7/3(木) パスが続きますね 〜5の2【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柔らかいビーチボールタイプのボールを使っていますが、上手にパスが続いています。 パスが続くとゲームも楽しくなりますね。(校長) 7/3(木) 素晴らしいノート 〜5の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番後ろの席に座っていた二人の男の子のノートを見てびっくりしました。 素晴らしく美しい文字と内容に感心しました。(校長) 7/1(火) 今日も元気に水泳 〜5年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の子どもたちは、ずいぶんと慣れた感じで、どんどん練習をしていました。 たくましいですね!(校長) 6/27(金) 上手に浮けますね 〜5年生【着衣水泳】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣のまま水の中に入って動いたり、泳いだりすることで、意図せずに水に落ちたときの感覚を想像しながら体験活動ができました。 服に空気を入れたり、ペットボトル一本で体が浮いたりすることを実感できたようです。 貴重な学習ができましたね。(校長) 6/25(水) あたたかい土地の 〜5年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あたたかい土地のくらし」の学習で、沖縄の人々が気候を生かしたどのような産業を営んでいるかについて調べていました。 教科書や資料集、タブレットを活用しながら、一人一人の頑張っている様子が感じられました。(校長) 6/24(火) 上手に浮けますね 〜5年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入るときは少し冷たく感じたようですが、入ってしまうと大丈夫とのことでした。 ビート板を使いながら、体を上手に水に浮かせる練習をしていました。 プールに入れない子たちも、掃除を頑張ってくれていました。(校長) 6/20(金) 大事な練習ですね 〜5年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに見に行った時には、仰向けに水に浮く練習をしていました。 コツをつかむまでは、なかなか難しいですね。 今学期中に、全学年が着衣水泳を行う予定です。(校長) 6/17(火) いよいよスタート 〜5年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皮切りは5年生です。 初めてということで、特に大きな声を出すわけでもなく、先生の話をよく聞きながら落ち着いて学習に取り組んでいました。 自分の目標に向かって頑張ってくださいね。(校長) 6/16(月) 誰と何の学習を? 〜5の2【英語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 有名人もOKです。 夢が広がりますね!(校長) 6/16(月) 林間学校をもとに 〜5の1【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のまわりとはまた違った動植物や自然の様子が見られましたね。 榛名周辺の特徴に気づいて発信できるといいですね。(校長) 6/13(金) 上達にびっくり! 〜5の2【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、倒立系の技に前転系の技を組み合わせた練習に取り組みました。 先週見たときからずいぶん上達したように感じました。 「校長先生、見ててください」と言いながら、進んで練習する様子に感心しました。 素晴らしい!(校長) 6/11(水) 植物の成長の条件 〜5の1【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「日光」「水」「肥料」の3条件に限定し、インゲンマメの成長の様子と関連付けながら、タブレットでまとめていました。 写真も入れながら、分かりやすく構成していました。(校長) 6/11(水) 上達を目指して! 〜5の2【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倒立系の技を練習するための補助運動に楽しそうに取り組んでいました。 雨のために体育館の中も涼しく、快適な環境でした。(校長) 5/29(木) 足先までピンと! 〜5の1【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前転や後転の学習につながる補助運動に取り組んでいました。 足先まで意識して、つま先がピンとなっています。 頑張っていますね。(校長) 5/28(水) 上手にできました 〜5の2【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は「ハム入り野菜炒め」と「スクランブルエッグ」でした。 「炒める」調理法のよさが実感できたようですね。 とてもおいしそうでした!(校長) 5/27(火) ヒヤリハットから 〜5の2【道徳】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イラストから、たくさんの「ヒヤリハット」に気づけていましたね。 実生活に大いに生かしてほしいと思います。(校長) 5/27(火) よく観察できます 〜5の1【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれで育てているインゲンマメをよく観察し、発芽・成長している様子をよく観察していますね。 発芽する前とした後の、子葉に含まれているデンプンの有無についても理解できていました。(校長) 5/20(火) 5年生林間学校21 〜到着式〜![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(火) 5年生林間学校20 〜学校へ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(火) 5年生林間学校19 〜退所の集い〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|