6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、鶏肉と豆のトマト煮、ひじきサラダ、オレンジです。

もぐもぐだより
 ひじきはワカメや昆布と同じ海藻の仲間で、海の中に草のように生えています。ひじきには種類があり、それぞれを細くて短い“芽ひじき”、長くて太い“長ひじき”、冬に若いひじきをとったものを“寒ひじき”と呼びます。給食のひじきは、“芽ひじき”を使っています。ひじきは、鉄分・食物繊維が多く、体の成長する時期にしっかりとりたい食品です。今日も残さず食べて、午後も元気に頑張りましょう。

6月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、いかくんサラダです。

もぐもぐだより
 今日はカムカムメニューはいかくんサラダです。きゅうり、かぶ、にんじんなどの野菜とイカのくん製を合わせ、フレンチドレッシングで和えて作ります。よくかむことで、イカのうまみが感じられます。よくかむことで食べものの味がわかり、味覚も発達します。味覚が発達(はったつ)すると、さらにおいしさを感じることができます。ひと口30回をめやすにして、かむことを意識して、食べてみましょう。
 

6月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、むらくも汁です。


もぐもぐだより
 6月4日〜10日までの1週間は『歯と口の健康週間』です。よく噛んで食べることは、むし歯予防にとても大切です。また、歯を丈夫にし、あごも発達させます。そして脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。給食では6月5日から9日に、かみごたえのある献立を取り入れています。かみごたえのある食材は、今日はごぼうです。良くかんでいただきましょう。

3年生 桃の袋かけ・リコーダー講習会

本日、2時間目に総合の学習で「桃の袋かけ」を行いました。
西部小の地域では桃が有名で、剣崎桃という種類の桃ができるそうです。
桃に袋をかけることで、桃に傷がつかないようにしたり、病気から守ったりする効果があることを学びました。
針金を巻くのに苦労している子もいましたが、だんだんと上手に袋をかけることができました。
大きくなるのが楽しみですね。


5時間目はリコーダー講習会がありました。
3年生になって初めてのリコーダーだったので、持ち方や息の吹き方など、基本的なことから丁寧に教えていただきました。
今日はシとラだけでしたが、これからたくさん練習をして、すてきな音楽を奏でられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖の中華照り焼き、切り干し大根の煮物、豆腐とほうれん草のみそ汁です。

もぐもぐだより
 毎年6月は「食育月間」です。食育には、食に関係する知識を得て、いろいろな経験も積むことで、心も体も一生健康でいられるようにという願いが込められています。給食も食育の場です。今月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。よくかんで食べるとよいことがたくさんあります。どんな良いことがあるか今月はお話していきますので、その時は良く聞いてください。

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、揚げパン、牛乳、わかめサラダ、ワンタンスープです。

もぐもぐだより
 今日はサラダに入っている「わかめ」についてお話します。わかめは、日本各地でとれますが、特に波の荒いところで育ったものほどおいしいといわれています。とれる時期は、春から初夏にかけてで、とれたては生でも食べられます。カロリーがほとんどなく、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれたヘルシー食材です。残さず食べましょう。

5月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、春野菜のペペロンチーノ、大根とツナのサラダ、オレンジです。

もぐもぐだより
 今日は、春野菜のペペロンチーノです。どんな春野菜が入っているのかな?
食(た)べながら味わってみてください。新玉葱、アスパラガスです。おいしい時期ですね。野菜のおいしさが残るように工夫して調理しています。春野菜を味わってみてください。

3年生 交通安全教室

 5月29日(月)、和田橋交通公園にて、3年生の交通安全教室が行われました。
あいにくの雨模様でしたが、カッパを着て取り組みました。
講習では、止まり方や安全確認の仕方などを教えていただき、実際に自転車に乗って練習もしました。
また、内輪差についても学習し、自転車事故の怖さを知ることができました。
今日学んだことをしっかりと生かし、事故なく自転車に乗れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより