4/10(水) 一段と美しいですね! 〜校舎と桜の花〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日に映えた校舎と桜の花がきれいです!
 交通指導前に、しばらく足を止めて見入ってしまいました。
 今日も頑張ろうという気持ちになります。(校長)

4月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ピリ辛丼、牛乳、キャベツの味噌汁です。

もぐもぐだより
 今日から給食がはじまります。今年度(こんねんど)も「もぐもぐだより」で給食(きゅうしょく)の時間が、楽しく、おいしく、ためになる時間になるよう、給食に関することや食についての話をお届けしたいと思います。今月の給食目標は、「給食の準備きちんとしよう。」です。準備をしっかりして、楽しくおいしくいただきましょう。

4/9(火) 満開で美しいですね〜! 〜学校の桜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の桜が満開です。
 雨に濡れて少しかわいそうですが、それもまた風情があります。
 新学期に桜が見られる今年は幸せですね。(校長)

4/9(火) 雨の2日目になりました 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期2日目は雨になりました。
 ですが、交通指導員さんを始め、区長さんや防犯委員さん、民生委員さん、あいさつ隊の皆さん、保護者の方々…、たくさんの皆様に登校指導をお世話になりました。
 大変心強く感じます。
 ありがとうございました。(校長)

4/8(月) みんなで頑張りましょう 〜始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式に続いて、始業式です。
 転入生の紹介、校歌斉唱、児童代表の言葉、校長の話と続いて、担任発表がありました。
 転入生の挨拶も、校歌の歌声も、代表児童の発表も、どれも立派で感心しました。

 担任発表では、子どもたちの反応が見ていて微笑ましかったです。
 今日から新しい先生と楽しい学校生活を送っていってほしいと思います。(校長)

4/8(月) 新たな出会いを大切に! 〜新任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度の職員と子どもたちとの対面です。
 幸い雨が降らなかったので、予定通り校庭で行うことができました。
 今年度は、私も含めて11名の職員が転入しました。
 (お二人は、本日は出勤日ではありませんでした)
 早く慣れて、子どもたちと楽しく毎日を過ごしたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

4/8(月) 池のフルメンバーですね 〜心の池〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導後に、心の池に行ってみました。
 先週は姿が見えなかったのに、始業式に合わせるかのように池の仲間たちが姿を見せてくれました。
 立派な鯉が2匹とたくさんの金魚です。
 金魚たちには逃げられましたが、2匹の鯉は近寄ってきてくれました。
 金魚はまだ小さいのが結構いました。
 かわいいですね。(校長)

4/8(月) 子どもたちの安全を守る 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ子どもたちとの生活がスタートします。
 交通指導員さんや地域のボランティアの方々にご挨拶をしました。
 登校してくる子どもたちも、まだどこの誰かもよくわからない私に大きな声で挨拶をしてくれました。
 中には、「新しい校長先生ですね!おはようございます!」と元気な声で挨拶をしてくれた男の子もいて、感心しました。

 子どもたちが安全に登下校できるように、地域の皆様のお力を借りながら努めてまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

4/5(金) お待ちしていますね! 〜入学式準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、新6年生が登校し、入学式の会場準備や1年生の教室を整えてくれました。
 私は1日出張で、新6年生の皆さんには会えなかったでのですが、とてもよくやってくれていたと聞きました。
 ありがとうございました。

 今日は、関係職員で入学式のリハーサルを行いました。
 来週8日の入学式を楽しみにしています。
 1年生の皆さん、保護者の皆様、お待ちしております。(校長)

4/3(水) きれいな池ですね〜! 〜西部小の名所〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の名所を確認しました。
 正門を入ってすぐ左に池があります。
 「心の池」という名前です。
 きれいで、見ていると心が落ち着きます。

 本日、この池を長く管理してくださっている元PTA会長さんがお見えになり、いろいろと教えていただきました。
 この夏のPTA作業で清掃を予定しています。
 いろいろとお世話になります。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

4/2(火) 新年度の授業に向けて 〜教材選び〜

画像1 画像1
 先生方がたくさんある見本の中から、使用する教材を選んでいます。
 子どもたちに、より力を付けたいという思いから、一生懸命に見比べています。

 効果的な教材を選ぶには視点が必要です。
 よろしくお願いします。(校長)
※秘密保持のため、写真は一部加工しています。
 

4/2(火) また違った眺めですね  〜校長室のベランダから〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室の外にベランダがありますので、出てみました。
 下室田とはまた違った眺めですね。
 山も少し低いでしょうか。
 また、「桃の里」と言われているように、桃の花も見えます。
 
 少しずつ周辺を歩いてみたいと思っています。(校長)

4/1(月) よろしくお願いします 〜着任初日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この度の人事異動で、市内下室田小より本校西部小に参りました校長の高橋和夫と申します。
 再来年度に開校50周年を迎える伝統ある本校でお世話になれることを大変嬉しく思います。
 前任の大山校長先生の後任として、精一杯務めさせていただきますので、どうぞよろしく願いいたします。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 1年生を迎える会