じゃがいも栽培 〜種いもを植えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみんなで、種いもを植えました。地域の方々にお世話になり、毎年1年生が植えています。

 はじめに、じゃがいもの種類や育ち方などについて教えていただきました。そのあとで、じゃがいもの植え方や草木灰のつけ方を教わり、一人ずつ植えていきました。

 ロープの印に合わせて、間隔をあけながら植えるようにしていきました。

 みんな初めての活動でしたが、楽しんでいました。


 来年度、2年生の6月頃に、じゃがいもを収穫する予定です。これから、どのように育っていくのかを観察していきます。楽しみですね。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/26 修了・退任式
3/27 学年末休業日(〜3/31)

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより