9/9(月) 体が資本健康第一 〜校内研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の校内研修で、群馬ヤクルト販売からお二人の講師をお招きし、動脈硬化予防に視点を当てた研修を行いました。
 私たちの仕事は(他の業種の方々もそうですが)、健康あってこそです。
 私たちの健康・元気が、子どもたちにそのまま反映されます。
 改めて、普段の生活を見直すいい機会となりました。
 明日からも頑張りましょう!

 講師の方には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

9/9(月) 万が一に備えて! 〜避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
 高崎北警察署よりスクールサポーターの方を講師とてお招きし、職員は不審者確保の仕方を、子どもたちは声をかけられたときの逃げ方をそれぞれご指導いただきました。
 あってはならないことですが、万が一のために大事な勉強をしましたね。

 スクールサポーターの方には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

9/9(月)【今日の給食】鶏の梨照り焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・鶏の梨照り焼き・小松菜のごま和え・なめこの味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★とりのなしてりやき★
 今日のとりのてりやきは、今が旬の果物である梨を使った特別バージョンです。梨をすりおろしてタレと合わせているので、梨の形がなくなっていてわかりにくいですが、よく味わって食べると梨の甘みを感じらます。味わって食べてみてください。

■なるほど、よくかむと鶏の旨みに加えて梨の甘さが感じられるような気がしました。ご飯のおかずにもよく合いました。味噌汁も、なめこの他にもワカメ、豆腐、タマネギ、ニンジンなどがたっぷりと入っていました。ごま和えの野菜もシャキシャキで新鮮でした。とてもおいしい和食献立でした。ご馳走様でした。(校長)

9/9(月) 工夫を考えよう! 〜3の2【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お店の工夫」の学習です。
 タブレットに考えを書き込んでいます。
 来週に「ジョイフーズ」へ行き、実際にお店の見学をしたり、お店の方にお話を聞いたりきてきます。
 楽しみですね。(校長)

9/9(月) たくさんの○です 〜1の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わかりやすく せいりしよう」の学習です。
 プリントの練習問題に挑戦しました。
 友達とも出来具合を見せ合っています。
 ○がたくさんもらえていますね!(校長)

9/9(月) お世話になります 〜読み聞かせ活動〜

画像1 画像1
 二学期もまた、読み聞かせ活動でお世話になります。
 ちょうど職員の打ち合わせ時間と重なってしまっているので、なかなか顔を出せずに申し訳ありませんが、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 子どもたちも楽しみにしています。(校長)

9/9(月) 週の始まりです! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、新しい週の始まりです。
 新学期二週目ですね。
 だんだんと調子を取り戻せるといいですね。
 ゆっくりまいりましょう。

 さて、昨夜の大雨はすごかったですね。
 学校施設は2カ所の雨漏り、通学路は側溝の蓋が外れて坂の下まで押し流されていました。
 
 今朝は、通学路の補修対応で正門の方々にしかご挨拶ができませんでしたが、今週もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

9/9(月) 注意して通行を! 〜大雨被害〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の大雨で、へび坂のグレーチング(側溝の格子状の蓋)が外れて、下の方まで流されてしまいました。
 早朝、地域の方より連絡をいただきました。
 被せられるところは被せてありますが、蓋が足りずにすき間が空いているところもあります。
 通るときには注意して歩くようにしてください。(校長)

9/6(金) ほんわかタイム… 〜1の2【図工前】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で粘土遊びをする前に、運動会のはちまき結びの練習をしていました。
 自分で結んだり、友達に結んでもらったり…。
 見ていて、とてもほんわかした雰囲気でした。
 1年生は何をしてもかわいいですね。

 夏休み明けの一週間、よく頑張りましたね。(校長)

9/6(金) 誰と一緒に散歩? 〜1の1【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いっしょにおさんぽ」というタイトルの粘土遊びです。
 ということは、一緒に散歩をする何か(誰か)を作るのかな?
 みんな楽しそうに粘土遊びに取り組んでいます。

 この夏休み明けの一週間、よく頑張りましたね。(校長)

