4/10(水) 頑張って歩いています 〜1年生【下校指導】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の下校指導2日目です。
 今日は剣崎・金井淵方面に付き添ってきました。
 いい機会ですので、一番遠い子のお宅まで行ってきました。
 子供の足で約30分です。
 頑張って歩いてきているのですね!
 車に気を付けて、安全に登下校してくださいね。

 帰り道で、前任校の標識を見つけました。
 まだ10日しか経っていませんが、何だか懐かしい気持ちになりました。(校長)

4/10(水) 楽しく運動いいですね 〜5年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組合同での体育でした。
 鬼が列の一番後ろの子をタッチしたり、しっぽ取りをしながら楽しく体を動かしていました。
 いい天気の校庭で気持ちよさそうでした。(校長)

4/10(水) 工夫して読んでいます 〜3の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩の学習です。
 グループごとに読み方を工夫していました。
 情景が想像できるようでした。(校長)

4/10(水) いい姿勢で書けてます 〜3の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 いい姿勢で書くことができています。
 空書き(空中で書くこと)もばっちりですね。
 しっかり覚えて、文の中でたくさん使ってください。(校長)

4/10(水) しっかりしてますね2 〜1年生【身体測定】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 脱いだ体操着がきちんとたたんで置かれています。
 素晴らしいですね。
 待っている子や終わった子も、課題に一生懸命取り組んでいます。

 入学3日目ですが、1年生は頑張っています。(校長)

4/10(水) しっかりしてますね1 〜1年生【身体測定】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が身体測定をしました。
 きちんと並んで挨拶をしたり、名前を言ったりすることができました。
 これからどんどん大きくなってくださいね!(校長)

4/10(水) 朝陽の中できれいです 〜桃の花〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導から学校へ戻る道すがら、桃畑の花の美しさに足を止めました。
朝陽に映えて、今朝は一段ときれいに見えます。
 
 本校のキャッチフレーズの「緑あふれる桃の里」、気に入りました。(校長)

4/10(水) 素晴らしい天気ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい天気ですね!
 気持ちがいいです。

 今朝も、交通指導員・防犯委員・あいさつ支援隊・保護者の皆様に交通指導や付き添いでお世話になりました。
 ありがとうございました。
 子どもたちも挨拶がよくできます。(校長)

4/10(水) 一段と美しいですね! 〜校舎と桜の花〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日に映えた校舎と桜の花がきれいです!
 交通指導前に、しばらく足を止めて見入ってしまいました。
 今日も頑張ろうという気持ちになります。(校長)

4月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ピリ辛丼、牛乳、キャベツの味噌汁です。

もぐもぐだより
 今日から給食がはじまります。今年度(こんねんど)も「もぐもぐだより」で給食(きゅうしょく)の時間が、楽しく、おいしく、ためになる時間になるよう、給食に関することや食についての話をお届けしたいと思います。今月の給食目標は、「給食の準備きちんとしよう。」です。準備をしっかりして、楽しくおいしくいただきましょう。

4/9(火) 元気があっていいですね 〜2年生【生活・国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時の終わり頃の様子です。
 1組は、自己紹介をしていました。
 前に出て、好きな食べ物やスポーツなどを発表していました。
 2組は、国語の教科書にある「すごろくトーク」をしていました。
 2年生は、全体的に元気がある印象です。
 子どもらしくてかわいいですね。(校長)

4/9(火) 気をつけて帰りましょう 〜1年生の下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今週木曜日まで給食を食べないで早帰りです。
 強い雨の中での下校ですので少し心配でしたが、職員で手分けをして途中まで付き添い、無事に下校できました。
 保護者の皆様にもお世話になりました。
 私も一つの方面を担当しましたが、歩道橋や道路が整備されていて、心配の種が少し減りました。(校長)

4/9(火) それぞれの活動に楽しく 〜3年生【国語・学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、国語の学習で自己紹介をしていました。
 輪になって、友達の発表をよく聞いていました。
 2組は、係の掲示物を作成していました。
 仕事の内容がよくわかるように工夫してしました。
 それぞれの活動に楽しく取り組んでいたようです。(校長)
※※写真は、上から1組→2組です。

4/9(火) 活発に意見が出ています 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も同じでした。
 学級の組織作りや目標に関する内容でした。
 5・6年生に比べると体も少し小さく、かわいい感じがしました。
 でも中学年の先輩として、3年生以下のお手本になってくださいね。(校長)
※写真は、上から1組→2組です。

4/9(火) 高学年の仲間入りですね 〜5年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も、1・2組共に学活の時間でした。
 同じく組織作りをしたり、係の掲示物を作成したりしていました。
 高学年の仲間入りをした5年生ですね。
 期待していますよ!(校長)
※写真は、上から1組→2組です。

4/9(火) さすが最上級生ですね! 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時の様子です。
 1組・2組共に学活の時間でした。
 学級の組織作りや年度始めについての活動です。
 さすが最上級生の教室です。
 落ち着いた雰囲気が感じられました。(校長)
※写真は、上から1組→2組です。

4/9(火) どんどん大きくなってね 〜身体測定〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が身体測定を行っていました。
 前回からどのくらい背が伸びて、体重が増えたか楽しみですね。
 どんどん大きくなってくださいね。
 ついでに生徒指導用の写真も撮っていました。(校長)

4/9(火) 満開で美しいですね〜! 〜学校の桜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の桜が満開です。
 雨に濡れて少しかわいそうですが、それもまた風情があります。
 新学期に桜が見られる今年は幸せですね。(校長)

4/9(火) 雨の2日目になりました 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期2日目は雨になりました。
 ですが、交通指導員さんを始め、区長さんや防犯委員さん、民生委員さん、あいさつ隊の皆さん、保護者の方々…、たくさんの皆様に登校指導をお世話になりました。
 大変心強く感じます。
 ありがとうございました。(校長)

4/8(月) 入学式を頑張りましたね 〜1年生の教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式が無事に終わり、教室での様子です。
 先生がお話をしたり、クイズを出したりしてくださいました。
 明日から、この教室を始め、いろいろな場所で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 学習参観・懇談会
4/29 昭和の日
5/1 1年生を迎える会