10/17(木) いい天気ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気ですね!
 まだ残暑!?とも思えるくらいです。
 あいさつ支援隊の方々とも、話題はもっぱら天気のことですね。

 今朝は8名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

10/16(水)【今日の給食】高崎丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「高崎丼・かきたま汁・オレンジ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★たかさきどん★
高崎丼は、たくさんのチンゲンサイが入っているのが特徴です。
高崎市では、チンゲンサイをたくさん収穫できます。そのチンゲンサイをたっぷり使っているので、「高崎丼」という名前がつきました。今日も新鮮なチンゲンサイをたっぷり使っています。ぜひ、地元でとれたチンゲンサイを味わっていただきましょう。

10/16(水) 市陸上大会9 〜帰校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西部小の選手の皆さん、一日よく頑張りました。学校の代表として、立派な態度だったと思います。お疲れ様でした!(校長) 

10/16(水) 市陸上大会8 〜400mリレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 男女の400mリレーです。男女共にバトンを上手につなぎ、有終の美を飾りました。(校長)

10/16(水) 市陸上大会7 〜女子100m〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の女子100m走です。2人とも全力を尽くしました。(校長)

10/16(水) 市陸上大会6 〜走り高跳び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 男女の走り高跳びです。思い切り挑戦できました。(校長)

10/16(水) 市陸上大会5 〜男子100m〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の男子100m走です。2人とも頑張って走りました。(校長)

10/16(水) 市陸上大会4 〜ソフトボール投げ〜

画像1 画像1
 男女ソフトボール投げです。2人とも精一杯投げました。(校長)

10/16(水) 市陸上大会3 〜1000m・800m〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子1000mと女子800mです。2人とも頑張って走り抜きました。(校長)

10/16(水) 市陸上大会2 〜50mH〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 男女の50mハードルです。2人とも頑張りました。(校長)

10/16(水) 市陸上大会1 〜開会前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 浜川陸上競技場です。天候は曇りで、今のところ絶好のコンディションです。選手14名は体調も良く、やる気満々です。そろそろアップに行きます。(校長)

10/15(火) 伝え合い上手です 〜5の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1研究授業の取り組みで、「ものの溶け方」の学習でした。
 砂糖または塩のどちらか一方を担当し、水に溶ける様子を観察し、その様子を伝え合いました。
 タブレットを効果的に活用し、実験の様子を動画に収め、班で共有していました。
 子どもたちは情報をしっかりと伝え合っていて、見ていてとても楽しい授業でした。(校長) 

10/15(火) 出し惜しみなく! 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みにマーチング練習がありました。いよいよ今度の日曜日が本番です。力の出し惜しみのないように頑張ってほしいものです。(校長)

10/15(火)【今日の給食】じゃがいものバター煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・じゃがいものバター煮・チーズサラダ・バナナ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★じゃがいものバターに★
じゃがいもをたくさん使った、洋風の煮物です。じゃがいもは、なんと20kg近く使います。たくさんのじゃがいもを皮むきして、給食技士さんたちがていねいに、すばやく切ってくださいます。給食室のチームワークはばっちりです。給食技師さんたちに感謝して、今日の給食も残さずいただきましょう!

■じゃがいものバター煮は、ほくほくのじゃがいもとコクのあるバター風味が絶妙にからまって、とてもおいしかったです。パンにもよく合いました。サラダもチーズがたっぷりで、とても豪華に感じました。ご馳走様でした。(校長)

10/15(火) 手の描写が上手! 〜1の2【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で取り組んだ大玉転がしの絵を描いていました。
 構図が工夫されていましたし、特に手の描写が上手だなあと感心しました。
 「先生の指導したい点」がしっかりと伝わってきます。
 素晴らしいですね。(校長〜)

10/15(火) よく知ってますね 〜1の1【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 建物や場所の名前を英語で言う学習です。
 学校やレストラン、スーパーマーケットなど身近な英語はもちろんですが、病院や消防署なども知っている子がいて感心しました。
 楽しく英語の活動に取り組んでいました。(校長)

10/15(火) 今週も頑張ろう! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気ですね。
 今週も頑張ろうと思えますね。

 今週は、明日に市の陸上大会が予定されています。
 20日の日曜日は、市のマーチングフェスティバルです。
 健康管理に気をつけて、それぞれの力を存分に発揮してもらいたいです。

 今朝は5名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

10/11(金) 迫ってきましたね 〜陸上練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の陸上大会が来週16日に迫ってきました。
 今日は、本番用のユニフォームを着用して練習している子が多かったです。
 練習の様子も、そろそろ本番さながらの様相です。
 頑張って!(校長)

10/11(金) 迫力のある絵です 〜5の2【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で披露した「ソーラン節」の絵を描いています。
 画用紙からはみ出すような迫力ある構図といい、色の力強さといい、感心する絵がたくさんあります。
 絵の中の人物が、こちらに飛び出してくるような錯覚さえ感じます。
 素晴らしいですね!(校長)

10/11(金) 校庭でパレード! 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(日)に出場予定のマーチングフェスティバルに向けた練習を昼休みに行いました。
 立派なものですね。
 それでも、担当の先生から来週の練習で意識する2つの課題が示されました。
 火曜日の練習も頑張りましょう。

 それにしても、子どもたちは演奏しながらなのに、歩くのが速いこと!
 ついて行くのがやっとこさでした…。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 心臓検診(4年)
10/21 読み聞かせ
放課後学習
10/24 就学時健診

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA