委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(金)は、全校児童が体育館に集まって委員会集会を行いました。5・6年生が委員会ごとに仕事内容や全校に向けてのお願いなどを発表しました。新年度になり新しい委員会での活動が始まっています。5・6年生は学校のためにいろいろなところで活躍しています。
 みんなで協力して、よりよい西部小学校を築いていきましょう。

4月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉とキャベツの味噌炒め、スーミータンです。

もぐもぐだより
 スーミータンは、中国のコーンスープです。このスープは、とうもろこしをク リーム状にすり潰(つぶ)したものと、粒々のとうもろこし両方を使っています。とうもろこしの甘みがおいしいスープです。今日も残さずいただきましょう。

4月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、きつねうどん、のり酢和えです。




1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「1,2,3,4」「5,6,7,8,」
 校庭から元気な声が聞こえました。校庭では1年生が走ったり、スキップをしたりして楽しそうに体育をしていました。
 さわやかな風が吹いていましたが、走ったあとは水分補給もしっかりしていました。

4月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめしらすご飯、牛乳、コロッケ、キャベツのもみ漬け、なめこ汁です。

もぐもぐだより
 今日はごはんに汁、おかずを組み合わせた献立です。食器は正しく並べられていますか?ごはんを左手前、汁を右手前に置きましょう。「給食もりつけ表」は、もりつける器を見るだけでなく、並べ方も参考にしてください。特に給食当番さんは、配膳前に「もりつけ表」をよく見て確認しましょう。

体力集会 〜各教室で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(水)の体力集会は、天候不順のため各クラスで運動をしました。タブレットにある「みんなの体操」をテレビやスクリーンに映して、その動きに合わせて体を動かしました。どの教室でも楽しそうに運動できました。
 次回の体力集会は、全校で校庭に出てできるといいですね。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン横割り、牛乳、デミグラスハンバーグ、大豆とチキンのサラダ、トマトと卵のスープです。

もぐもぐだより
  西部小の給食室では、給食技士3人、栄養士1人、合わせて4人で約300人分の給食を作っています。今年度は、給食室に1人新メンバーがきました。力を合わせて、みんなにおいしい給食作りをしていきたいと思います。給食の感想など、きかせてもらえたらうれしいです。

4月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、親子煮、どさんこ汁、清見オレンジです。

もぐもぐだより
 今日は、きよみオレンジについてです。清見オレンジは、みかんとオレンジをかけあわせて作られた果物です。いつものオレンジよりも果肉はやわらかくとてもジューシーです。味はまさに温州みかんの味に、香りはオレンジのような感じがします。旬は、3月から4月と言われています。旬の時期にいただきましょう。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日(月)の朝、読み聞かせボランティア『かくれんぼ』の方が、1,2年生の読み聞かせに来て下さいました。
 『スイミー』のお話や『バナナ』のお話、漢字のお話などを楽しそうに聞いていました。

4月21日 学習参観がありました(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は英語と算数の学習をしていました。2組は算数「大きい数のしくみ」について学習していました。学年が上がるとだんだん難しくなりますが、どの子もしっかりと授業に取り組んでいました。
 5年生は道徳の学習をしていました。場面絵を見て、「自分だったらどんな声かけをするか」という問いかけに対し、挙手をしてたくさんの子が意見を発表していました。
 6年生は道徳の学習をしていました。どんな人のお世話になっているか、シンキングツールを活用して、思考を深めていました。

4月21日 学習参観がありました(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金)、学習参観・懇談会がありました。
 1年生は、小学校に入学して初めての参観でした。教科書の音読では、元気よく読めました。ひらがなの学習では、みんな丁寧に「の」を練習していました。
 2年生は、算数の学習でした。2けた+2けたでくり上がりのあるたし算をしていました。1の位から慎重に計算していました。
 3年生は、算数と国語の学習をしていました。2組は五十音の表で確認しながら、国語辞典の引き方を学習していました。

4月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、切り干し大根の煮物、沢煮椀です。

もぐもぐだより
 切干大根は、干してあるのでビタミンDが豊富です。カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあります。今日は「切り干しだいこんの煮物」です。とてもおいしいのでひとくち食べてみましょう。今日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

4月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、やきそば、もずくスープ、チーズです。

もぐもぐだより
 もずくは海藻のひとつです。「もずく」の名前は、他の海藻にくっついて育つと言う「藻付く」から由来しています。腸内環境を整える効果や胃の健康を保つ効果があります。今日は、もずくのスープにしました。初めて食べる人もいるかもしれませんが、とてもおいしい海藻なので食べてみてください。

今年度最初の体力集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(水)の業前活動は、今年度初めての体力集会です。今日は、尿検査の回収日でしたので、各教室で動画を見ながら柔軟運動やダンスなどを行いました。チェッコリの曲に合わせて、踊ったり柔軟体操をしたりと、楽しく運動することができました。

4月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、ニラ玉汁、しっとりふりかけです。

もぐもぐだより
 みなさん給食の準備はスムーズにできでいますか?給食の時間は、クラスみんなで協力し合う時間でもあります。給食当番さんだけでなく、当番でない人も「静かに待つ」ことで協力できます。短い時間で配り終れば、時間がなくて食べたいのに食べられないということも少なくなると思います。また、食べる時間が長くれば、味わって食べることができます。給食では、いろんな味を楽しんでくださいね。

4月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、わかめサラダ、ワンタンスープです。

もぐもぐだより
 今日は、きな粉揚げパンです。きな粉と言うのは、何からできているか知っていますか?答えは、大豆です。煎った大豆を挽いて粉にしたのがきな粉です。きな粉には、イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆タンパク質などが含まれていて、健康には効果抜群です。今日もおいしくいただきましょう。

4月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、アスパラとコーンのサラダ、いちごです。


もぐもぐだより
 今日は、みなさんが大好きなカレーです。肉や野菜、ケチャップ、ソース、すりおろしたりんご、豆のペースト、牛乳、カレー粉、カレールー3種類がさまざまな調味料が入っています。今日は1年生も食べやすいように、はちみつを少し入れて甘口にしました。調理員さんもおいしいカレーに仕上がるように作ってくれました。また、サラダには、旬のアスパラガスが入っています。疲労回復の効果があります。今日もおいしく食べて元気に過ごしましょう。

4月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、鶏肉と大根のスープです。

もぐもぐだより
  みなさんは食事の前に、きちんと手を洗っていますか?パンやお菓子を食べる時、手で直接持って食べますよね。私たちの手には目に見えないウイルスなどのバイ菌がたくさんついています。きちんと手を洗わないと、おなかを痛くしたり、病気になってしまうかもしれません。給食の準備をしたり、食べたりするときにバイ菌が入らないように、給食の時間になったら、せっけんを使ってていねいに手を洗いましょう。そして、洗った後は清潔なハンカチ手手をふきましょう。

4月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、ナポリタン、小松菜サラダ、おめでとうデザートです。

もぐもぐだより
 今日から1年生も給食がはじまります。入学と進級をお祝いして、「おめでとうデザート」をつけました。給食では、今まで食べたことのない料理がでることもあるかもしれません。「食べたことがないからいやだな。」と思わずに「どんな味がするのかな?」とワクワクした気持ちに切りかえて、まずは一口食べてみましょう。

校舎から外を見ると

画像1 画像1
画像2 画像2
 気象庁によると、4月13日は、前日に続いて西日本から北日本の広い範囲で黄砂が観測されたと発表しました。西部小学校の4階から外を眺めると、黄砂の影響で、榛名山がかすかにぼんやりと見える程度で、前橋方面はいつも見える赤城山は確認できず、街並みもけむっているようでした。そんな中でも、子どもたちは元気に学校生活を送っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより