後期委員会スタート!

10月に入り、1年の学校生活も後半戦。
委員会活動のメンバーが後期新しく決まりました。
6年生にとっては、西部小での最後の活動になり、5年生にとっては、6年生から西部小を引きついでいく大事な半年間になります。
それぞれの仕事を責任を持って取り組んでいきましょう。

音楽集会〜にじ〜

 7月の歌をみんなで歌う音楽集会がありました。
 今回のお手本学年は3年生。ちょっぴり緊張気味でしたが、朝の暑さを吹き飛ばすほどの元気な歌声を響かせてくれました。また、3年生が始めたばかりのリコーダーでの演奏も披露してくれました。マーチングの動きに合わせて演奏しながらきびきび動く姿に高学年もびっくり。ミニマーチングにたくさんの拍手が送られました。

5年生は手話で歌ったことがあるので、みんなに紹介してくれました。1年生は早速まねしている子がちらほらいましたね。

たくさんのお客さんにも見ていただき、大満足の3年生でした。

音楽集会「明日という大空」

第2回の音楽集会がありました。
今月の歌は「明日という大空」です。6年生の教科書にのっている曲なので少し難しいですが、全校でチャレンジしました。

今回は6年生がお手本学年になり、各学年でミッキーマウスの声を真似してみましたが、さすが6年生。本物さながらの声に1年生もびっくり。ステージに立つ姿も歌声も立派でした。2部合唱で歌ったのは6年生だけだったので、特に低学年には新鮮に聴こえたようです。「私たちも2部合唱で歌ってみたい!」という人もいましたね。

最後に全員で歌った歌は体育館中に響き渡って、とてもさわやかな朝のスタートが出来ました!

西部小恒例 校歌で歌合戦!

毎年恒例の音楽集会第1回目は「校歌で歌合戦」です。
入学してから毎日校歌を歌って覚えた1年生と、たっぷり歌い込んだ6年生まで、学年別にその歌声を競います。
判定基準は「元気な声」「ミッキーの声」「ひびく声」です。
先生が審査員なので、みんなステージの上に向かって一生懸命歌いました。
どの学年もみんな大きな口を開けて一生懸命歌いました!
最後は校長先生にたくさん褒めてもらい大満足でした。

前期委員会活動開始!

4月から始まった委員会活動の紹介がありました。
西部小には
計画・放送・飼育・環境福祉・体育・給食・保険・図書
の8つの委員会があります。
それぞれ休み時間や必要な時期に学校の中の大切な仕事をしてくれています。去年に引き続き活動する6年生と、今年から初めて委員会活動に参加する5年生が全校の前で活動内容やお願いを発表してくれました。

1年生を迎える会

 入学してもうすぐ2週間。1年生を迎える会が行われました。
6年生に手を引かれて体育館に入場してきた1年生と一緒に校歌を歌ったり、みんなで「あっちむいてほい」や「にらめっこ」をして遊びました。
 1年生も楽しそうでしたが、手を引く6年生もにこにこしていました。みんなこうして大きくなっていくんだなあと実感する楽しいひとときでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

献立

給食だより