5/16(金) 頑張りましたね! 〜やるベンチャー〜![]() ![]() この5日間、子どもたち一緒によく活動してくれたと思います。 全活動が無事に終了し、校長室と職員室であいさつをしてくれました。 中には、教師になりたいという夢をもっている生徒もいて、頼もしく感じました。 中学校へ戻っても、引き続き頑張ってください。 応援しています。(校長) 5/16(金) いくつあるかな? 〜3年生【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書からいろいろな種類の文房具を探し、その数を数えていました。 文房具の名前もたくさん知っていて、感心しました。 その後、隣の子とペアでじゃんけん10回戦を行いました。 何回勝ったかを数えて英語で発表します。 子どもたちが「前のめり」になって授業に参加していました。 その意欲に感心しました。(校長) 5/16(金)【今日の給食】カレーうどん ほか![]() ![]() 「コッペパン・カレーうどん・ツナコーンサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★カレーうどん★ 今日は、カレーうどんです。汁は、和風のだしを取り、カレー粉で味をつけます。給食室からいい匂いがしてきたでしょうか?汁が服にはねないように気をつけながらいただきましょう。 ■大人気献立のカレーうどんでした。出汁とカレーの味が見事にマッチした日本が誇る逸品ですね。じゃがいもたっぷりも嬉しかったです。サラダも、ツナとコーン、さらにチーズも加わりボリューム満点でした。今週も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 5/16(金) 安全な登下校を! 〜2年生【交通安全教室】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、自分たちの安全の他に1年生の面倒を見ながら登校している子もいます。 これからも交通事故に気を付けて、安全に登下校してくださいね。 剣崎駐在所の警察官の方、お二人の交通指導員さん方には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 5/16(金) 安全な登下校を! 〜1年生【交通安全教室】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地元の駐在所の警察官の方と、毎日お世話になっている交通指導員さんをお招きして、たくさんご指導をいただきました。 1年生は、入学してひと月と少しが経ちました。 慣れてきた頃の油断に気を付けて、来週からも安全に登下校をしましょう。(校長) 5/16(金) 一週間ご苦労様! 〜やるベンチャー〜![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会の後にあいさつをしてもらいました。 西部小の子どもたちにとっても、楽しい一週間だったと思います。 今日一日、最後まで頑張ってくださいね。(校長) 5/16(金) 歌声響く学び舎3 〜音楽集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私からの講評では、「校歌が元気よく歌える学校は、素晴らしいです!これからも、いじめをなくし、仲良く助け合って生活していきましょう。」と話しました。 計画委員の皆さん、音楽主任等の関係の先生方、素晴らしい集会をありがとうございました。 西部小は、いい学校ですね。(校長) 5/16(金) 歌声響く学び舎2 〜音楽集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちのハートマークの評価なども入れながら、子どもたちは素晴らしい校歌を披露してくれました。(校長) 5/16(金) 歌声響く学び舎1 〜音楽集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは1年生が効果を披露してくれました。 いやいや、その立派な歌声にびっくり、感動しました。 素晴らしいですね!(校長) 5/15(木)【今日の給食】ビビンバ ほか![]() ![]() 「ビビンバ・チゲ汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ビビンバ★ ビビンバは、韓国の料理です。韓国語で「混ぜる」を意味する「ビビム」と、「ごはん」を意味する「パプ」を合わせたごはん料理です。ごはんと肉、たまご、ナムルなどの具をよく混ぜていただきましょう。 ■ビビンバの具のひき肉や玉子、ほうれん草などにいい味が付いていて、ご飯とよく混ざり大変おいしかったです。チゲ汁も、豆腐や大根がたっぷりで、しょうがや味噌の香りもよく、ビビンバによく合いました。ご馳走様でした。(校長) 5/15(木) 操作活動を通して 〜2の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックを使いながら、「47−18」の計算の仕方を繰り返していました。 低学年の子どもたちにとってはブロックの扱いが難しく、床に落としてしまう子がいることがよくいるものですが、それもほとんどなく丁寧に扱えていました。(校長) 5/15(木) 拍のまとまりを… 〜2の1【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入場面での楽しいレクも、二拍子で動作をしたり、歌ったりする内容でした。 楽しみながら授業のねらいに迫っていて、感心しました。 子どもたちの楽しそうな様子も、とってもよかったです。(校長) 5/15(木) それぞれの課題に 〜ユリノキ〜![]() ![]() 読み方をいろいろと楽しく工夫するようです。 2組は、算数のテストや枕草子などの春の詩の学習に取り組んでいました。 皆さん、それぞれの課題に頑張って挑戦していました。(校長) ![]() ![]() 5/15(木) テストに向かう姿 〜1の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもよりも友達との机の間を少し空けて、やや緊張?の面持ちで取り組んでいました。 可愛いですね。 お手本をなぞるステップもあるので、皆さんよくできていました。 答案用紙に向かう姿に成長を感じました。(校長) 5/15(木) 指センサーON! 〜1の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しく形取るのが少し難しいですね。 先生のお手本がきれいに書けると拍手が起こっていました。 先生の「指センサー!(指書き)」のかけ声に「オーン!」と大きな声で返し、指で文字をなぞっていました。 いいですね!(校長) 5/15(木) 朝は快適ですね! 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ですが、朝のうちは涼しくて爽やかですね。 今日も熱中症に十分して、一日元気に過ごしましょう。 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 5/14(水)【今日の給食】照り焼きチキン ほか![]() ![]() 「パーカーハウス・照り焼きチキン・カラフルサラダ・オニオンスープ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★てりやきチキン★ 今日は、給食室特製のてりやきチキンです。また、今日のパンは、二つ折りにした形が特徴の「パーカーハウス」というパンです。ぱかっと開くことができるので、てりやきチキンやカラフルサラダの野菜をはさんで、ぜひオリジナルの「てりやきチキンバーガー」にして食べてみてください♪ ■照り焼きチキンバーガーですか、おいしそうでしたね。さぞかし、子どもたちも喜んだことでしょう。お昼前からの出張で食べられなかったのが残念です。検食・写真は教頭先生でした。(校長) 5/14(水) きれいなお花です 〜校務員さんより〜![]() ![]() ![]() ![]() ペルビアナ(和名オオツルボ)という花です。 紫色がとてもきれいです。 心が華やぎますね。 ありがとうございました。(校長) 5/14(水) 炒め物料理に挑戦 〜6の2【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理法のレパートリーが増えていきますね。 実習を楽しみにしています。(校長) 5/14(水) 言葉遣いに配慮… 〜6の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手によって、内容や質問のポイントをしっかりと考えて計画を立てられていました。 計画が立てられた子は、担任の先生を相手に模擬インタビューをしていました。 6年生は、しっかりしていますね。 私の所にも来てくれるとのこと、楽しみにしています。(校長) |
|