9/5(木) さっぱりしました 〜校務員さんの環境整備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんが、今日も校庭をきれいにしてくださっていました。
 本校は敷地の面積が広いので、それはそれは大変です。
 いつもありがとうございます。
 熱中症やけがにはくれぐれもお気を付けください。(校長)

9/5(木) 臨場感溢れる描写 〜6の2【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「元寇」の学習です。
 担任の先生は、社会が専門ですので知識が豊富で、場面の描写が臨場感にとても溢れています。
 聞いていても楽しいですね。(校長)

9/5(木) 楽しみな秋の夜空 〜4の2【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「月や星の形」の学習です。
 学習に関する事前の知識が豊富な子が多くいて感心しました。
 これからの季節は、月や星の観察にぴったりです。
 楽しみですね。(校長)

9/5(木) 集中して計算に! 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 両クラスで計算大会に取り組む様子です。
 集中して計算しています。
 小数点の位置にも気をつけられているようです。
 いい姿ですね。(校長)

9/5(木) 期待しています! 〜5年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全体で、運動会の副団長を決めていました。
 6年生をサポートして、4年生以下をまとめていく大事な役割です。
 進んで立候補できたようです。
 大いに期待していますよ。(校長)

9/5(木) 残暑の中にも…… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気で残暑もまだまだ厳しそうな朝です。
 それでも、時折感じる風が秋の到来を思わせます。
 朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきましたし…。

 新学期の生活に慣れるまでには少し時間が必要かもしれません。
 無理をしないで徐々に生活を戻していきましょう。

 今朝は9名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

9/4(水)【今日の給食】ソース焼きそば ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「せわりコッペパン・ソース焼きそば・春雨スープ・バナナ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★夏バテチェック★
 まだ夏休み中の生活リズムが抜けていない人はいませんか?頭がぼんやりしてやる気が出ない、だるいと感じる人は、夏バテ気味かもしれません。早寝早起きをし、朝、昼、夜、3食しっかり食べましょう。特に朝ごはんは、朝から元気に学校で過ごすためにとても大切です。まだまだ暑い日が続くので、しっかり食べて、暑さに負けない元気な体をつくりましょう。

■ソースのいい香りに食欲が大いにそそられました。とてもおいしいソース焼きそばでした。お祭りやバーベキューも思い浮かび、楽しいですね。もちろん、焼きそばパンを作っていただきました。最高でしたね。スープも、春雨ののど越しがよく、具だくさんで、ちょうど良い塩加減でした。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/4(水) 動物名を英語で! 〜2の1【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 覚えた動物の名前を使って、迷路ゲームや3ヒンツクイズに挑戦しました。
 正解者が多かったですね。(校長)

9/4(水) 一画一画集中して 〜4の1【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内書写大会に取り組んでいます。
 4年生の課題は、毛筆での「はす」です。
 先生からの気をつける箇所の説明の後、しーんとした中で取り組んでいます。
 いい字が書けそうですね。(校長)

9/4(水) 実力を発揮して! 〜6年生【国算】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、この夏休み明けに、全校で「漢字・計算大会」に取り組んでいます。
 内容は、漢字は、低学年…20問程度、中・高学年…50問程度。
 計算は、低学年…20問程度、中・高学年…25問程度の既習内容です。

 写真は6年生の様子です。
 さあ、実力を十分に発揮して頑張ってくださいね!
 全校で取り組む雰囲気がいいですね。(校長)

9/4(水) 責任をもって活動 〜3の2【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の残りの時間を使って、係活動の仕事内容について確認したり、掲示用の用紙を作成したりしていました。
 学級の生活がスムーズにできるよう、責任をもってがんばってくださいね。
 係ごとに集合写真も撮っていました。(校長)

9/4(水) 打ち上げ花火が! 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現種目の練習でした。
 1年生は「スターマイン」というタイトルのダンスに挑戦します。
 タイトルのとおり、花火が打ち上がる場面の表現がありそうです。
 楽しみですね。(校長)

