4/19(金) できちゃった子は 〜3の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かける数やかけられる数が分からないときに、どう求めるかを考える学習でした。
 子どもたちは既習のかけ算九九を使って、一生懸命に考えていました。
 早く終わってしまった子への問題も用意されていて、素晴らしいですね。(校長)

4/19(金) 文中の根拠から… 〜3の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文の主人公の気持ちを、文中の根拠となる文を意識しながら一生懸命に考えていました。
 いいですね。
 国語は、言葉の学習ですからね。(校長)

4/16(火) あいさつを考える 〜3の2【道徳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あいさつをすると」の授業でした。
 お話の主人公が、あいさつをしようと思った理由を考え、そこから自分の生活と結びつけていました。
 周りの友達と意見交換もできました。(校長)

4/16(火) いよいよ彩色です 〜3の1【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自画像の色塗りです。
 絵の具の濃さを水で調節しています。
 「トントン」と塗るようにとの先生からのアドバイスを生かしながら、丁寧に塗っていきます。
 いいですね。(校長)

4/10(水) 工夫して読んでいます 〜3の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩の学習です。
 グループごとに読み方を工夫していました。
 情景が想像できるようでした。(校長)

4/10(水) いい姿勢で書けてます 〜3の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 いい姿勢で書くことができています。
 空書き(空中で書くこと)もばっちりですね。
 しっかり覚えて、文の中でたくさん使ってください。(校長)

4/9(火) それぞれの活動に楽しく 〜3年生【国語・学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、国語の学習で自己紹介をしていました。
 輪になって、友達の発表をよく聞いていました。
 2組は、係の掲示物を作成していました。
 仕事の内容がよくわかるように工夫してしました。
 それぞれの活動に楽しく取り組んでいたようです。(校長)
※※写真は、上から1組→2組です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 登校班会議
尿検査
4/24 耳鼻科検診
避難訓練
4/25 学習参観・懇談会