4/22(月) 大きい数も大丈夫 〜4の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 兆の位までの数を読んだり書いたりする学習も、まとめ段階です。
 繰り返しながら、確実に身に付けていきましょう。
 集中して学習に取り組んでいました。(校長)

4/22(月) まずは読み取りを 〜4の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文「白いぼうし」の学習です。
 場面や登場人物を確認していました。
 音読の様子を聞いていても、しっかり読めているなと感じました。
 まずは、「教材文がすらすらと読める」ことが大事です。
 頑張ってくださいね。(校長)

4/15(月) 生活と結びつけて 〜4の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 空書きに加えて「顎書き」もしていて、思わず笑ってしまいました。
 担任の先生が新出漢字の使い方を、生活に結びつけて指導していました。
 素晴らしいですね。
 漢字は使えてナンボです。(校長)

4/15(月) 新しい単位の登場 〜4の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 兆の単位の学習です。
 世界がさらに広がりますね。
 積極的に手も挙がっていて感心しました。(校長)

4/12(金) 細かく描けています 〜4の2【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「歯と口のポスター」の下描きです。
 昔は鏡を見ながら描いたものですが、今はタブレットで撮影した画像なんですね。
 顔のパーツを拡大して、細かいところまで見ながら描けています。
 丁寧に描けていますね。(校長)

4/9(火) 活発に意見が出ています 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も同じでした。
 学級の組織作りや目標に関する内容でした。
 5・6年生に比べると体も少し小さく、かわいい感じがしました。
 でも中学年の先輩として、3年生以下のお手本になってくださいね。(校長)
※写真は、上から1組→2組です。

4/9(火) どんどん大きくなってね 〜身体測定〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が身体測定を行っていました。
 前回からどのくらい背が伸びて、体重が増えたか楽しみですね。
 どんどん大きくなってくださいね。
 ついでに生徒指導用の写真も撮っていました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 学習参観・懇談会
4/29 昭和の日
5/1 1年生を迎える会