9/4(水) 図に描いて説明を 〜3の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算の学習です。
 「□個の〜を1人に○個ずつ分けると何人に分けられるか」の場面でした。
 図に描いて、友達同士で意見交換をしていました。
 図に描いてみると、分かりやすいですよね。(校長)

9/4(水) 朝から元気に体操 〜体力集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の業前は、体力集会です。
 今朝は、運動会の種目でもある「元気っ子体操」を全校でやってみました。
 一生懸命にやると、結構いい準備運動になります。
 爽やかな校庭で、気持ちよかったですね。(校長)

9/4(水) 涼しい朝ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しい朝ですね!
 交通指導をしていても、何とも嬉しいですね。
 
 新学期二日目ですが、今朝も子どもたちの元気なあいさつが聞かれました。
 今日も頑張りましょう!

 今朝は7名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

9/3(火)【ぜっ校長!その11】私の愉しみ

画像1 画像1
 新学期の初日の朝は、普段よりも早く自宅を出ます。
 これをするためです。

 「各教室の黒板を見る」

 まだ誰もいない、しーんと静まりかえった早朝の校舎で、児童を迎える教室環境をざっと見ながら、黒板に書かれている担任の先生から児童に向けたメッセージを読むのが私の愉しみなのです。
 教諭時代のある時期からずっと続けています。
 教諭時代は、同僚・先輩方から多くの学びがありました。
 教頭・校長になってからは、授業や職員室で接する先生たちのまた違った側面が発見でき、職員理解を深める貴重な機会となっていました。

 今朝も愉しませてもらいました。
 メッセージを読む子どもたちを想像すると何ともほのぼのとした気持ちになりました。
 明日からの学校生活がますます楽しみです。(校長)

9/3(火) めあてに向かって 〜1の2【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期のめあてを考え、用紙に書いていました。
 丁寧な字に丁寧な色塗り…。
 素晴らしいですね。

 一夏を越し、両クラスの1年生共にたくましさが増したような印象を受けます。
 これからの活躍がますます楽しみですね。(校長)

9/3(火) 夏休み大発見!! 〜1の1【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なつ休み大はっけん」と称した絵日記の発表会をしていました。
 スクリーンに投映された絵日記を紹介し、友達からの質問に答えていました。
 聞いていた限りでは、お出かけをしたことが心に残った子が多かったようです。
 楽しい夏休みだったようですね。(校長)

9/3(火)【今日の給食】ポークカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・ポークカレー・ミックスサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」より
☆きょうのピックアップ☆ ★給食目標★
 今日から2学期の給食が始まりました。今月の給食目標は、「よい食事の仕方を身に付けよう」です。よい食事の仕方とは、どんなことが思い浮かびますか?背筋を伸ばして両足をつき、よい姿勢で座って食べること、お皿をもって食べること、よくかんで食べること、口に食べ物を入れたまましゃべらないことなど、心がけることで自分も周りの人も気持ちよく食事をすることができます。給食でも、お家でも、よい食事の仕方を意識してみましょう。

■また給食が食べられます。ありがたいですね。玄関の給食ボードで予告されていたので、朝からカレーライスを楽しみにしていました。野菜と豚肉がたっぷりで、大満足の初日でした。子どもたちもさぞかし喜んだことでしょう。今学期も毎日のおいしい給食を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。ご馳走様でした。(校長)

9/3(火) 校庭から元気な声 〜20分休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みの校庭から元気な声が響いてきます。
 いいですね!
 これぞ小学校!という感じです。
 一時の酷暑も過ぎ、だんだんと過ごしやすくなっていくのが楽しみです。
 でも、まだまだ熱中症に注意をして、気をつけて遊んでくださいね。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備
9/28 運動会
9/30 運動会による振替休業日
10/1 校外学習(4年)
10/2 林間学校(5年)
10/3 林間学校(5年)

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA