、体育館で行いました。
 体育館に約250名の児童が入ると、一人分の活動スペースは狭いですが、工夫された動きで編集された「元気っ子体操」で楽しく体を動かしました。
 いいですね。(校長)

4/24(水) 潤いの一日を送る 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨ですね。
 それも結構本降りです。
 草木は喜んでいることでしょう。
 気持ちと共に、潤いのある一日にしたいものです。

 今朝は4名の方々に交通指導をお世話になりました。
 雨の中をありがとうございました。(校長)

4/23(火) 上手に回りますね 〜6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も合同で体育のマット運動に取り組んでいました。
 前転・後転共に上手に回転できる子がたくさんいて、感心しました。
 特に上手だった子たちが、みんなの前でお手本を披露していました。(校長)

4/23(火) 元気に歌えますね 〜1年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組合同での音楽です。
 階下から元気な校歌が聞こえてきましたので、行ってみました。
 たくさんの曲を知っているようで、元気に歌う姿が微笑ましかったです。
 いいですね!(校長)

4/23(火)【今日の給食】親子煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・親子煮・どさんこ汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★給食の準備★
 みなさん給食の準備はスムーズにできでいますか?給食の時間は、クラスみんなで協力し合う時間でもあります。給食当番さんだけでなく、当番でない人も「静かに待つ」ことで協力できます。短い時間で配り終れば、時間がなくて食べたいのに食べられないということも少なくなると思います。また、食べる時間が長くなれば、味わって食べることができます。給食では、いろんな味を楽しんでくださいね。

■おいしい親子丼でした!ご飯の上に具をかけて食べる○○丼が大好物なのですが、親子丼はマイベスト3に入りますね。甘塩っぱい味付けの玉子・鶏肉・タマネギのハーモニーは最高です。どさんこ汁も、肉やコーン、バターが加わるとボリューム感がぐんと増しますね。とてもおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/23(火) 効果的思考ツール 〜5の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インタビューのメモを作るために、クラゲチャートを使っています。
 思考ツールを効果的に活用していますね。
 友達との情報交換もできていました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 学習参観・懇談会
4/29 昭和の日
5/1 1年生を迎える会