5/2(木)【今日の給食】手作り肉団子スープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「抹茶きなこ揚げパン・手作り肉団子スープ・わかめサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★八十八夜★
 昨日は八十八夜といって、立春から数えて88日目にあたる日のことをです。種まき
などの農作業を始める目安とされています。「夏も近づく八十八夜〜♪」と童謡でも歌われるように、茶葉の新芽を摘む「茶摘み」にも、もっとも適した時季です。この頃につんだ新芽を使った新茶を飲むと、その年を無病息災で過ごせると言われています。今日はみなさんが元気に過ごせますように・・・と願いを込め、抹茶を使った抹茶きなこ揚げパンにしてみました。おいしくいただきましょう。

■その名のとおり、手作り感が感じられるおいしい鶏の肉団子がたっぷりと入ったスープは、とてもおいしかったです。サラダも、わかめやキャベツがシャキシャキでした。今日の揚げパンは、抹茶きなこ味です。検食が終わって、これから給食の用意を始める2年生と校長室前で出会ったときに、「今日は、揚げパンですよ」と言ったら「やったー!」と喜んでいました。ご馳走様でした。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 放課後学習