9/3(火) 実り多き二学期に 〜二学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に二学期の始業式を行いました。
 とても元気な声で校歌が歌えて、感心しました。
 また、6年生代表児童の新学期に向けた決意発表も大変立派でした。
 私からは、児童の夏休みの様子を聞いた後に、いつもの2つの話をしました。
 
 ・学校は、勉強をする所です。
 ・学校は、友達と仲良くする所です。

 勉強や行事を一生懸命に頑張る子を応援します。
 勉強を頑張ろうとする友達の邪魔をする人(本校にはいないと思いますが)は、許しません。
 友達に親切にし、仲良く協力して学校生活を送る人を応援します。
 友達の嫌がることを言ったり、したりする人、いじめをする人を許しません。

 皆さんよく話を聴いて、反応してくれました。
 素晴らしいですね。

 式の後には転入児童を紹介しました。
 新しい友達を迎えて、二学期も楽しい学校生活を送れるといいですね。(校長)

9/3(火) やる気もりもり! 〜給食ボード〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関を入ると、今日の給食メニューや今週の給食情報が書かれたボードが出迎えてくれました。
 気分が上がりますね!
 今日のメニューはカレーライスです!
 楽しみです。
 一年生の子がガッツポーズをしていました。(校長)

9/3(火) お世話になります 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、区長様、交通指導員様、あいさつ支援隊の皆様にはまた交通指導や見守りでお世話になります。
 初日の今日は、何と12名の方々にお世話になりました。
 本当にありがとうございます。
 今学期もどうよろそ郁夫願いいたします。(校長)

9/3(火) よく来ましたね4 〜児童を迎える黒板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も、担任の先生と子どもたちの頑張りをとても楽しみにしています。
 それぞれの学級でどのようなドラマが生まれるのか、大いに期待しています。(校長)

9/3(火) よく来ましたね3 〜児童を迎える黒板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生それぞれの個性が出ていて、とてもいいですね。(校長)

9/3(火) よく来ましたね2 〜児童を迎える黒板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教諭時代、教頭時代、そして校長になってからも、始業式の朝の教室巡りは私の楽しみの一つです。(校長)

9/3(火) よく来ましたね1 〜児童を迎える黒板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、出勤した後に教室をぐるっと回ってみました。
 黒板には、子どもたちに向けた担任の先生からのメッセージが記されていました。(校長)

9/2(月) 頑張りましたね! 〜図書室登校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風への対応で市内一斉休校となった本日、25名の児童が図書室に登校しました。
 それぞれ持参した問題集やプリントに取り組んだり、読書をしたりして午前中を過ごしました。
 課題をやり切ってしまったり、読書でもそうそう何時間も集中が続かなかったりした中でしたが、午前中の間よく頑張りました。
 明日からは、友達との楽しいやりとりや給食、授業もあります。
 また元気に登校してくださいね。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備
9/28 運動会
9/30 運動会による振替休業日
10/1 校外学習(4年)
10/2 林間学校(5年)
10/3 林間学校(5年)

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA