4/18(木)【今日の給食】鯖の味噌煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・鯖の味噌煮・切り干し大根の煮物・沢煮椀・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★切り干しだいこん★
 切干大根は、干してあるのでビタミンDが豊富です。カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあります。今日は「切り干しだいこんの煮物」です。とてもおいしいのでひとくち食べてみましょう。今日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

■とてもおいしく、ほっとする味の和食献立でした。味噌煮や切り干し大根の「甘塩っぱさ」は、上州人にとって最高の味付けだと私は思います。沢煮椀に使われている根菜の千切りは、歯触りも心地よく、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

4/18(木) 早く感じますね2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。
 今週もここまで安全に登校ができています。
 ありがとうございます。(校長)

4/18(木) 早く感じますね1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空の穏やかな朝です。
 木曜日になりました。
 先週はずいぶんと時間が過ぎるのが遅く感じましたが、今週は少し早く感じるようになってきました。
 ここからは経験的に、どんどん加速していく感じです。
 一日一日を大切に過ごしていきたいものです。(校長)

4/17(水)【今日の給食】ジャガイモのバター煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バンズパン・ジャガイモのバター煮・チーズサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★新じゃが★
 じゃがいもは一年中食べられますが、今の季節には畑から掘り起こしたばかりの「新じゃが」と呼ばれるものが出回ります。土の香りがして、みずみずしい味わいのじゃがいもです。今日はバターを使って風味よく煮ました。全校分で30kgものじゃがいもを使っています。

■ほくほくの新じゃがが最高でした。バターとよく合って、庶民的なイメージのじゃがいもを使っていても高級感が感じられる逸品でした。サラダにもチーズがたっぷりと入っていたので、ボリューム感もあって大満足でした。バンズパンは、子どもたちも楽しみにしていたようです。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/17(水) 池でも集会ですね 〜心の池〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 池の金魚たちも所々で群れをなしています。
 金魚も集会をしているみたいですね。(校長)

4/17(水) 気持ちよく筋力UP 〜体力集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、全校で気持ちよく体を動かしました。
 体育主任の先生の指示のもと、ストレッチを兼ねた筋力アップ運動をに取り組みました。
 よく声も出ていて、いいですね!
 今日も元気に頑張りましょう。(校長)

4/17(水) 天気の変化に注意 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の中日です。
 今日は天気が変わりやすいとの予報です。
 注意が必要ですね。

 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

4月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆめロールパン、牛乳、ナポリタン、小松菜サラダ、オレンジです。


もぐもぐだより
 スパゲティナポリタンは、給食でよく作られています。トマトケチャップの味付けで、たまねぎやピーマンなどの野菜とウインナーなどが入っていて、食べやすい味付けになっています。スパゲティの本場のイタリアでは、ナポリタンという料理はないそうです。日本で考え出されたオリジナルの料理だそうです。今日も残さずいただきましょう。

 
 今日は、1年生から「おいしいきゅうしょく ありがとうございます」というお手紙をいただきました。ありがとうございます。1年生どちらのクラスもよく食べています。(栄養士)



4/16(火) 花曇りいとおかし 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花曇りの空ですが、これはこれで趣がありますね。
 散りかけた桜の木と曇天の空が妙に合う感じがします。

 さあ、週の二日目です。
 今日も元気に参りましょう。

 今日は5名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。

 今日はこの後出張に出かけてしまい、戻るのが午後になります。
 みんな元気に頑張ってね。(校長)

4/15(月)【ぜっ校長!その3】ぺったり教科書

画像1 画像1
 新しい教科書を使うこの時期に配慮することがあります。

 子どもたちの教科書が、ぺったりしていますか?

○使い始めの段階で、教科書のどこを開いてもぺったりとしていますか?
○教科書を開いたときに、手を離すと閉じてしまっていませんか?
○見開きのページの中央付近の文字が、はっきりと見えますか?

 教科書がきちんと開いていることは、とても大事なことです。
 ちなみに私の経験で言うと、
・教科書にアイロンをかけましょう。
・まん中の○ページを開けます。
・アイロンをかけるように上からぎゅっと押しましょう。
・次に、半分の半分を…。
・またその半分を…。
なんていう風にやっていました。

 今日、ある学級で算数の授業を参観した時に子どもたちの教科書を見たら、見事に「ぺったり」していました。(写真参照)
 使い始めの、一番ぺったりさせにくいこの時期に、このぺったり感です。
 素晴らしいですね!
 感動しました!(校長)

