7/14(月) いろいろな泳ぎを 〜4年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ビート板を使って4泳法の足の動かし方の練習をしました。 4年生はずいぶんと泳ぎが上達した感があります。 頑張りましたね。(校長) 7/11(金) 物をうまく使って 〜4年生【着衣水泳】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな手助けの方法があるということを学べましたね。(校長) 7/8(火) レイアウトを工夫 〜4の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに、レイアウトを工夫しながら紙面作りを始めたところです。 総合の学習と関連付けて、点字やユニバーサルデザイン等のテーマが多いようです。 読みやすく、分かりやすい新聞を期待しています。(校長) 7/8(火) 正しく筆算しよう 〜4の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数点の位置をそろえたり、小数点以下の0を切る等、丁寧に計算できていました。 まずは正しく計算できるように頑張ってくださいね。(校長) 7/1(火) ごみ処理の大切さ 〜4の1【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみの処理がどんなに大切な仕事であるかを改めて実感しますね。 また、高崎市全体でごみ処理にかかる費用を見て、びっくりしている子が多かったようです。 一人一人の心がけで、ずいぶんとごみを減らせるような気がします。(校長) 7/1(火) 関連付けて覚える 〜4の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県名に使われている漢字が多かったので、日本地図で確認をしていました。 いろいろなことと関連付けて覚えるのがとても効果的ですね。(校長) 6/27(金) たくさん泳いだね 〜4年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分目標に合わせてたくさん泳ぎました。 頑張りましたね。(校長) 6/24(火) よく動けています 〜4の2【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人がいないスペースや効果的なパスの相手を見つけながら試合ができていました。 子どもたちはよく動けていて、感心しました。(校長) 6/20(金) 貴重な体験でした 〜4年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狭い道や坂道、自動販売機など、実際に車椅子に乗ってみると大変な思いをすることが分かりました。 貴重な体験ができましたね。 講師の方々には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 6/19(木) 見事に完成ですね 〜4の1【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人までとして、時間を区切って友達の作品でも体験していました。 楽しそうですね! 頑張ったかいがありましたね。(校長) 6/13(金) ごみの処理と利用 〜4の1【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市のごみかわら版を見ながら、ごみの種類について確認していました。 「資源物」との違いについても考えていました。 身近で大事な学習ですね。(校長) ブラインドウォーク体験をしました〜4年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習では、高齢者のくらしや様々な障害をもつ方々の様子について、映像を見て学習してきました。 今回は、視覚に障害のある方々について理解を深めるために、ブラインドウォーク体験をしました。 階段の上り下りがあるコースと、跳び箱やマットのあるコースの2つのコースに分かれて、誘導役と誘導される役を交代しながら体験しました。 児童はこの体験を通して、目が見えないことでの不自由さや怖い気持ちを感じ、大変さがわかった様子でした。 また、相手に配慮した誘導の仕方についても学ぶことができました。 次回は車いす体験を予定しています。 6/5(木) 4年生校外学習8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5(木) 4年生校外学習7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5(木) 4年生校外学習6![]() ![]() ![]() ![]() 6/5(木) 4年生校外学習5![]() ![]() ![]() ![]() 6/5(木) 4年生校外学習4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5(木) 4年生校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5(木) 4年生校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() 6/5(木) 4年生校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() |
|