10/11(金) 頑張りましたね! 〜教育実習生最終日〜

画像1 画像1
 4週間にわたって教育実習に取り組んだ大学4年生の学生さんの実習が今日で最後になりました。
 運動会の時期から来てくれて、学校としてもとても助かりました。
 子どもたちの中にもどんどん入ってくれたり、担任の先生の補助や自身の授業実習にも一生懸命に取り組んだりしてくれました。
 母校での教育実習は、さぞかし貴重な体験となったことと思います。
 大学に戻っても引き続き勉強を続け、ぜひいい先生になってくれることを期待しています。
 頑張りましたね!(校長)

10/11(金)【今日の給食】鯖のごま味噌焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・鯖のごま味噌焼き・キャベツの土佐和え・豚汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」

☆きょうのピックアップ☆ ★さばのごまみそやき★
 今日の魚は、さばです。今日もお魚屋さんが新鮮なさばを持ってきてくださいました。今日は、ごまとみそを合わせてさばと焼きました。ごはんが進む味付けですので、ごはんも一緒にもりもりいただきましょう。

■脂ののった鯖と香ばしい味噌の香りが相まって、「きょうのピックアップ」にもあるように、とてもご飯が進むおかずでした。おいしかったです。キャベツの「土佐和え」は、おかかがまぶしてありました。納得のネーミングです。豚肉や根菜類がたっぷりの豚汁も、風味がよく、この一品だけでもごちそうのような感じでした。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

10/11(金) 取材力が光ります 〜4の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級新聞を作っていました。
 テーマについてアンケート調査を行い、紙面にきれいなグラフで表していました。
 説得力がある取材ができていますね。(校長)

10/11(金) 6年生ありがとう 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が新体力テストを行っていました。
 反復横跳びや上体起こしを測定しているところでしたが、6年生が補助についてくれていました。
 頼りになりますね、6年生の皆さん!
 どうもありがとう。(校長)

10/11(金) 楽しく異学年交流 〜縦割り集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の活動は、縦割り集会でした。
 各班ごとの内容は、へびじゃんけん、ドッジボール、しっぽ取り、だるまさんが転んだ…等、昔ながらの遊びでした。
 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
 社会の様子は大きく様変わりしましたが、受け継がれているものもたくさんあるのですね。(校長)

10/11(金) 秋晴れの最終日! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気ですね!
 気持ちがいいです。
 週の最終日、安全に気をつけて一日元気に頑張りましょう!

 今朝は3名の方々にご挨拶が出来ました。
 ありがとうございました。

 明日からの三連休は、交通事故等に気をつけて、たまった疲れを取りながらゆっくり休んでほしいですね。(校長)

10/10(木)【今日の給食】和風スパゲッティ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「丸パン・ブルーベリージャム・和風スパゲッティ・アーモンドサラダ・牛乳」でした。
(写真にはありませんが、個包装のブルーベリージャムが付きました。)


給食室「もぐもぐだより」
 ☆きょうのピックアップ☆ ★目の愛護デー★
今日10月10日は、目の愛護デーです。目の健康に良い栄養には、アントシアニンやビタミンAがあります。アントシアニンは、ぶどうやブルーベリー、なすなど紫色の濃い果物や野菜に多く含まれています。ビタミンAは、にんじんやほうれん草など色の濃い野菜に多く含まれています。今日の給食は、ブルーベリージャムをパンにつけて食べてみてください。スパゲッティには、にんじんも入っていますよ。

10/10(木) 3年生校外学習9 〜帰ってきました〜

画像1 画像1
 全活動を無事に終えて、学校に帰ってきました。子どもたちは、疲れたようですが、口々に「楽しかった」と言っていました。明日以降、教室で学習の成果をしっかりまとめてくださいね。一日、よく頑張りましたね。(校長)

10/10(木) 3年生校外学習8 〜ガトーフェスタハラダ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 甘い香りが漂う工場内を見学しました。たくさんの種類があり、子どもたちもびっくりしていました。地域限定品もありますが、ぜひ全種類を食べてみたいものです。この後、学校へ帰ります。(校長)

10/10(木) 3年生校外学習7 〜自由時間〜 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の後の自由時間です。少しの時間ですが、子どもたちは芝生の上で楽しそうに駆け回っています。遊具がなくても楽しく遊べるのですね。元気だなあ。この後、ハラダに移動します。(校長)

10/10(木) 3年生校外学習6 〜お弁当タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみのお弁当タイムです。しばらく前から、「お弁当まだ〜?」の声が聞こえていました。広い芝生の上で、みんな美味しそうにお弁当を頬張っていました。(校長)

10/10(木) 3年生校外学習5 〜歴史博物館3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、「くらしと明かり」の学習です。わたしたちのくらしと明かりの歴史について学びました。ろうそくや行灯から始まって、現代の蛍光灯やLEDまで、子どもたちは、それぞれの明るさの違いなどに驚いていました。(校長)

10/10(木) 3年生校外学習4 〜歴史博物館2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つ目の体験学習は、「チャレンジ歴史体験」です。ワークブックを持って、6つの部屋を探検しました。原始時代から近現代まで、様々な展示品がありました。(校長)

10/10(木) 3年生校外学習2 〜群馬の森到着〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 群馬の森に着きました。これから歴史博物館内での学習が始まります。楽しみですね。(校長)

10/10(木) 3年生校外学習3 〜歴史博物館1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの班に分かれて体験学習が始まりました。まず、昔の道具体験です。アイロンや炊飯器、電話やミシンなど…、見ているこちらも何だかワクワクします。(校長)

10/10(木) 3年生校外学習1 〜行ってきます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生が校外学習に出かけて来ます。行き先は、県立歴史博物館とガトーフェスタハラダです。いい学習ができるといいです。天気も良く、よかったですね。それでは行ってきます。この後も現地から様子をお伝えします。(校長)

10/10(木) いい天気ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気で、気持ちの良い朝ですね。
 寒くなるまでのこの時期の気候を楽しみたいものです。

 今朝は7名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。

 今日は3年生と一緒に校外学習へ出かけてきます。
 現地の様子をその都度お知らせする予定です。(校長)

10/9(水) 災害から身を守る 〜5の2【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水害から身を守る施策や方法について考えていました。
 護岸工事や砂防ダムの設置等、いろいろと挙げられますね。
 わが国の川の特徴からも、決して人ごとではありません。
 子どもたちも真剣に考えていました。(校長)

10/9(水) 新聞を読み比べて 〜5の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞の地方紙と全国紙を読み比べてみて、記事の内容や作りについて違いを探す学習でした。
 おもしろそうな学習ですね。
 どんな気づきがあったでしょうか。(校長)

10/9(水)【今日の給食】鮭の塩焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ご飯・鮭の塩焼き・切り干し大根の煮付け・具だくさん味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★さけのしおやき★
今日の魚は今が旬の鮭です。鮭は、秋になると、卵を産むために川に戻ってきます。その時期の鮭は、脂がのっておいしいので、今の時期が旬の魚です。今日も、お魚屋さんが新鮮な鮭を届けてくださいました。味わっていただきましょう。

■鮭とご飯は、本当によく合いますね。甘じょっぱく煮付けた切り干し大根も、ご飯のおかずにピッタリでした。厚揚げと根菜類がたっぷりの味噌汁もごちそうに感じました。とてもおいしい和食献立でした。ご馳走様でした。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 心臓検診(4年)
10/21 読み聞かせ
放課後学習
10/24 就学時健診

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA