4/18(木)【ぜっ校長!その5】ノート指導の心得

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年のノート指導において、特に大切なことの一つがこれです。

 「子どものノートと同じマス目の黒板を用意する」

 「一行目は、一マス空けて書くのですよ」などと教師が口で言っても、全員の子が理解できることはまずありません。
 ノートと同じマス目の小黒板などを用意して、実際に示すことが大切です。
 作文の改行指導などでは尚更です。
 「ここは、行を変えなくちゃだめでしょ。書き直し」なんてやった日には、一発で作文が嫌いになりますよね。

 昨日ある学級の授業を参観して、感動しました。
 先生が書いた黒板と子どもが書いたノートが、全く同じになっているのです。
 素晴らしいですね!(校長)

4/17(水)【ぜっ校長!その4】待ち人来たり

画像1 画像1
 明日は「令和6年度全国学力・学習状況調査」の実施予定日です。
 本日の午前中に問題用紙等が配送されるとのことでした。
 担当の先生は授業、教頭先生も出張でしたので、調査責任者(校長)として届くのを待っていました。
 少しやきもきしましたが、予定時間内に無事届けていただきました。
 配送業者の方もたくさんあって大変だったと思います。
 ありがとうございました。

 明日は、全国の小学6年生と中学3年生が調査に参加します。
 小学6年生の参加者数は、約102万3000人とのことです。
 本校の6年生の皆さんも自分の力を出し切って、頑張ってくださいね。(校長)

4/11(木)【ぜっ校長!その2】熱い視線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校に赴任してきてから気付いたことです。
 校長室で仕事をしていると、どこからか視線を感じるのです。
 その正体が分かりました。

 「ずらりと掲げられている歴代校長やPTA会長の写真」

 前任校は、写真ではなく文字だけが書かれた木札でした。
 道理で…。

 教諭や教頭の時にも校長室には何度も入りましたが、何も感じませんでした。
 この立場になったからこそなのかもしれません。 
 これは、「いつも見ていますよ!頑張ってくださいね!」ということなんだろうなあ、と受け止めることにしました(笑)

 困ったことがあったら助けてください。
 今後とも、西部小学校をよろしくお願いいたします。(校長)

4/10(水)【ぜっ校長!その1】元気にまいります!

画像1 画像1
 校長の目から見た学校の様子を不定期に綴っていきたいと思います。
 先生たちの授業のこと、学校行事のこと、地域の方々のこと、もちろん子どもたちの様子などなど…。
 前任校のホームページで綴った内容と重複することもあるかもしれませんが、ご了承ください。
 
 保護者の皆様、地域の皆様に西部小学校の日常をもっともっと知っていただき、さらに強力な応援団になっていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

 「顔の見える」ホームページ作りに努めます。
 どうぞろしくお願いいたします。(校長)

※タイトルの「ぜっ校長!」は、お察しの通り「絶好調!」とかけました。まずは、校長が元気でいなければ、職員や子どもたちも元気が出ませんよね。頑張ります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 1年生を迎える会
5/6 教育相談(1年)〜5/10