9/6(金)【今日の給食】きなこ揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・豚肉と大根のスープ・コーンサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★きなこあげパン★
今日は西部小でも人気のきなこ揚げパンです。きなこ揚げパンは、パンを揚げて、きなこをたっぷりまぶしてつくります。きなこは、煎った大豆を粉にしたものです。きなこには、大豆のタンパク質や食物繊維などが含まれていて、健康には効果抜群です。

■子どもたちが楽しみにしていたきなこ揚げパンでした。さぞかし、口の周りをきなこだらけにして、おいしく食べていることでしょう。甘すぎず、サクッと揚がっていて私でもペロリといただきました。スープは豚肉や大根を始め、春雨やにんじんも入っていて、しょうが(?)の風味がとてもよかったです。たっぷりコーンのサラダも準主役級でした。来週もおいしい給食を楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長)

9/6(金) 実ができたかな? 〜3の2【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「実ができたよ」という植物の生長についての学習です。
 ひまわりやホウセンカについて観察していました。
 今年の暑さによって、例年よりも実がよくできなかったことにも気づきました。(校長)

9/6(金) どんな工夫が…? 〜3の1【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店の工夫について学ぶ学習に入りました。
 導入にあたり、先生から送信されたアンケートに回答するところでした。
 回答・集約があっという間にでき、子どもたちの実態をつかむのに効果的な方法ですね。(校長)

9/6(金) 計算の仕方の工夫 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組も計算の仕方の工夫を考える学習でした。
 参観する時間帯が異なったので、2組は「27+6」の計算の仕方の工夫を考えていました。
 「27の7を3と4に分け、23+10にする」という、「分けて10のまとまりをつくる」という工夫に気づくことができました。(校長)

9/6(金) 計算の仕方の工夫 〜2の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算の仕方を工夫し、簡単に速くできるように考える学習です。
 例えば「17+18+3」のような計算は、「17+3」を初めに計算して「10のまとまりをつくる」ことに気がつくことができました。
 工夫できることが見つかると楽しいですね。(校長)

9/6(金) 安全な登校のため 〜登校班会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に登校班会議を行いました。
 各班に分かれ、集合時刻や歩行のルールなど、安全な登校のために大切なことを確認し合いました。
 班長・副班長の皆さん、これからもよろしくお願いしますね。(校長)

9/6(金) 週の最終日ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日、週の最終日です。
 夏休み明けの今週は、さぞかし疲れたことでしょう。
 残暑の残る中、皆さんよく頑張りましたね。
 最後の一日です。
 もうひと頑張りです。

 今朝は7名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 来週からもまたよろしくお願いいたします。(校長)

9/5(木)【今日の給食】元気パワー丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「元気パワー丼・ワカメの味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★げんきパワーどん★
元気パワーどんの具には、豚肉、厚揚げ、ねぎ、白菜、チンゲン菜、にんじんが入っています。ごはんと一緒に食べれば、赤、黄、緑の食べ物をバランスよく食べられるので、残さず食べれば元気いっぱいになることまちがいなしです。

■やっぱり、暑い時期の「丼」、食欲が落ちる時期の「丼」ですね!「もぐもぐだより」にもあるように、たっぷりの具材を甘辛い味付けで調理してあるので、箸が止まりませんでした。素晴らしい栄養バランスですね。たっぷりのシャキシャキ・ムチムチのワカメが入った味噌汁もおいしかったです。おかげさまで元気が出ました!ご馳走様でした。(校長)

9/5(木) イメージしやすく 〜6の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「拡大と縮小」の学習です。
 導入の場面では、拡大と縮小をイメージしやすい動画の視聴から入りました。
 フリーハンドでの作図も交えることで、子どもたちもこれからの学習が頭に思い浮かんだことでしょう。(校長)

9/5(木) どんなおもちゃを 〜2の2【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うごく、うごくわたしのおもちゃ」の学習に入りました。
 まずは、身の回りにあるどんな材料が使えそうか考え始めました。
 いろいろな材料を見ながら、だんだん作りたい物がイメージできていくかな。
 楽しみですね。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備
9/28 運動会
9/30 運動会による振替休業日
10/1 校外学習(4年)
10/2 林間学校(5年)
10/3 林間学校(5年)

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA