3/17(火) 理科でパン作り1 〜6の2【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 既習の「水溶液の性質」や「電気の利用」の学習の応用編で、電気パン作りに挑戦しました。
 理科の学習と実際の生活に応用した、「おいしい科学実験」でした。
 さてさて、どんなパンができるのでしょう!?(校長)

3/17(火) 暖かな朝でしたね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな朝でしたね。
 体がこわばることもなく、何だかリラックスした感じで交通指導ができました。
 半袖・半ズボンの子もまた見られるようになってきました。
 春を感じます。

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

3/13(金) あなたは誰ですか 〜3年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Who are you ?」の単元です。
 絵本の台詞を使いながら、友達にインタビューをする学習です。
 「I am 〜.」とヒントを出した友達に、「Are you a 〜 ?」と質問をします。
 「Yes I am.」と答えが返ってくるといいですね。
 楽しそうに英語活動に取り組んでいました。(校長)

3/13(金) 頼りにしています 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全体で、年度末から年度始めにかけての大きな学校行事の準備について話し合っていました。
 卒業式や入学式の準備は、5年生の力なくしてはできません。
 各自が「何をすればよいか」をしっかりと考えながら行動に移してください。
 期待していますよ。(校長)

3/13(金) きちんと整理を… 〜2の2【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの更新に備えて、ファイルの整理をしていました。
 この一年間、よく使ってきましたね。
 私が見ていても、びっくりするくらい活用技能が高まりました。
 新しいタブレットでも、学習がますます楽しくなるよう使ってくださいね。(校長)

3/13(金) 思い出をかたちに 〜2の1【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土細工の学習です。
 「思い出をかたちに」という題名で、各自楽しそうに粘土でそれぞれの思い出を形にしていました。
 スポーツや趣味、学校生活などを表現していました。
 楽しい出来事がたくさんありましたね。(校長)

3/13(金)【今日の給食】豚キムチ炒め ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・豚キムチ炒め・玉子入り中華スープ・牛乳」でした。

◆やや酸味の強い豚キムチが麦ご飯とよく合い、ご飯がどんどん進みました。キムチの白菜の歯ざわりも楽しめました。スープも、玉子がたっぷりでとても優しいおいしさでした。中華の出汁もよく利いていて、食欲が湧きました。今週もおいしい給食をご馳走様でした。今年度の給食も残り少なくなってきて、寂しい気持ちもします。(校長)

3/13(金) 最後まで頑張った 〜あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前活動の表彰朝礼の前後に計画委員の児童があいさつ運動をしてくれました。
 一年間をとおして、体育館での業前活動の前後に頑張ってくれました。
 皆さん、どうもありがとう!(校長)

3/13(金) 有週の美を飾ろう 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 あっという間の週の最終日です。
 今日も元気に頑張って、有終の美ならぬ有週の美を飾りましょう。

 今日は中学校の卒業式ですね。
 卒業生の皆さんの晴れの門出をお祝いします。
 おめでとうございます。

 今朝は4名の皆様にご挨拶ができました。
 今週もありがとうございました。(校長)

3/12(木) 楽しそうに歌って 〜4の2【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今月の歌」の「上を向いて歩こう」を歌っていました。
 私も一緒に歌ってきました。
 歌唱技能の評価は専科の先生に任せるところですが、元気に明るく楽しそうに歌っている様子を見て素晴らしいなあと思います。
 私からするとそれだけで満点です。
 その後の「赤いやねの家」も良かったです。
 いいですね。(校長)

3/12(木) まとめをすらすら 〜3年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のまとめに取り組んでいました。
 これまで学習した内容の復習ですが、どの子もすらすらと鉛筆が動いていました。
 素晴らしいですね。(校長)

3/12(木)【今日の給食】抹茶きな粉揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「抹茶きな粉揚げパン・ツナサラダ・肉団子入りワンタンスープ・牛乳」でした。

◆肉団子とワンタンがたっぷりと入ったスープは、団子の旨みとワンタンのつるっとした感触が最高でした。とてもおいしいスープでした。サラダも、キャベツとツナの組み合わせが抜群でした。揚げパンも、今日は抹茶きな粉味でした。子どもたちも大喜びでしょう。今日もおいしい給食をご馳走様でした。(校長)

3/12(木) いよいよ仕上げを 〜6の1【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業制作のオルゴール作りも仕上げの段階です。
 ニスを塗っている子もいます。
 どこからか、オルゴールのいい音色も聞こえてきます。
 卒業まであと8日になりました。(校長)

3/12(木) 学校園にも春が… 〜学校園の桃の木〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の学校園には、桃の木が3本あります。
 毎年、畑ボランティアの方々にお世話になって、3年生が袋かけや収穫の体験をさせていただいています。
 その桃の木の花の芽が少しずつ膨らんできました。
 学校園にも春が近づいています。(校長)

3/12(木) あっという間の… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 週が始まったと思ったら、あっという間の後半木曜日です。
 ますます一日一日のスピードが加速していくような気がします。
 6年生の皆さんは、どんな感じでしょうか。

 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

3/11(水) これからも忘れず 〜東日本大震災から15年〜

画像1 画像1
 東日本大震災で犠牲になられた方々へ哀悼の気持ちを表し、午後2時46分に全校で黙祷を捧げました。
 これからも、震災から得た教訓を日々の生活に生かしていきたいと考えます。(校長)

3/11(水) たくさんできて2 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、教えていただいた場所に丁寧に置いていきました。
 種芋を大事そうに持っている姿が印象的でした。
 たくさんできるといいですね。
 掘るのを楽しみにしていましょう。

 ボランティアの皆様、今日はありがとうございました。
 今後とも大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

3/11(水) たくさんできて1 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、じゃがいもの植え付けをしました。
 3名の畑ボランティアの方々にお世話になりました。
 広い畑をきれいにならして、子どもたちの体験活動の準備や植え付けの指導をしていただきました。(校長)

3/11(水)【今日の給食】さつま汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こぎつねご飯・厚焼き玉子・さつま汁・イチゴ2個・牛乳」でした。

◆甘じょっぱく味付けされた油揚げを始め、鶏肉や枝豆などがご飯とよく混ざり、とてもおいしいこぎつねご飯でした。ネーミングは、油揚げからでしょうか。さつま汁も、さつまいもや根菜がたっぷりで、甘く、とてもおいしかったです。私が検食をしていると、特別教室での学習から帰ってきた2年生の「イチゴが待ってるよ〜」の声がおかしかったです。イチゴを食べて、春を感じてくださいね。今日もおいしい給食をご馳走様でした。(校長)

3/11(水) 元気に長縄跳び3 〜体力集会【5・6年生】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生になると、さすがの速さと正確さですね。
 縄の持ち手同士の距離も短く、その間を連続でどんどん跳んでいきます。
 「はい!はい!」というかけ声のテンポも素晴らしいですね。
 これが成長ですね!(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 修了式・退任式

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

いじめ防止

特別の教育課程の編成方針

保健だより

PTA