6月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、じゃこチャーハン、牛乳、ギョウザスープ、フルーツ白玉です。今月は「かむことの大切さについて」クラス訪問しました。


もぐもぐだより
 しらすは加工方法によってよび方(かた)が違います。生しらす、釜揚げしらす、しらす干しの3種類です。生しらすは、なにも加工していないものをいいます。生しらすを釜で茹でたものを釜揚げしらすといい、釜で茹でた後に干したしらすをしらす干しといういいます。また、しらす干しのなかでも水分量を50%以下まで飛ばしたものは、ちりめんじゃこ(ちりめん)と呼ばれるそうです。今日は、しらす干しをカリカリにしてじゃこチャーハンにしました。残さずいただきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 安全点検
7/4 業前・6校時カット
7/5 業前・6校時カット

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA