育成会 球技大会

 5月26日(日)に校区育成会の球技大会が開催されました。晴天の下、保護者の方はもとより、子どもたちのおじいさん、おばあさん方もたくさん応援に駆けつけてくださっていました。勝ったチームも負けたチームも、今日の天気のように晴れ晴れとした顔で力いっぱい頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日親子奉仕作業を行いました。天候にもめぐまれ快晴のもと校舎内、池、プール、児童公園などに分かれて普段手の届かないところや大人の手でないとできない作業に汗を流しました。すっきりと気持ちのよい環境で学習や運動に取り組めます。ありがとうございました。

クラブ勧誘合戦!

いよいよ楽しみにしていたクラブが始まります。
西部小のクラブ活動は、自分たちでやってみたいクラブを考え、5,6年生が発起人となりクラブの立ち上げを行います。それから4〜6年生の児童に紹介し、入りたいクラブを決めてもらうという方法になっています。

立ち上げた責任者たちは、人数を集めるため一生懸命クラブの良さをアピールします。必要な人数が集まらないと、クラブとして成立しないので真剣です。

心に決めたクラブにまっしぐらの人、最後まで悩んでいた人もいましたが、最終的にはみんなそれぞれのクラブが決まったようです。また人数も集まったので全部のクラブが成立となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動初の顔合わせがありました。
月に何度かの朝の時間に、班で考えたゲームで遊んだり、給食をいっしょに食べたりして学年をこえたおつきあいが楽しい縦割り班ですが、この班は運動会の団も同じなので、仲良し度が運動会の行方を左右する?かもしれないです。

1年間、楽しく活動していきましょう。

音楽集会「校歌」で勝負!

新しい学年になって初めての音楽集会がありました。
第1回目は昨年盛り上がった「校歌で歌合戦」です。
今月の歌が校歌なので、どのクラスも朝に帰りに頑張って練習してきました。
 
当日は先生が審査員になり、「きれいな声」「口が大きい」「姿勢がいい」「元気」の4つの観点で審査し、カードを上げてもらいました。

まず1年生。初めて全校の前で歌う校歌です。かわいらしく元気な歌声に「げんき!」のカードがたくさん上がりました。2年生も負けずにがんばります。3年生になるとちょっと大人っぽい声がちらほら聞こえ始め、4,5年生になると何だか立派な歌声が。

すると緊張もピークに達した6年生。これは負けていられません。
6年生は毎日のように帰りの会でクラス対抗歌合戦をし、これでもかといわんばかりの張り合いを見せていました。その声は1階まで届くほどでした。
そしていざ本番。その堂々とした歌いぶりにどの学年も感心してしまいました!

一番圧巻だったのは、歌合戦の後に全校で歌った校歌。学年ごとの素晴らしい歌声が一つにまとまり、体育館を突き抜けていくような力強い歌声に感動でした!!

校歌は西部小にしかない大切な歌です。これからもこの校歌、素敵な歌声が響き渡る学校を目指していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより