4/26(金) 楽しいかくれんぼ 〜2の2【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かくれんぼ」の歌の学習です。
 とてもいい雰囲気で音楽を楽しんでいました。
 次の時間も楽しみですね。(校長)
 

4/26(金) 既習漢字を使って 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で学習した漢字を使って作文を書きます。
 句点やかぎ括弧を書く場所もしっかり確かめられました。
 すごいですね。(校長)

4/25(木) 学習参観の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2組共に、算数の「たし算のひっ算」の学習でした。
 普段の授業でひっ算を頑張ってきた成果を、お家の人に見てもらえましたね。(校長)

4/23(火) 正確な繰り上がり 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が初任者研修のため、後補充の先生が算数を指導してくださっています。
 子どもたちは、二桁の繰り上がりがある筆算に取り組んでいますが、繰り上がりの「1」を忘れずに計算できています。
 「型」がきちんと身に付いていますね。(校長)

4/19(金) 言葉を大事にして 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はるねこ」の読み取りでした。
 子どもたちにとって、あまり聞き慣れない「ひだまり」という言葉を、実際の教室にある陽だまりと結びつけて確認していました。
 子どもが情景を思い浮かべるのに大事ですね。(校長)

4/17(水) 元気に空書きです 〜2の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣の2組も同じように新出漢字の学習です。
 先生が黒板に書く漢字をよく見ています。
 頑張って!(校長)

4/17(水) 午後も集中ですね 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 午後の学習ですが、集中して頑張っています。
 後輩ができて、張り切っていますね!(校長)

4/12(金) 楽しく音楽ポッポー 〜2の2【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車の歌に合わせて体を動かしたり、友達とじゃんけんをしたりする練習でした。
 次の時間は、電車の車両がどんどん増えていくようですね。
 楽しく学習していました。(校長)

4/9(火) 元気があっていいですね 〜2年生【生活・国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時の終わり頃の様子です。
 1組は、自己紹介をしていました。
 前に出て、好きな食べ物やスポーツなどを発表していました。
 2組は、国語の教科書にある「すごろくトーク」をしていました。
 2年生は、全体的に元気がある印象です。
 子どもらしくてかわいいですね。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 1年生を迎える会