4/15(月)【今日の給食】麻婆豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・麻婆豆腐・鶏肉と大根のスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★手洗い★
 みなさんは食事の前に、きちんと手を洗っていますか?パンやお菓子を食べる時、手で直接持って食べますよね。私たちの手には目に見えないウイルスなどのバイ菌がたくさんついています。きちんと手を洗わないと、おなかを痛くしたり、病気になってしまうかもしれません。給食の準備をしたり、食べたりするときにバイ菌が入らないように、給食の時間になったら、せっけんを使ってていねいに手を洗いましょう。そして、洗った後は清潔なハンカチで手をふきましょう。

■大好物の麻婆豆腐で嬉しかったです。同じ献立名でも、学校によって味が違うところがまた楽しいですね。前任校はどちらかというと「広東風」でしたが、本校は「四川風」といった感じでしょうか(あくまでも私の感想です)。スープも肉や野菜の旨みが詰まっていながらさっぱりと食べられ、麻婆豆腐にぴったりでした。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/15(月) 学習前のいい時間 〜朝の読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3名の読み聞かせ支援隊の方々が、1〜3年生に読み聞かせをしてくださいました。
 ありがたいですね!
 学習の前に物語の世界に浸り、しっとりとした気持ちで学習に入れます。(校長)

4/15(月) 新しい週ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくいい天気の朝ですね。
 新しい週の始まりです。
 今週も元気にまいりましょう。

 あいさつ支援隊の皆様、防犯委員さんにお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

 

4/12(金) 金魚もひなたぼっこ 〜心の池〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金魚たちも浅瀬でひなたぼっこです。
 鯉も悠然と泳いでいます。
 暖かく、いい日ですね。

 見ていると心が落ち着きます。(校長)

4/12(金) 最終日も頑張ろう! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もいい天気です。
 それにしても長い一週間でしたね。
 子どもたちも環境が変わり、大変だったでしょう。
 皆さん、お疲れ様でした。

 今朝も防犯委員さんやあいさつ支援隊の皆様にお世話になりました。
 ありがとうございました。

 今日は午前中が出張になります。
 安全に気をつけて頑張ってくださいね。(校長)

4/11(木) よろしく頼みますね 〜専門委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回の専門委員会が開かれました。
 今日は、組織作りをしたり、経験のある6年生や担当の先生から活動内容の説明を聞いたりしました。
 学校がうまく回っていくように、よろしく頼みますね。(校長)

4/11(木)【今日の給食】ホイコーロー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・ホイコーロー・サンラータン・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★春(はる)キャベツ★
今日は、キャベツについてお話しします。1年中作られているキャベツですが、今の時
期にお店に並んでいるのは、「春キャベツ」です。春キャベツは、丸くて葉がふんわりとまかれていて、やわらかいのが特徴です。今日は、色よく、また食感もよく仕上げられるように、スチームコンベクションで蒸してから、味付けした具を炒めました。今日もおいしくいただきましょう。

■甘辛いタレと炒めた野菜や肉がとても香ばしく、ご飯がどんどん進みました。キャベツがシャキシャキで甘かったです。サンラータンもたっぷりの野菜や豆腐がちょっとだけ酸味を感じるスープとよく合っておいしかったです。ごちそうさまでした。(校長)

4/11(木) 英単語リニューアル 〜ALTの先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのダニエル先生が、階段の英単語をリニューアルしてくださっています。
 カタカナの発音表記がないバージョンになります。
 子どもたちが耳で聞いた音をそのまま大事にするということですね。
 
 ダニエル先生、ありがとうございます。(校長)

4/11(木) 今週もあと2日です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もいい天気です。
 長く感じる年度始めの週も、あと2日です。
 今日も元気に、安全に過ごしましょう。

 交通指導員さん、あいさつ隊の皆様、保護者の皆様に交通指導をお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

4/10(水)【今日の給食】ABCスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・ソースやきそば・ABCスープ・フルーツヨーグルト」でした。

給食室【もぐもぐだより】
☆きょうのピックアップ☆ ★ABCスープ★
今日は、みなさんに人気のスープの1つのABCスープです。アルファベットのマカロニは、見た目にもかわいく、楽しいスープですね。野菜が苦手でも食べられてしまうスープです。今日もおいしくいただきましょう。

■やきそばのソースの香りがたまりませんでしたね。もちろん、パンにはさんでやきそばパンにしていただきました。また、シャキシャキのキャベツが入ったスープもやきそばパンとよく合っておいしかったです。フルーツたっぷりのヨーグルトも最高でした。子どもたちも喜んだことでしょう。ごちそうさまでした。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力テスト(6年)
4/19 登校班会議
尿検査
4/24 耳鼻科検診
避難訓練