9/25(水) 迫ってきました2 〜運動会全体練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各団長・副団長さんや式の進行係の皆さんたちが、自覚をもってよく取り組んでくれています。
 立派ですね!
 いよいよ運動会が迫ってきました。(校長)

9/25(水) 迫ってきました1 〜運動会全体練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前から1校時にかけて、運動会の全体練習を行いました。
 開会式〜元気っ子体操〜閉会式を一度通してみました。(校長)

9/25(水) 今日も爽やかです 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も爽やかな朝です。
 行き会う交通指導員さんや区長さん、あいさつ支援隊の皆さんともそんな話になります。
 ようやくですね。
 この季節を楽しみたいものです。

 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

9/24(火)【今日の給食】鮭の塩焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごまご飯・鮭の塩焼き・ほうれん草のアーモンド和え・沢煮椀・牛乳」でした。

☆きょうのピックアップ☆ ★さけ★
 今日の魚は今が旬の鮭です。鮭は、秋になると、卵を産むために川に戻ってきます。その時期の鮭は、脂がのっておいしいので、今の時期が旬の魚です。今日も、お魚屋さんが新鮮な鮭を届けてくださいました。味わっていただきましょう。

■鮭は、本当にご飯によく合う魚ですね。身の厚いおいしい鮭をいただきました。タケノコたっぷりの沢煮椀も出汁の香りが上品で、ご飯にもよく合いました。ほうれん草とアーモンドの組み合わせもいいですね。ご馳走様でした。(校長)

9/24(火) 転がし方が上手! 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会での大玉転がしの練習です。
 体育館での練習とは少し勝手が違うでしょうが、入場から競技まで上手にできています。
 1・2年生のペアで協力し合うところがいいですね。(校長)

9/24(火) 頼もしい姿です! 〜運動会開会式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みに、各団の団長・副団長の皆さんで開会式の練習をしました。
 優勝旗返還と選手宣誓の確認を行いました。
 練習前後では、大きく改善できたところもありました。
 さすが、頼もしい姿です!(校長)

9/24(火) 安定の新出漢字! 〜4の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週始めの1校時は、安定の新出漢字の学習からです。
 学習する手順がしっかりと身に付いている学習からのスタートは、授業も安定します。
 先生と子どもたちとの楽しいやりとりで進んでいました。
 意図的に子どもたちを動かす場面もあり、いいなと思いました。(校長)

9/24(火) いい校外学習を! 〜4の1【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に富岡製糸場等への校外学習を控えています。
 それに向けた班別での話し合いを行っていました。
 自主的な行動が、現地でも見られることを期待しています。(校長)

9/24(火) 要約文を考えよう 〜5の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たずねびと」という物語文の学習に入りました。
 まずは、キーワードを確認しながら段落ごとに要約をします。
 大事な学習ですね。(校長)

9/24(火) 気持ちが入ります 〜5の1【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現で使う法被を着てみました。
 衣装が整うと、気持ちの入り方も違いますね。
 真っ青な法被がよく似合います。
 校庭によく映えることでしょう。(校長)

9/24(火) ようやく秋到来! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に入っても名ばかりの秋が続いていましたが、ようやく待ちに待った本当の秋の到来ですね。
 少し肌寒く感じるほどの朝でした。
 今週は、いよいよ運動会です。
 練習も思いっきりできそうです。
 晴れの舞台を楽しみにしています。

 今朝は6名の方々にご挨拶が出来ました。
 今週もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

9/20(金) 貴重なすき間時間 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、隊形移動を中心としたマーチング練習を行いました。
 幸いにも、20分休みには超えていた暑さ指数が基準値より下がり、太陽が雲に隠れ、おまけに風も吹いていましたので、貴重なすき間時間を活用しました。
 校庭に出て練習するのは3回目ですが、どんどん上手になってきていると思います。
 頑張っていますね。(校長)

9/20(金)【今日の給食】なすときのこのつけ汁うどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・なすときのこのつけ汁うどん・ワカメとツナの和え物・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★なすときのこのつけじるうどん★
 つけ汁には、なす、にんじん、ねぎ、しめじ、まいたけ、干ししいたけ、油揚げ、さやえんどう、とり肉が入っています。きのこのうまみがポイントです。うどんは、高崎産の小麦粉「きぬの波」で作られた「高崎うどん」を給食室で茹でました。するすると食べやすいうどんですが、よくかんで味わっていただきましょう。

■たっぷりのきのこやなす、鶏肉からいい味が出ていて、とてもおいしいうどんでした。うどんのめんも「高崎うどん」だったのですね。もちもちしていてのど越しもよかったです。和え物も、暑い日には酸っぱさがありがたいです。さっぱりといただけました。今週もおいしい給食をありがとうございました。(校長)

9/20(金) くり返しですね! 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けた−2けたの筆算の学習です。
 くり下がりもあります。
 一つ一つの丁寧な作業のくり返しですね。
 「速く、正確に」を目指して頑張ってくださいね!(校長)
 

9/20(金) 性質に気づいた? 〜4の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の性質を調べる学習です。
 わられる数やわる数、商の関係について、考えを出し合っていました。
 「わられる数を2倍・3倍…しても、わる数を同じように2倍・3倍すると商は変わらない」ことに全員の子が気づけたかな?(校長)

9/20(金) 違いを比べながら 〜6の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地層の学習に入りました。
 担当の先生が用意した2種類の土について、同じ容量の重さを比べたり、水に溶いた様子を比べたりしました。
 「なぜ、土の重なりが縞模様になっているのか」の謎にだんだんと迫っていきますね。
 楽しみですね。(校長)

9/20(金) 進行をありがとう 〜運動会全体練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝行事の時間に、運動の閉会式の練習を行いました。
 司会役の子たちが、立派に進行が出来ました。
 その調子でお願いしますね。(校長)

9/20(金) 油断大敵一日注意 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑いですね。
 予報では、今日が最後の猛暑日だろうとのこと。
 ぜひ、そうあってほしいものです。
 一日、学校全体で十分に注意していきたいと考えています。

 今朝は7名の方々にご挨拶が出来ました。
 今週もありがとうございました。(校長)

9/19(木) 近寄らないでね! 〜ゴールポスト移動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会や持久走大会に向けて、サッカーとバスケットボールのゴールを職員で移動しました。
 持久走大会終了後、元に戻す予定です。
 それまでの間は、近寄らないようにしましょう。(校長)

9/19(木) 頼もしい姿ですね 〜係別打ち合わせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に、5・6年生と担当の先生で、運動会の係別打ち合わせを行いました。
 さすが高学年の皆さんです。
 責任感をもって取り組んでいますね。
 頼もしい姿です。
 大いに期待しています。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備
9/28 運動会
9/30 運動会による振替休業日
10/1 校外学習(4年)
10/2 林間学校(5年)
10/3 林間学校(5年)

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA