9/12(木) 上達が見えます! 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同の体育の様子です。
 運動会の表現種目の練習していました。

 私は、この時期の練習の様子を見るのが大好きです。
 もちろん本番の晴れ姿も好きですが、「何も持たず・身に付けず」の今の段階の方が、子どもたちの成長の度合いがよく分かるからです。
 見る度に、手足の先に向かって子どもたちの意識が変容していくのが分かります。

 1・2年生、よく頑張っていますね!
 お手本を見せている先生の笑顔も素敵でした。(校長)

9/12(木) もうひと我慢です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も厳しい残暑になりそうです。
 でも涼しくならないわけがない、と思いながらもうひと頑張りですね。

 今朝は4名の皆様とあいさつやら世間話やらができました。
 暑い中をありがとうございました。(校長)

9/11(水)【ぜっ校長!その12】育ってきているなあ…

画像1 画像1
 今日は、暑さ指数が基準を超えましたので、休み時間は校庭で遊ぶことが出来ませんでした。
 その連絡を全校放送でしてもらったときのことです。
 放送の合図のチャイムが鳴った途端、校長室近くの2年生の教室から次のような声が聞こえてきました。

 「静かにしようよ!」

 ちょうど授業が終わり、さあ休み時間だという雰囲気の中で放送の合図をしっかりと聞き取り、そしてそれを周囲に伝えられた行動は、立派だなあと感心しました。
 日常の学級指導や避難訓練での指導が生きているなと実感しました。
 育ってきているなあ…。(校長)

9/11(水)【今日の給食】味噌けんちんうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ゆめロールパン・味噌けんちんうどん・大学芋・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ゆめロールパン★
 ゆめロールパンは、群馬県産の小麦粉100%で作られたパンです。群馬県産の小麦粉「ゆめかおり」を使っているので、「ゆめロールパン」と名前が付きました。群馬県で作られた小麦粉のパンを味わっていただきましょう。

■クーラーの効いた部屋で食べるけんちんうどんは乙なものでした。味噌の風味がとてもよかったです。大学芋も、サツマイモの自然な甘さが感じられてよかったです。ご馳走様でした。(校長)

9/11(水) 伝わっているかな 〜2の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の出来事をノートに書き、友達に分かりやすく話したり、上手に聞いたりしていました。
 自分の気持ちや考えを友達と上手にやりとりをすることは、とっても大事なことですね。
 そばで聞いていて、楽しかった夏休みの様子がよく伝わってきました。(校長)

9/11(水) 説得力のある文章 〜5の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「文章に説得力をもたせるためには」の学習です。
 教科書の意見文を題材にしながら、構成や展開がどのようになっているのかを確認し、説得力をもたせる技法を学んでいます。
 今後に生かせる大事な学習ですね。(校長)

9/11(水) 定着しましたか? 〜5の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「図形と角」のプレテストに取り組んでいました。
 本番のテストに向けて、どれだけ定着したかを確かめました。
 自分のあやふやなところを意識するいい機会です。(校長)

9/11(水) 理解できましたね 〜4の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算の筆算について学習していました。
 商の立て方を誤った筆算例について、正しく筆算をし、その誤りについてノートに文章で表現できていました。
 ここまでできて、「理解できた」ということですね。
 頑張っていますね。(校長)

9/11(水) よく気づきますね 〜4の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自然のなかの水のすがた」の学習に入りました。
 雨が降っているときとやんだ後の校庭の写真を見て、いろいろな気づきを発表していました。
 いい気づきがありました。
 この後の学習につなげていってほしいですね。(校長)

9/11(水) 充実した実習を! 〜教育実習開始〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より約1か月間、本校の卒業生である共愛学園前橋国際大学4年生の学生さんが、教育実習を行います。
 今後に向けた貴重な経験となるよう頑張ってくださいね。(校長)

9/11(水) みんなで一致団結 〜運動会のスローガン〜

画像1 画像1
 結団式の最後に、今年のスローガンの発表がありました。

 「思い出つくろう 負けても勝っても 最後は笑顔」

 みんなで一致団結して頑張りましょう!(校長)

9/11(水) 頼もしいリーダー 〜運動会結団式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の体力集会で、運動会の結団式を行いました。
 妙義・赤城・榛名の各団長・副団長さんたちが頼もしい決意表明をしてくれました。
 リーダーのかけ声に合わせて、団員全員で拳を突き上げる姿が力強かったです。
 6年生の皆さん、西部小の最上級生としてリーダーシップを発揮する姿を期待しています!(校長)

9/11(水) 暑くなるようです 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の暑くなるようです。
 県内には、熱中症警戒アラートも出ています。
 十分に注意しながら一日を過ごしましょう。

 今朝は4名の皆様にご挨拶が出来ました。
 ありがとうございました。(校長)

9/10(火) 元気な歌声いいね 〜3の2【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あおいそらにえをかこう」を歌いました。
 それはそれは元気な歌声で、こちらも元気をもらいました。
 「エイヤー」のところが特によかったです!(校長)

9/10(火) どんな出来かな? 〜3の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字大会の結果が返却されました。
 喜んだり、悔しがったり…
 一生懸命に取り組んだからこそですね。(校長)

9/10(火) 金魚の学校池の中 〜心の池〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 池を見てみたら、金魚が3つの集団に分かれて集まっていました。金魚にも学級があるのでしょうか。かわいいですね。(校長)

9/10(火)【今日の給食】野菜と厚揚げのそぼろ煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・野菜と厚揚げのそぼろ煮・きのこの玉子とじ汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★牛乳★
 毎日給食に牛乳が出ているのは、なぜだと思いますか?それは、牛乳には成長期のみなさんにとって大切な栄養が含まれているからです。栄養は大きく2つあります。1つ目は、カルシウムです。カルシウムは、骨を強くする働きがあります。2つ目は、たんぱく質です。たんぱく質は、筋肉を作るために必要な栄養です。カルシウムもたんぱく質も、みなさんの体が丈夫で元気になるために必要なのです。今日の給食の牛乳もしっかり飲みましょう。

■そぼろ煮は、ご飯のおかずにぴったりでした。ひき肉と厚揚げ、野菜がみそ(?)味のたれとよくからまって、その香ばしさでごはんがどんどん進みました。きのこの玉子とじ汁もきのこと玉子がたっぷりで、あっさりとしていておいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

9/10(火) お世話様でした! 〜給食室定期調査〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師の先生による、給食室の衛生面や施設面の調査がありました。
 栄養士や給食技師の皆さんも対応をありがとうございました。
 これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
 薬剤師の先生もお世話になりました。(校長)

9/10(火) 頑張りましたね! 〜高崎市平和美術展〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎シティギャラリーにて標題の美術展が開催されています。
 本校からも12名の児童の作品が展示されています。
 頑張りましたね!
 図工担当の先生が撮影して来てくれました。
 展示は、明日の16時までとなっています。(校長)

9/10(火) 蒸し蒸しの朝です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温は低めですが、かなり蒸しますね。
 子どもたちの汗びっしょりになって登校してきます。
 タオルでよく拭いてくださいね。

 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備
9/28 運動会
9/30 運動会による振替休業日
10/1 校外学習(4年)
10/2 林間学校(5年)
10/3 林間学校(5年)

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA