4/15(月)【今日の給食】麻婆豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・麻婆豆腐・鶏肉と大根のスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★手洗い★
 みなさんは食事の前に、きちんと手を洗っていますか?パンやお菓子を食べる時、手で直接持って食べますよね。私たちの手には目に見えないウイルスなどのバイ菌がたくさんついています。きちんと手を洗わないと、おなかを痛くしたり、病気になってしまうかもしれません。給食の準備をしたり、食べたりするときにバイ菌が入らないように、給食の時間になったら、せっけんを使ってていねいに手を洗いましょう。そして、洗った後は清潔なハンカチで手をふきましょう。

■大好物の麻婆豆腐で嬉しかったです。同じ献立名でも、学校によって味が違うところがまた楽しいですね。前任校はどちらかというと「広東風」でしたが、本校は「四川風」といった感じでしょうか(あくまでも私の感想です)。スープも肉や野菜の旨みが詰まっていながらさっぱりと食べられ、麻婆豆腐にぴったりでした。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 1年生を迎える会
5/6 教育相談(1年)〜5/10