5/9(金)【絶校長!その2】ほのぼのとした光景![]() ![]() そのような中でしたが、ほのぼのとした光景を二度見ました。 登校した後に1年生の女の子が泣いていました。 「お家の人と離れてさびしい」というのが理由のようです。 私も思わず「それはそうだよね。でもよく学校に来たね」と声をかけました。 そして、それぞれの子のお兄さんやお姉さんが手をつないだり、抱き寄せたりしながら慰めていました。 担任の先生も、そっと励ましていました。 いいですね…。 この土日に家庭でエネルギーを満タンにして、また月曜日からがんばりましょうね!(校長) 5/9(金)【今日の給食】ポークビーンズ ほか![]() ![]() 「コッペパン・ポークビーンズ・マカロニサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ポークビーンズ★ 今日のポークビーンズには、大豆がたくさん入っています。大豆は、「畑の肉」と言われています。大豆には、体をつくるたんぱく質が多く含まれているからです。食品のグループ分けでは、肉と同じく「赤」の食品のグループに入ります。小さな粒に栄養がぎゅっとつまっているので、一粒、一粒大切にいただきましょう。 ■大豆や豚肉、じゃがいもがたっぷりのポークビーンズはとても食べ応えがあり、満足でした。ケチャップ味の甘さが子どもたちにも人気の献立でしょう。サラダも、マカロニやツナ、キャベツがたっぷりでした。ご馳走様でした。今週もおいしい給食をありがとうございました。(校長) 5/9(金) わくわくしますね 〜ユリノキ【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へらを使って楽しく形作りをしています。 どんな形になるか、わくわくしますね。(校長) 5/9(金) しっかりと発表が 〜1の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「た」の付く言葉を発表する姿がとてもしっかりしていて、感心しました。 とっても頑張っていますね。(校長) 5/9(金) ○がもらえました 〜1の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見て回ると、よくできています。 これからもたくさん○をもらってくださいね。(校長) 5/9(金) 調べ学習に黙々と 〜6の2【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冠位十二階」や「十七条の憲法」について、その内容や背景を調べ始めました。 施策を通して、当時の時代背景がつかめますね。 子どもたちは、資料集等を活用しながら黙々と調べたり、友達と情報交換をしたりしていました。 頼もしい学習の姿でした。(校長) 5/9(金) 自主的に黙々と… 〜6の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に○をもらった子から、どんどん新出漢字学習に取りかかっていました。 自主的に、黙々と課題に向かう姿勢が頼もしいですね。(校長) 5/9(金) 週の最終日ですね 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は3日間の学校生活でしたが、連休明けということもあり、リズムに乗りきれない子どもたちも多かったと思います。 この土日にしっかりと体調を整えて、来週からの学校生活に備えてほしいと思います。 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。 今週もありがとうございました。(校長) 5/8(木)【今日の給食】鰆の照り焼き ほか![]() ![]() 「ごまご飯・鰆の照り焼き・はりはり漬け和え・具だくさん味噌汁・ジョア」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★さわらのてりやき★ 今日の魚は、「さわら」です。給食で魚が出ると、魚の骨があるか気にしている人が多いようです。どの魚にも骨はありますが、給食の魚の骨は、魚屋さんがていねいに取り除いてくれています。ですが、骨は残っていることがあるので、「魚には骨がある!」と思って、気を付けて食べましょう。よくかんで食べれば、飲み込む前に気づくことができますよ。 ■鰆の照り焼きは身の味が濃く、ご飯のおかずにピッタリでした。味付けも抜群でした。また、はりはり漬け和えのポリポリとした歯ごたえが心地よかったです。味噌汁も、根菜たっぷりで贅沢な感じがしました。とてもおいしい和食献立でした。ご馳走様でした。(校長) 5/8(木) 元気一杯鬼ごっこ 〜1年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操後、主運動の前に「ケイドロ」をしました。 鬼の立候補にたくさんの手が上がりました。 皆さん、やる気満々です。 楽しく、元気に体を動かしています。(校長) 5/8(木) 発展問題に挑戦! 〜5の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の練習問題の後に、少し考える発展的な課題に挑戦しました。 いいステップですね。 それまで「簡単、簡単」と問題を解いていた子どもたちの顔が真剣になっています。 答えが導けた子も、説明できるように理由も考えていました。(校長) 5/8(木) シーンとした時間 〜5の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空書きの筆順を先生と一緒に唱える以外は、シーンとした時間が流れていました。 「やること」と「やり方」が分かっていると、授業は安定しますね。(校長) 5/8(木) 的確に抜き出す! 〜4の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解答欄がマス目になっている形式があるテストはいいですね。 的確に抜き出す力が付きます。 子どもたちが頑張る様子が伝わってきました。(校長) 5/8(木) 正確に表に落とす 〜4の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() データを正確に整理し、折れ線グラフをかくための表づくりができていました。(校長) 5/8(木) カラッと爽やか! 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連休明け二日目ですが、少しずつ体調を戻していきましょう。 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。 「7時40分以降登校」にも慣れてきたようです。 以前よりも、子どもたちが校門に入る時間帯が短くなったような印象を受けます。 登校指導をしてくださっている方々からも、同じような声を聞きます。(校長) 5/7(水) よく観察できます 〜3年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、幼虫になった様子を観察していました。 タブレットの画像を見ながら、丁寧に記録をしていました。 この後も大事に育ててくださいね。(校長) 5/7(水)【今日の給食】春野菜のペペロンチーノ ほか![]() ![]() 「ツイストパン・春野菜のペペロンチーノ・大根ツナサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★はるやさい★ 今日のスパゲッティには、春の野菜がたくさん入っています。春の野菜と聞いて、どんな野菜が思い浮かぶでしょうか? 今日は、新たまねぎ、春キャベツ、たけのこ、アスパラガスが入っています。見つけられましたか?今の時期においしい春野菜のうま味がぎゅっと入っています。春の味覚を味わっていただきましょう♪ ■ペペロンチーノは、ニンニクの香りがとてもよく、食欲が増す感じでした。柔らかなアスパラやたけのこ、玉ねぎがたっぷり入っていて、春を感じました。サラダも、大根が瑞々しく、ツナとの相性もぴったりでした。ご馳走様でした。(校長) 5/7(水) 元気にリズムよく 〜2の2【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の曲では、リズムに合わせて手拍子をしたり、踊ったりしました。 先生のお手本を見たり、曲をよく聞いたりしながら、踊りのきまりに気づけたようです。(校長) 5/7(水) 楽しくゲーム活動 〜2の1【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と何歳かを聞き合ったり、答え合ったりしながら、楽しく「タイムマシーンゲーム」に取り組んでいました。 たくさんの友達と交流できましたね。(校長) 5/7(水) よく来ましたね! 〜朝の交通指導〜![]() ![]() 子どもたちは、よく登校してきたと思います。 大人でさえ、連休明けはリズムを整えるのが難しいものです。 感心です。 無理なく、徐々に慣らしていきましょう。 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。 お世話になりました。(校長) |
|