林間学校に行ってきました!

5年生の待ちに待った林間学校へ行ってきました!

初日はどんより雲の中、自然の家から石門を目指してひたすら歩きました。はじめは元気な子ども達でしたが、次第に疲れよりも「お腹がすいた」発言が目立ち・・「あの岩は唐揚げに見える」と、見るものを食べ物に例えて歩いていました。

第4石門まで登り切った表情は、晴れ晴れとしたものでした。
みんなの見せてくれたおむすびの中には、実に色々なおかずが入っていましたね。
そしてお昼が終わると先生からおやつにチョコレートのプレゼント。みんな笑顔になりました。

帰り道は雨に降られながらも、全員頑張って歩ききりました。

夜はお楽しみキャンプファイヤーが雨のためキャンドルファイヤーになりましたが、ここで5年生の本領発揮!ゲームにダンスにこれでもかと言うほど遊び踊り倒し、みんな汗びっしょり。本当に楽しい時間になりました。お陰で夜も皆ぐっすり。

2日目は晴天の中、マイスプーンとバードコール作り。慣れない手つきでのこぎりを持ち、仕上がった作品は世界にたったひとつの宝物になりました。飯ごう炊飯では係毎に分担し、どの班もおいしいごはんができました。

みんなで協力したからこそ出来た楽しい二日間で学んだ「自主 規律 協同 奉仕 友愛」の心を、これからの生活の中で生かしていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31